塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

土浦市の施主様、積算方法について  茨城県土浦市 外壁・屋根塗装専門店ハウスメイク牛久です。  

塗料について塗装知識 2022.01.15 (Sat) 更新

茨城県 土浦市・つくば市・石岡市・かすみがうら市・阿見町での外壁塗装・屋根塗装はお任せ下さい。

外壁診断士スタッフがしっかりと御相談に対応いたします。

外壁・屋根塗装の御相談・現場調査・お見積り無料です。

株式会社 ハウスメイク牛久 お問合せはこちらから

 


土浦店のSAITOです。塗装工事は住宅を少しでも長くいい状態で保つために必要な工事です。しかし予算をしっかり立てて、いい内容の工事を行うために事前にしっておくと良い工事費関連の情報をお伝えします。御予算を立てる為にはまず御自宅の住宅図面(御来店相談時に御持参していただけますと大変たすかります)があれば用意して下さい。建物の大きさ、材質、屋根の傾斜、塗る部位(破風板・軒天・雨戸・戸袋・雨樋・木部・鉄部など)修理する箇所や内容(コーキングの打替えや外壁のひび割れ補修、屋根の亀裂修理、雨漏り修理など)によって加算して予算をみなければなりません。現場調査を行い、劣化状態を判断した上で塗料選択をしてもらい積算すれば確実です。しかし前情報として知っておくべき概算費用を考えていきましょう。


住宅の面積や形状を知っておく

平面図・立面図を御用意してください。下記画像はイメージ画像 左が平面図 右が立面図です。

・一般的に「我が家は30坪だよ」「我が家はは125㎡だから」という面積は延べ床面積です。延べ床面積は「1階の床面積+2階の床面積・・・」というようにすべての階層の床面積を合計したものです。塗装業界では立体でとらえるので塗り面積、塗布面積という表現の実面積を積算の数字として使います。弊社のチラシで「125㎡まで」とか記載しているものは塗布面積です。右側の立面図をスケールで計っていきます。そのときに塗らない場所であるサッシなどの開口部と言われる面積を減算します。逆にバルコニーは延べ床面積には含まれませんが、塗り面積では壁として裏面の面積を加算します。外壁として塗る面積と軒天上や破風板、帯板や水切りなども計算していきます。

・屋根面積も実面積を図面から計算します。積算上、金額に影響を及ぼすのは屋根の形状と傾斜率(屋根の傾き)です。三角に4・10と書いてあるものが傾斜率です。4と記載があるので4寸勾配です。4寸勾配は角度でみれば21.8度です。安全確保の為の屋根足場(歩行足場/手摺のように屋根に組む)はいりません。6寸勾配以上は屋根足場が必要です。屋根足場費用がプラスとなってしまいますね。屋根足場をかける屋根面積×@(単価)で計算します。90㎡の屋根であれば90×800円=63000円。(おおよその相場額)

・4面の面積(バルコニーなどの裏面面積をプラス)マイナス開口面積(塗れない場所)=塗り面積(塗布面積) 塗り面積をおおよそ知っておくと良いでしょう。

・4面の面積が170㎡だと仮定、開口面積を30㎡と仮定 塗り面積は140㎡と仮定

仮設足場の相場金額を知っておく(ハウスメイク牛久の足場屋さんの場合で)

・2階建て 南面10m 東面6m 北面10m 西面6m(長方形層階)1・2階㎡数合計120㎡ 36.3坪 

・外周長さ×高さ 上記例題 基礎を40cm+外壁高さ5m60cmとした場合 32m×6m=192㎡

・足場面積×@(足場プラス養生ネット4面)800円とした場合 192×800=153,600円

塗装工事の積算書内容を知っておく(相場目安として高い、安いが判断できます。平均的数字で考慮しました)

仮設足場(養生ネット含む)約16万円

・洗浄費用(高圧洗浄機による)約4万円

・養生費(サッシ廻りのビニール養生や床回りなどの養生)約5万円

・補修費(コーキング補修など)クラック補修程度1万円 

・外壁塗装(ローラー施工3工程、3回塗り)シリコン樹脂10年対応品 約30万円 

・附帯塗装 約8万円

工事費相場目安 64万円 消費税6.4万円 合計70万4千円

※屋根塗装もある場合 面積が90㎡の場合で 90×2500(シリコン樹脂)=225,000円の予算が必要です。

※外壁塗料として弊社では以下のラインアップを推奨しています。以下ラインアップ塗料の詳細はリンクを貼っておきますので御覧ください。

外壁塗料

・ラジセラPRO(外壁・屋根に使えます。)

・ウルトラSI(外壁・屋根に使えます。)

・ケイセラⅡ(外壁・屋根に使えます。)

・グラステージシリーズ(外壁・屋根に使えます)

・最高級仕上げ材(4工程した場合のトップ材)インテグラルコート・ウルトラトップ

・ファインパーフェクトトップ

・1液ファインシリコンセラ

・4Fセラミック

・ファインパーフェクトセラミックG

・UVプロテクター

・モアダンテ

屋根塗料

・パワーシリコンマイルドⅡ

・快適サーモシリーズ(高日射反射屋根用遮熱塗料)


茨城県 土浦市・つくば市・石岡市・かすみがうら市・阿見町での外壁塗装・屋根塗装はお任せ下さい。

外壁診断士スタッフがしっかりと御相談に対応いたします。

外壁・屋根塗装の御相談・現場調査・お見積り無料です。

工場・倉庫の塗装提案

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら