塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根塗料の神髄 水谷ペイント  

塗料について塗装の豆知識 2022.01.22 (Sat) 更新

ハウスメイク牛久ではプレマテックスの屋根塗料がもっとも多く使われています。それはプレマテックスのパートナーズショップであるからです。次いで需要が多く塗装専門店であれば見積提案に加える屋根塗料会社は「水谷ペイント」です。水谷ペイントはシリコン樹脂塗料を生み出す力はピカイチと言われています。多くの塗料を取り扱っていますがその中でお勧めしたいものを御紹介します。

個人的主観もありますので御了承ください。

住宅屋根用化粧スレート再生工法(新築時の外観をよみがえらせる再生工法)お勧め度合い★★★★☆

水系ナノシリコン-RN:快適サーモWSI-RN(ナノシリコン樹脂エマルション塗料):(屋根用高日射反射率塗料)

水谷ペイントは、これまで多種多様の高性能屋根用塗料を開発してきました。特に水系屋根塗料では、1980年の「水系ポリマ」発売以来、その実績と性能は国内メーカーの中では常にトップクラスを維持し続けています。「ナノシリコンテクノロジー」を駆使して2006年に発売した「水系ナノシリコンおよび快適サーモWSI]は、その高い耐候性、耐変色性において、市場で高い評価を得ています。「水系ナノシリコン-RN],「快適サーモWSI-RN」はその高性能な樹脂を使用し、劣化した住宅屋根用化粧スレートを新築時の質感に再生するために開発された製品です。住宅屋根用化粧スレートの再生だけではなく、アスファルトシングルや天然石付ガルバニウム鋼板の塗り替えにも適しています。艶あり塗料では再現できない、塗膜の「テカリ」を抑えたその上質な仕上がりは、必ずお客様にご満足いただけるものと確信しております。

上質な仕上がり:独自のまったく新しい処方により、耐久性を損なわずに作られた塗膜は「テカリ」を抑えた上質な仕上がりです。

超耐久性:ナノシリコンテクノロジーによる優れた塗膜が紫外線や酸性雨などから屋根を守り、耐久性を格段に向上させます。

耐変色性:シリコン樹脂の性能を最大限に引き出した塗膜は、長期間色あせずに色彩を維持します。

防カビ・防藻性:塗膜の劣化を促進させるカビや藻を長期間にわたって防ぎます。

耐汚染性:当社独自の特殊骨材を用いた塗膜外観は、「ソフト」な質感を長期間維持し、優れた耐汚染性を発揮します。

高い安全性:水系塗料の特徴である、臭いはもちろん、有害物質を揮発しません。(強度不足や劣化が進んだ住宅屋根用化粧スレートの場合は弱溶剤型エポックマイルドシーラーを使用しますが、揮発成分は極力抑えた設計になっています。)

適合基材:住宅屋根用過少スレート・金属系屋根材・アスファルトシングル・天然石ガルバニウム鋼板

 

ルーフピアニ(水系屋根用2液型ナノシリコン樹脂塗料)お勧め度合い★★★★☆

世界初の水系2液型屋根用塗料:屋根(ルーフ)と「王者の風格」が花言葉の牡丹(ピアニー)から命名した屋根用塗料「ルーフピアニー」。水谷ペイント独自の「ナノシリコンテクノロジー」と当社が新たに開発した世界初の水系2液システム「System M」を融合させることにより誕生した、今までにない塗料です。水系塗料の特徴は、臭いが少なく、環境に優しく、そして人に優しいこと。環境対策・塗膜物性・価格のすべてにおいてバランスの取れた究極の塗料の誕生です。3つの性能「人と環境に優しい水系塗料」「色褪せにくく、汚れにくい」「コストパフォーマンスに優れ、経済的」

 

パワーフロンマイルド(弱溶剤2液型フッ素樹脂塗料)お勧め度合い★★★★★

フッ素樹脂塗料の最大の特徴は耐久性。多種ある建築用塗料の中で最高の耐久性を有します。そのため、メンテナンスが困難な超高層ビル・大型鋼構造物を中心として数多くの建築物に採用されてきました。また、抜群の塗膜寿命により塗り替え回数が少なくなることで、ライフサイクルコスト(LCC)が低減します。パワーフロンマイルドは、この耐久性、経済性に加え、様々な下地に対応する付着性と可とう性を有することで、高層ビルだけでなく、工場や、一般住宅などの幅広い場面に適応します。より強く、より長く、より幅広く、より経済的に美しさを求めて開発した超耐久性屋根用塗料です。

適応下地:窯業系屋根材

1.住宅屋根用化粧スレート、波型スレート(アスベスト含有9 2.ノンアスベスト波型スレート 3.プレセメント瓦 4.陶器瓦(釉薬瓦・無釉瓦)※日本瓦(いぶし瓦)への塗装は避けてください。5.モニエル瓦 6.カラー鋼板(カラートタン、カラーステンレス、カラーガルバリウム)、亜鉛メッキ鋼板  7.フッ素鋼板

 

パワーシリコンマイルドⅡ(弱溶剤2液型シリコン変性樹脂塗料)★★★★★最強にコストバランスがいいです。

ミズタニは独自の技術で樹脂の開発から塗料化まで行っています。より強く、より美しく、より作業性がよい塗料の開発を追求するパワーパフォーマンス。シリコン樹脂にこだわり、フッ素樹脂の耐久性を追求したシリコンパフォーマンス。地球環境にやさしい塗料を追求したマイルドパフォーマンス。この3つのパフォーマンスを融合させたのがパワーシリコンマイルドⅡです。パワーシリコンマイルドⅡはまさに21世紀の塗料です

特徴

優れた塗膜性能:シロキサン結合と紫外線吸収機能の合体により大幅に耐候性がアップし、限りなくフッ素樹脂塗料に近い塗膜性能を有します。

弱溶剤型塗料の優れた機能:地球環境にやさしく、安全な作業環境を提供します。弱溶剤型ですので幅広い塗り替えに適しています。従来の溶剤型塗料に比べ臭気が少なく、塗装作業性に優れています。

多種の素材に適合:鉄、トタン、アルミニウム、ステンレスなどの金属系、スレートやセメント系の窯業系屋根材の上塗りなど、幅広い素材に適合します。

 

快適サーモシリーズ(屋根用高日射反射率塗料)JIS K 5675 2種1級取得 ★★★★★

ETV環境省環境技術実証事業 快適サーモSi 実証番号051-0843

快適サーモの実績

遮熱塗料誕生:2002年、遮熱塗料はそれまで白一色しかなく、世間では注目されていませんでした。しかし、画期的な顔料の取り扱いから様々な色を表現できるようになりました。地球温暖化が進む現在では、業界でも最も注目されている製品群となっています。

快適サーモシリーズ:水谷ペイントでは、業界の中でいち早く遮熱塗料の開発に取り組み「快適サーモシリーズ」を発売しました。快適サーモシリーズは、2002年の発売以来たくさんの住宅や工場などの屋根に使用され、室内の温度上昇の抑制に貢献し、快適な生活環境を守ってきました。これまで10年以上に渡り積み重ねてきた実績と機能向上から、自信を持って信頼のおける性能と品質をご提供します。

 

茨城県 土浦市・つくば市・石岡市・かすみがうら市・阿見町での外壁塗装・屋根塗装はお任せ下さい。外壁診断士スタッフがしっかりと御相談に対応いたします。外壁・屋根塗装の御相談・現場調査・お見積り無料です。

 

お悩み解決します。相談・現場調査・積算見積もり すべて無料! ハウスメイク牛久 土浦店にお任せ下さい。

株式会社 ハウスメイク牛久 お問合せはこちらから

土浦市内施工事例

つくば市内施工事例

多重ラジカル制御形塗料について

リフォームBLOG

土浦店ショールーム紹介

はじめての方へ