塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

土浦市を拠点にした外壁・屋根塗装専門店 ハウスメイク牛久は目利きが良いぞ!

塗装工事全般塗装知識 2021.11.03 (Wed) 更新

初めましてこんにちはハウスメイク牛久 土浦店で新規WEB立上げに伴い担当になりましたSAITOでございます。宜しくお願いいたします。(株)ハウスメイク牛久は創業30年以上外壁・屋根塗装専門店(塗装によるリフォーム工事が8割以上で塗替えに特化している店)です。7名のスタッフ全員が外壁診断士の有資格者でございます。塗装職人においても一級塗装技能士が多数在籍しています。本店は牛久消防署より200mほど駅方向に進んだところにございます。我が土浦店は6号バイパス中村陸橋から見えるところにございます。土浦市近郊にはリフォーム会社や塗装専門店が数多くあります。

1.塗料についての考察

近隣のリフォーム店、塗装専門店と比較して考えた場合、推奨塗料などには大きな差はありません。他社様であっても期待耐久年数が10年以下のものは提案しないと思われます。有機と無機のハイブリッド系、ラジカル制御形シリコン塗料、無機とフッソの組み合わせタイプなどが主流になっています。そこまでこだわれない業者もおります。できたら15年周期位で工事を行うような質の高い塗料を選びたいですね。昨今では、塗料の中間レベル(期待耐久年数10~15年)に君臨しているのがラジカル制御形シリコン塗料です。紫外線劣化のラジカルを制御し耐候性を高めた塗料。耐久性的にも安定感はあります。日本ペイントではク「ファインパーフェトトップシリーズ」、関西ペイントでは「ダイナミックシリーズ」エスケー化研ではプレミアムシリーズ」弊社ではプレマテックス「ラジセラプロ」「ケイセラⅡ」などが中心的存在の外壁塗料です。材料が同じ場合でも、手間のかけ方や職人の質が違えば塗装後の結果は変わってしまいます。工事単価も業者によって差が生じます。見極め方はまずは塗料選択として「ラジカル制御形塗料以上」を基本として下さい。

2.担当者の「目利き」

担当者の「目利き」の差によってプランや手入れ方法などに違いが生じます。担当者からの説明をそれぞれよく聞けば大まか判断できると思います。よくわかっている担当者とちんぷんかんぷんの担当者では話のボリュームが違います。例えば外壁塗装の相談で多いのが窯業系サイディングの塗装です。窯業系サイディングにも難付着性のタイプというものがあります。また光触媒に対応しているボードがあります。難付着性のタイプのボードは下塗りの塗料を密着性の高いものを使わなければなりません。これを通常の下塗材を使ってしまうと将来、塗膜剥離(塗料の剥がれ)が起きる可能性があります。また光触媒対応のボードにはクリアー塗装はできません。(メーカーの見本帳に記載があります。)「目利き」できない(経験上知らない、わからない)担当者にあたってしまうと最適な工事内容が提案されないという結果になります。

屋根の塗装の場合も目利きが必要です。実際に屋根に上がって確認、或いはドローンを使っての撮影確認などを行います。訪問販売やその場限りの遠方からの営業活動をメインにしている会社などで、目視で積算しているとんでもない会社もありますので気をつけて下さい。

現状の屋根に塗装が必要なのか、或いは塗装しても持たせられないタイプの瓦なのか、劣化の診断が正しく行われているかによって大きなダメージを受ける場合があります。塗装したことで劣化してしまうことがあるのです。

一般的な呼び名で「コロニアル」「カラーベスト」という瓦でトラブルが多いです。アスベストの含有を制限された初期の時代1996~2008年製造の瓦に注意してください。中でも2000年~2008年のコロニアル・カラーベストは塗装によるメンテナンスはできないと思った方が賢明です。写真を撮ってもらい確認してみて下さい。

 

3.塗装工事の基本的な価格(相場を知り悪徳業者を避けましょう)

 塗装工事を検討する際に知っておかなければならないこと、最重要な点は工事価格です。大切なお金を無駄にはできませんし、アフターもかけられないような質の悪い会社に余計な費用は払ってはいけません。年間の消費者センターへの苦情件数は相当なものです。その中には本当にたちの悪い営業行為、法外な請求などの内容が毎日のように上がってきています。そのような被害にあわないためにも知っておくべきことがありますのでお話します。

営業トークに注意

「近所で工事しています、監督、職人に言われたのですが屋根がおかしくなってますよ・・・」は大半が嘘です。外に出てきてもらうための引っ掛けトークです。私でしたら「ご近所の〇〇さんのとこで工事いたしますのでお伝えしたいことがあってまいりましたハウスメイク牛久土浦店の斉藤です」ときちんとインターホンでお話します。

足場半額!足場無料!

「今だったら、今日でしたら安くできる、足場無料にできる、半額にできる」は営業トークです。もともと差し引いても採算が合うような高額の見積額になっています。「今日決めてくれれば値引きできます。30万円引きます。」も単なる営業トーク。キャンペーンなどというイベント性を持たせた営業手法です。会社がその分損をするようなことは一切ないのです。

安くて粗悪な工事と高くて無駄な工事

工事全体の人件費を考えますと人件費がいちばんかかります。「うちは49.8万円でできます」という会社はいったいどんな勘定で積算し成り立つのでしょうか。手間をかけるには人工(人の手間代)が必要です。洗浄工事・養生作業・部分塗装・外壁塗装・養生はがし・清掃・人工(作業手間)合計で15人前後必要です。1人工2万円で換算すると人件費は30万円。仮設足場で15万円。ガソリン代・資材費などで5万円。合計50万円。塗料代が出ません。成り立ちません。成り立たせるためには手間を抜くか、手間代が安く済む職人にやらせるかになります。材料は当然安価なものになるでしょう。結局いい工事をするための最低ラインというものがあるのです。手抜き工事されるくらいなら頼まない方が良いですね。

逆に200万円で工事します。(最高の工事を期待しますよね)しかし最高に高く見積もっても、外壁塗装(塗面積130㎡前後)であれば100~130万円が精一杯に膨らんだ額です。となれば70万円前後のお金は無駄になります。塗装工事で「ロケットに使っている材料だから、特殊な材料だから」と営業されても住宅とロケットや飛行機では環境が違います。一般の住宅では不必要なものです。その分雨樋の交換や破風板の修理・板金巻きといった工事に使った方が得策です。

 

 

ハウスメイク牛久 土浦店では外壁塗装・屋根塗装・屋根葺き替え工事・外壁、屋根の修理・雨樋工事・リフォーム工事全般を行っております。もちろん塗装専門店としての実績は、県下においても群を抜いております。安定した施工実績を30年以上誇っている会社は他にはないと思います。経営状態が悪い会社とは違い、クレーム対応やアフターサービスなどにおいても安心いただけると思います。「塗り替えに迷ったらやはり老舗と呼ばれる店舗に相談するべし」と思います。

 

弊社スタッフ(営業スタッフ7名、土浦店在籍3名)は外壁診断士の資格を保有しており、来店相談、現場調査、御提案書作成、御契約、現場管理(材料の発注まで)を担当者がすべて行っています。私斉藤は牛久店と土浦店を行ったり来たり掛け持ちしております。屋根の診断にはドローン撮影にて対応しております。ドローンの操縦には申請と研修が必要なので私を含めた3名が担当しています。外壁診断士として現場調査した際には、外壁素地の状態が塗装できるかできないかの判断や、屋根がノンアスベストの瓦で塗装不可の製品であるかないかの判断などを正確に見極めております。(他社で塗装不可のコロニアル瓦を無理に塗装してしまうケースが多々見受けられる) その他、部分的な修繕箇所の対応方法や、リフォームなどの相談などにも対応できるだけの力量を持ち合わせております。

 

只今キャンペーン強化中です。御来店予約&御来店時にGoogleの口コミ投稿に御協力いただきますとQUOカードを進呈しております。御成約特典(税無し100万円以上工事に限る)として最大3万円の商品券も御用意しています。(工事金額に応じて商品券の額は変わります。詳しくはお問合せしてください。お渡しは工事完工後となります。)

 

ショールーム休日はお問合せ頁にカレンダーで記載しております。確認の上御来店下さい。御予約の御連絡を入れていただけましたら、担当者が店舗にて待機・対応できますので宜しくお願いいたします。

 

土浦市・つくば市・阿見町・石岡市・かすみがうら市の外壁塗装・屋根塗装の御相談はハウスメイク牛久まで

★土曜日・日曜日も営業しております。

★2022年1月・2月 来店&見積もり御依頼のお客様に「お楽しみ袋」をプレゼントしております。(牛久店・土浦店)

★日本ペイントのブログ

★関西ペイントのブログ

★水谷ペイントのブログ

★SK化研工業のブログ

★プレマテックス多重ラジカル制御形塗料