塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

土浦市 外壁塗装専門店 ホームページ開設しました。  ハウスメイク牛久

塗装知識お知らせ 2021.11.02 (Tue) 更新

茨城県の外壁塗装・屋根塗装専門店 ハウスメイク牛久 土浦店のホームページをオープンいたしました! 土浦店では2022~2025年の3年計画で地域一番店となる計画をたてております。WEBサイトも土浦店と牛久店を分けました。会社としては特別な意味はありませんが、土浦店は求人も行っており若い力、新鮮な新人を募集しております。やりがいのある仕事は毎日が苦痛になることもなく、きついノルマで縛ることもなく、業務をそつなくこなしてくれる真面目な方を募集しています。もちろん、男女問いません。興味のある方は塗装もハウスメイク牛久で、仕事もハウスメイク牛久 土浦店なんということも良いかと思います。私がそうですから、リフォームはすべてハウスメイク牛久で工事しています。社員になったのも2019年11月でした。

まだ思うような内容になってませんが、今後はこのホームページが外壁塗装や屋根塗装、屋根修繕工事、葺き替え工事、内装リフォーム全般をブログ内で網羅し、検討する上でお客様が「リフォーム辞典」で調べたり、知識を増やしたりできるような役立つものにしたいと思っております。お役立ち情報の予定は下記のとおりです。

 

塗装の役割や時期を見定めるポイント

業者選びのポイント

悪質業者の見極め・訪問販売業者への注意点

塗料製造会社ごとの製品紹介

地域情報(食べブログ・観光情報など)

リフォーム情報や実例

川名社長奮戦記ブログ

WEB担当SAITO日誌ブログ

 

ハウスメーカーの見積もりにびっく仰天!

・先日、当日に来店相談の予約が入りました。ちょうど私しかおりませんでしたので接客をしてお話をお伺いしました。お客様は建てた会社からの見積もりをすでにおとりになっていました。内容も金額も「びっくり仰天」です。どうしてもっと親身にいい条件や内容を出さないのか不思議になりますね。大手ハウスメーカーはアフターメンテナンスは100%出資の子会社に委託しております。私も過去に2社ほどハウスメーカーのリフォーム会社に勤務した経験があるので、よくわかります。別会社なので新築時の経緯や顧客様でありながらお客様情報が欠如しているのです。スタッフも本社からの左遷スタッフが若干と、新規採用された中間社員がいる程度です。経験値も足りないスタッフの提案は「目利き」が不十分な見積書になってしまいます。工事の原価計算も自分でできないようなスタッフが算出する見積もりは恐ろしく高くなっていることが多いです。お客様に寄り添う姿勢がまるでありません。先日も「ズバッとこれくらいの積算額でしたね」と見事的中してしまいました。ハウスメイク牛久でグレードを上げて積算しても50万円~70万円は安くなりますよと助言いたしました。(外壁・屋根・ベランダ・目地修繕の工事内容でした)

使用する塗料はOEM商品が大半

業務提携したOEM塗料を売りたいばかりに(何故か?それはだから塗料の金額を調べられないから安いものでも高く売れる)見事な単価で積算されています。心配なときには是非御相談下さい。しっかりとした見解と適正な工事費をお伝え出来ます。

防水効果が一番

御自身の建物を眺めて、「まだまだ塗装は必要ない」、「まだキレイだから」と思われている方もいらっしゃると思います。しかし塗装の一番の目的は「素材保護・防水」なのです。外壁のモルタルや破風板などに使われているセメントボードや木、屋根によく使われているスレート瓦やセメント瓦はノーワックスでは水を吸ってしまいます。見た目はキレイでも塗装の膜が弱っていて雨水を吸い込んでしまっていては住宅は傷んでしまいます。雨の日に傘をさしていないのと同じです。ずぶ濡れ、風邪を引いてしまいます。塗装は本来「傷む前に定期的に行う劣化予防工事」です。撥水(水を跳ね返すイメージ)というより親水(水と一緒に汚れを落とす)効果のある塗料が望ましいです。超低汚染型となっている塗料は「親水性」という機能がついています。超耐候性となっている塗料は無機成分が樹脂に混合してあるものが大半で「有機と無機のハイブリッド」「無機塗料」「ラジカル制御形塗料」などという名称のついています。

10%(1割)という割合で選ばれている工事

1割というのは確立からすると低いように思われますが、街を歩いていて「10人会えば1人の確立」なので結構な数量になります。それは屋根の工事です。塗装の選択肢から「カバー工法によるガルバニウム鋼板葺き替え工事」という選択をされる方の割合です。(カラーベスト、コロニアルと呼ばれる瓦)特に2回目以降の塗装時期の施主様と、ノンアスベストになって間もないころの弱い瓦(10年未満で破損、ミルフィーユ状のセメントのめくれが顕著に出ている、2000年前後~2008年前後に出回っていた屋根材)を使われている住宅の施主様に多くなっています。素材がしっかりしていない瓦には塗装ができないということも理由ですけれど、ガルバニウム鋼板に葺き替えるメリットが大きいからでしょうか。断熱効果というメリットが一番です。

既存の瓦の上に防水紙を敷き、ガルバニウム鋼板屋根材(横段ルーフやスーパーガルテクトなど)葺き替えていきます。カバー工法の場合は屋根が二重構造になります。もちろん既存瓦を撤去してガルバニウム鋼板の屋根材を葺き替えることもできます。重たいセメント瓦の場合は撤去して葺き替えします。重たいものから軽量化することは耐震性が高まります。重たい瓦の場合は、地震の際に横に揺れる幅が大きくなり屋根から潰される危険性が高いのです。工事費の詳細はまたガルバニウム鋼板屋根材のブログで紹介いたします。

スタッフ全員が外壁診断士

弊社では営業スタッフ7名全員が全国住宅外壁診断士協会の試験に挑んでおり、有資格者となっています。外壁塗装・屋根塗装工事においては基本的な住宅の知識を習得していないと改修工事になった場合などに適切な対処ができません。劣化が著しい場合にその原因を探る力や見極める力は経験と知識が必要なのです。雨漏り専門店ではないものの、雨漏り相談、改修工事においても8割弱ではありますが解決いたしております。現場管理能力に長けたスタッフしか在籍しておりません。受注後の仕事の能力が一番評価されるからです。責任施工をするために相談から契約、段取りから引き渡しまで一貫性のある体制で臨んでいます。

外壁塗装・屋根塗装・その他リフォーム工事を施工できる範囲は茨城県土浦市、つくば市、かすみがうら市、小美玉市、稲敷市、稲敷郡阿見町、牛久市、龍ヶ崎市、取手市、利根町、坂東市、常総市、守谷市、つくばみらい市、河内町としております。その他水戸市手前までの範囲、栃木県小山市手前までの範囲であっても相談いただけたときには対応しております。小山市は過去に支店があったので実績はあります。

 

 

屋根や外壁に関する豆知識やお得な最新の施工事例など随時掲載してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

土浦市・つくば市・阿見町・石岡市・かすみがうら市の外壁塗装・屋根塗装の御相談はハウスメイク牛久まで

★土曜日・日曜日も営業しております。

★2022年1月・2月 来店&見積もり御依頼のお客様に「お楽しみ袋」をプレゼントしております。(牛久店・土浦店)

★日本ペイントのブログ

★関西ペイントのブログ

★水谷ペイントのブログ

★SK化研工業のブログ

★プレマテックス多重ラジカル制御形塗料