塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗料第一弾 高質な塗料を土浦市お住まいの方へ届けたい!  ハウスメイク牛久土浦店 

塗料について塗装の豆知識 2021.11.05 (Fri) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久 土浦支店でWEB管理をしていますSAITOです。ハウスメイク牛久 土浦支店のWEBが立ちあがり、私も全力で閲覧されるお客様に良い情報を提供しようとはりきっております。塗装工事の計画に役立てる現場の詳細情報、塗料についての最新情報などを記載していきます。またときにリフォーム工事全般の情報や注意すべき事柄などもおり交ぜてまいります。株式会社ハウスメイク牛久という塗装専門店をさらに広めてまいりたい所存です。

私SAITOの簡単なプロフィール

1960年生まれ 現在61歳です。35歳から塗装・リフォーム業に精通しております。リフォーム業を経験した上で塗装という仕事を紹介していますので参考になる話ができると自負しております。また外壁診断士の資格も取得しております。26年間で熊谷・厚木・小山・水戸・古河・加須市・土浦・守谷・牛久・龍ヶ崎の拠点で業務経験を持っています。当然26年の間に塗料も進化しており、10年前以上に完成した現場などの経過も見ておりますので選択してきた塗料の良しあしも把握しております。その上でハウスメイク牛久で推奨できる塗料の詳細を記載してまいります。

 

国内需要・実績が認められている塗料会社(外壁・屋根の塗料)

●日本ペイント ●関西ペイント ●SK化研工業 ●水谷ペイント ●フジワラ化学工業 ●スズカファイン ●菊水化学工業 ●日本特殊塗料 ●東日本塗料 ●山本窯業 ●ダイフレックス ●アステックペイント ●プレマテックス などです。

その他訪問販売塗装会社・全国チェーン展開しているリフォーム・塗装会社などは上記載している会社のOEM商品としてオリジナル塗料を提供しています。

塗料の耐久性を見極める指標

・外壁・屋根の環境からみると一番大きな影響は紫外線による影響。湿気による藻類等の汚れによる影響。耐候性と汚染性ということになります。紫外線劣化により塗膜(塗料の膜)は粉上に白っぽくなってしまいます。そこに雨が降れば粉が落とされ、色むらが起こり防水性の低下につながります。塗料メーカーでは耐久性(塗料寿命)を耐候性の実験結果で打ち出しをしています。促進耐候性試験と言われるものです。目安として何年くらい塗膜の光沢(表面の状態)が維持できるかというものです。汚染性については暴露試験(屋外での変化を調べる実験)で汚染の程度を調べています。「25年、30年もちますから当社の塗料は」と言われても現実的ではないので上手に判断しましょう。光沢保持率が25年とうたわれても、汚染性が25年もたなければ再塗装することになりますので。極端な色落ち・変褐色について25年の保証を出せればよいですが、そのような保証書を発行している会社は皆無ですし、契約した会社が25年以上経営できるという保証、信頼がなければ意味がありません。

ハウスメイク牛久の場合は1988年創業ですでに30年以上外壁・屋根の専門店として実績がありますし、経営状態も良好で信頼も厚い会社です。これから推奨紹介する塗料はグレードが高い評判のある会社の塗料となっています。

 

解説: 日本ペイントファインパーフェクトトップが全国的にシェアーされています。手頃な価格帯ということと、ラジカル制御型のシリコン系塗料としての認知度がずば抜けています。仕上がりもキレイで耐久性も良いのが特徴です。一世代前の1液ファインシリコンセラUVもきめの細かな仕上がりで艶も良く出ています。パーフェクトセラミックトップGはラジカル制御型塗料の上位グレードになります。環境に優しい水性2液型の塗料です。ファインパーフェクトトップと比較して耐候性・耐久性も抜群、20年前後の耐久性能を有しております。価格は高めではあります。

関西ペイントはラジカル制御型塗料をカタログ上の表記で、ハルスハイリッチシリコン樹脂、ハルスハイリッチ無機塗料などと記載しています。塗膜性能的には日本ペイントと同等です。ダイナミックシリーズとして水性1液と溶剤1液の2タイプがあります。さらにダイナミックMUKI、ダイナミックMUKIマイルドの無機系ハイブリッド塗料があります。弱溶剤2液のハルスハイリッチ無機系塗料となっています。日本ペイントに比べると耐久性と価格バランスも同等ですが単価がが少し高く設定されています。無機成分とフッソの有機成分とのハイブリッド塗料として実力は十分でしょう。

プレマテックスの塗料は、ハウスメイク牛久がパートナーズショップ契約をしていることもあり、高品質でリーズナブルな塗料を取り揃えています。ラジセラプロは水性のラジカル制御形シリコン樹脂塗料になっています。新製品として「円谷プロ」と提携しているウルトラSIがあります。値頃感、耐久性ともに評価は良いです。ナノシリコンを採用したシリコン樹脂では最高クラスの塗料です。4工程目にオーバーコート(保護コート塗り)として使うウルトラトップを使っって仕上げるとことで耐久性も伸び、仕上がりも艶がしっかりします。ケイセラⅡ、グラステージは「多重ラジカル制御形」の無機系塗料です。グラステージにはEXTRA  COLOR(エクストラカラー)とFLEX  COLOR(フレックスカラー)があります。FLEX COLORは柔軟性を持たせた塗料になっています。同じグラステージシリーズの中にCRYSTAL COAT(クリスタルコート)、屋根遮熱タイプのECO ROOF(エコルーフ)が用意されています。CRYSTAL COLOR(クリスタルカラー)はクリヤー塗料となっています。クリヤー塗料の中では最強塗料です。光触媒系のボードや金属系のサイディングなどにもしっかりと密着します。

フジワラ化学工業のニューアールダンテ、ダイフレックスアーバントーン、SK化研工業のプレミアムマルチカラー、メイコーのカラリアートなどはは御影石調の多彩調塗料です。1液水性シリコンジェルなので耐候性的には弱いです。デザイン的観点でみると大変意匠性の良い塗料です。耐候性の部分で若干劣る部分はあります。

ダイフレックススーパーセランシリーズは古くから超耐候性・超低汚染性が認められた「有機と無機のハイブリッド塗料」として認められた傑作塗料と言えます。耐候性がずば抜けていて耐候性促進試験では23~30年の間、塗膜表面の光沢保持率が80%以下にならないという驚異の数字がでています。その分コストが跳ね上がってしまうのがちょっと残念。

SK化研プレミアムシリコンはラジカル制御形のシリコン系塗料です。コスト的には使いやすい塗料です。光沢もしっかりとしています。特にプレミアムNADシリコンは溶剤1液ですのでとてもきれいな仕上がりとなります。水性1液でプレミアム無機もでました。

上記載の塗料の他、近年窯業系サイディングの高意匠性のボードなどが多いため、色を付けないいクリヤー塗装も注目されています。クリヤー対応の場合には、クリヤー塗料を2回塗りすることが一般的です。クリヤーにもシリコンを主にしたもの、フッ素を主にしたもの、無機系のクリヤーと種類が豊富にあります。ハウスメイク牛久推奨のクリヤー塗料は、プレマテックス製のクリスタルコート(2液弱溶剤形UVカット無機クリヤー塗料)、又は日本ペイントのUVプロテクトクリヤー、UVプロテクトクリヤー4Fです。耐候性的にはカラーを付ける塗装が3工程以上ということもあり、クリヤー塗装の方が寿命が短いと判断されます。

 

★下塗り材は主材の見本帳やカタログなどに適した材料が記載されています。記載以外の下塗り材でも適応できますが、外壁の素材の特性を良く調べたり聞いたりして適正なものを選びましょう。例えば窯業系サイディングボードの表面がセラミック質のものには、密着性の高い下塗り材を選ぶ、また光触媒に対応しているボードにはクリヤー塗装はできないなどの例もありますので注意して下さい。接着性や素材に合わせ下塗り材にフィーラー、シーラー、プライマーなどの名称がついています。弾性力を持った下塗り材はモルタルなどの塗装にてきしています。詳しくは担当営業に聞いて判断しましょう。

屋根材のブログは追って書いてまいりますのでお楽しみに。ハウスメイク牛久 土浦店では塗装専門店ショールームがございますので御利用下さい。関心のあるお客様はお近くにお越しの際にお立ち寄り下さいませ。また電話、WEBなどで御来店予約をしていただき、WEBアンケート(Googleの口コミ)に御協力いただけましたら、3000円分のQUOカードを差し上げております。

土浦市・つくば市・阿見町・石岡市・かすみがうら市の外壁塗装・屋根塗装の御相談はハウスメイク牛久まで

★土曜日・日曜日も営業しております。

★2022年1月・2月 来店&見積もり御依頼のお客様に「お楽しみ袋」をプレゼントしております。(牛久店・土浦店)

★日本ペイントのブログ

★関西ペイントのブログ

★水谷ペイントのブログ

★SK化研工業のブログ

★プレマテックス多重ラジカル制御形塗料