塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

多重ラジカル制御形無機系塗料 プレマテックス 茨城県土浦市 外壁・屋根塗装専門店 ハウスメイク牛久

塗料について塗装知識 2022.01.15 (Sat) 更新

茨城県 土浦市・つくば市・石岡市・かすみがうら市・阿見町での外壁塗装・屋根塗装はお任せ下さい。

外壁診断士スタッフがしっかりと御相談に対応いたします。

外壁・屋根塗装の御相談・現場調査・お見積り無料です。

株式会社 ハウスメイク牛久 お問合せはこちらから

 


多重ラジカル制御形 無機系塗料 プレマテックス製

・「無機塗料」の原料は珪石(石英)

・珪石は(石英)は地殻を形成する物質の一つとして自然界に存在し、石英ガラス、光ファイバー、半導体などの他スペースシャトルの窓にも使用されるなど宇宙・電気・化学・化粧品・自動車・食品・建築と様々な産業分野において多岐にわたる用途で利用され活躍しています。

・ガラスと同じ珪石(石英)から作られた合成樹脂。その主骨格はガラスとと同じです。ガラスと同じ分子結合(Si-O-Si)は、有機物ポリマー(C-C・C-O)より非常に大きい結合エネルギーを持っています。そのため紫外線や熱で切断されにくく、耐候性、難燃性に優れています。また、ガラスの表面にも存在するシラノール基で形成された塗膜表層は親水性を発揮し、付着した汚染物質を水で簡単に流し落とします。珪石(石英)から作った数多くの特性を持つ優れた無機素材と有機素材を合成させ作られた樹脂をベースに設計されたのが「グラステージ」です。

・従来の制御技術を凌駕する進化を遂げた多重ラジカル制御技術。ラジカルとは、塗料の顔料に含まれる酸化チタン(白顔料)が紫外線や酸素、水などに接触することで発生する劣化因子のことです。人の肌や塗料の樹脂のような有機質を破壊し外壁の塗膜劣化の原因になっています。グラステージは耐候性に特化した多重ラジカル制御形酸化チタンを採用し従来品を凌ぐ超耐候性を実現しました。

 

 

「5つのステージコントロール技術」でラジカルを抑制

1.厚い多重構造無機バリア層で酸化チタン(白顔料)の表面コートして紫外線の侵入を防ぐ。

2.発生してしまったラジカルも厚い多重構造無機バリア内に封じ込めラジカルの増殖を抑制。

3.紫外線吸収剤(UVA)により紫外線を吸収し熱などのエネルギーに変換して放出。

4.光安定剤(HALS)により発生したラジカルを封じ込め増殖を抑制。

5.樹脂にはガラスと同じ珪石(石英)を原料とする紫外線に強い合成樹脂を採用。

促進耐候性試験(スーパーUV)

超促進耐候性試験(スーパーUV)における試験においても、JIS A 6909耐候形基準値(光沢保持率80%以上)を長期間持続し、従来のフッ素樹脂塗料を上回る耐候性が確認されました。

圧倒的なライフサイクルコスト

一般的に無機塗料のような高性能塗料は割高ですが、耐候性が高く塗り替え周期が長いので、長期的にみればライフサイクルコストは低減されます。グラステージシリーズは優れたコストパフォーマンスと圧倒的なライフサイクルコストの低減を叶えました。

住宅の塗り替えに使用する塗料は種類によって期待耐久年数が異なります。約10年程度と短いものから約30年までと様々です。例えば約10年の塗料を使用した場合は30年間で見ると3回塗り替えが必要になりますが、グラステージシリーズを使用した場合は2回弱で済みます。塗り替えの回数が減るということはコストカットにつながり、逆に塗り替え回数が増えると足場代や人件費などのお客様の資産にならない費用が塗り替えの度にかかってしまいます。住宅の塗り替え費用を考える際は1回当たりの費用だけでなく、その後のメンテナンス費用含め住宅の一生を考えたライフサイクルコスト(生涯費用)を考えたほうが長い目で見ればお得になります。

 

シラノール親水技術

シラノールとはアルコキシシランを加水分解して得られる親水性を発揮する化合物です。表層が変成したその塗膜は付着した汚染物質をハイドロクリーニング効果により雨水が流し落とします。また、静電気の帯電も少なくチリやホコリを付けず建物の美しさを長期にわたり保ち続けます。

 

 

 

GLASTAGE シリーズ(グラステージシリーズ4種類)

・最高水準の製品設定で生み出された塗料を、最高の技術を持つ職人に託す。

・完全招待制のインビテーションペイント、それが「グラステージシリーズ」

・超耐候性:先進の多重ラジカル制御技術とガラスと同じ分子結合を持つ合成樹脂から設計された塗膜は、紫外線に強く建物を長期に渡り守り続けます。

・超低汚染性:ガラス表面にも存在するシラノール基で形成された塗膜表層は、付着した汚染物質を雨水が流し落とし、長期に渡り建物を美しく保ちます。

・高付着性:強力な結合エネルギーを持つ合成樹脂は、強固な塗膜形成と下地への付着力を発揮し、幅広い用途でご使用いただけます。

・高光沢性:下地への転写性(塗着性)が高く、また表面張力をコントロールすることで優れたレベリング性を発揮し、なめらかで光沢のある美しい仕上がりを表現しました。

・難燃性:ガラスと同じ分子結合を持つ合成樹脂は熱に強いため、万が一の火災時にも燃焼しにくい特性を持っています。

・防藻・防カビ性:建物の美観や健康を損なう可能性のある藻やカビの発生を抑え、長期に渡り建物を美しく保ちます。

 

GLASTAGE  EXTRA  COLOR(エクストラカラー)

・2液弱溶剤多重ラジカル制御形無機塗料

・屋根・外壁・付帯に使用できます。施工部位を選ばず多目的用途に対応した優れた汎用性と「耐候性強化色」に対応し、部位に左右されない耐候性を実現したハイスペック無機塗料です。

 

GLASTAGE  FLEX  COLOR(フレックスカラー)

・2液弱溶剤多重ラジカル制御形弾性無機塗料

・外壁・付帯に使用できます。グラステージの優れた基本性能に弾性を兼備し、無機の割れやすいという課題を克服。超耐候性と弾性の両立を実現しました。

 

ECO  ROOF(エコルーフ)

・2液弱溶剤多重ラジカル制御形高日射反射率屋根用無機塗料

・屋根に使用できます。従来の遮熱塗料の概念を変える、耐候性を維持し早期退色不安を軽減した「ECOルーフ」。遮熱塗料の課題であった変色・退色のリスクを設計段階から見直し・改善。耐候性と遮熱性の両立を実現しました。

変色制御混色で退色・変色をコントロール:遮熱塗料は通常、太陽光(近赤外線)を大きく吸収するブラックカーボンを使わないことで遮熱性能を向上させていますが、退色に強く耐候性に優れたカーボンブラックを使わないことは、一般塗料以上に退色・変色のリスク生じる要因になっていました。ECOルーフは特殊黒顔料等に依存せず、耐候性に優れた顔料同士の退色速度を揃えることで早期退色不安を軽減しました。

・樹脂と光安定剤(HALS)を増量し退色進行を最大限抑制

・「ECOルーフ」と「一般屋根用塗料の比較

・サーモグラフィーによる屋根モデル表面温度分布

・優れた遮熱性能による高反射率

 

CRYSTAL  CORT(クリスタルコート)

・2液弱溶剤形UVカット無機クリヤー塗料

・外壁に使用できます。難付着性サイディングにも抜群の密着力。サイディングの意匠を損なわずに長期的に守る「クリスタルコート」。日々、紫外線や雨水などにさらされている外壁は、時間の経過とともに劣化していきます。意匠性を持つサイディングの外壁は、早めにクリヤー塗装をすることにより美観と風合いを損なわず長期にわたり守り続けます。

プレマテックス 無機塗料 KEICERAⅡの情報はこちら

プレマテックス ナノシリコン ウルトラSIの詳細はこちら

 

茨城県 土浦市・つくば市・石岡市・かすみがうら市・阿見町での外壁塗装・屋根塗装はお任せ下さい。

外壁診断士スタッフがしっかりと御相談に対応いたします。

外壁・屋根塗装の御相談・現場調査・お見積り無料です。

 

工場・倉庫の塗装提案

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら