塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

★Wトーン工法と使用塗材 土浦市で最も来店率の高いショールーム

★Wトーン工法と使用塗材

高意匠 窯業系サイディングボードの塗装では意匠性をしっかりと残すような塗装方法が人気があります。もともとのサイディングボードが下記画像のようなものに最適です。

凹凸のはっきりしているもの、目地とタイル柄で凹凸があるもの。平面の色分けはできません。経過年数が少なく、色あせも汚れもでていなければクリヤー塗装も可能です。クリヤー塗装の場合は透明の塗料(クリヤー塗料)の2工程しあげとなります。クリヤー塗料もシリコン樹脂、フッ素樹脂、無機系(有機と無機のハイブリッド系のクリヤー)などグレードがあります。

 

エスケー プレミアムTASAI工法

下塗り1回、ベース色塗り1回、トップ色塗り、保護クリヤー塗りの4工程を基本としています。従来の単色(1色)での塗りつぶしを色分けした塗装仕上げをします。(窯業系意匠サイディング塗装時)ラジカル制御のプレミアムシリコンが主材となるので耐候性も抜群にいいです。4工程ですので1工程増えるので工事費は少し高めになります。既存の色以外の2色を選択できます。

SK化研工業の「TASAI」工法で使用する塗材はプレミアムシリコンが良いと思います。プレミアムシリコンは水性1液タイプのラジカル制御形シリコン塗料なので耐候性にも優れています。基本工程は保護クリヤーを含めると4工程です。但し、ベース色を2回、トップ色を2回、保護クリヤー材を1回という5工程でも施工は可能です。より耐久性と意匠性を高めるのであればコストはアップしますがそのような工法も相談してみると良いでしょう。

 

スズカファイン WBアート WB多彩仕上工法

●高意匠サイディングボード塗替用シリーズ「ウォールバリア」の多彩仕上工法です。 ●戸建住宅の多くに採用されている、複数の色や自然な凹凸感のある高意匠窯業系サイディングの塗り替えに最適です。 ●ラジカル分子を制御する光安定剤を配合した高耐候性 水性1液アクリルシリコン樹脂系仕上材です。 ●専用ローラーカバーを用いた多層構造の塗膜と、特殊クリヤーによる絶妙な風合いをもった高級感あふれる上質な仕上げです。 ●「3色仕上げ」「2色仕上げ」「1色仕上げ」のラインアップよりお選びいただけます。 ※認定施工店 専用材料

ハウスメイク牛久では2022年3月初旬に認定店となる準備をしております。講習、実技講習を5班職長に受講していただき、弊社外壁診断士スタッフ7名も受講します。

2色分けの場合の紹介。

3色分けの場合はこのようなイメージ

 

★やはり意匠性のあるサイディングボードの塗り替えは7~8年経過位であればクリヤー塗装(透明の保護塗料)で行うことが得策と思います。劣化が進み表面の色落ちなどがおきてしまうとクリヤー塗装ではなく、Wトーンのような色分け塗装をした方が長持ちもするので良いと思います。新築当初のイメージが蘇りますし、色分けを既存色にこだわらず変えたりするのも良いと思います。外観が蘇ることで住宅への愛着が増し、内装リフォームまで相談されるお客様がおります。是非そんなときは遠慮なく声掛けして下さい。

お問合せ ハウスメイク牛久  土浦店

リフォームブログへ

 

 

 

 

 

土浦市・つくば市・阿見町・石岡市・かすみがうら市の外壁塗装・屋根塗装の御相談はハウスメイク牛久まで

★土曜日・日曜日も営業しております。

★2022年1月・2月 来店&見積もり御依頼のお客様に「お楽しみ袋」をプレゼントしております。(牛久店・土浦店)

★日本ペイントのブログ

※日本ペイントの主力商品の説明・紹介を行っています。「ファインパーフェクトトップ」は・・・・・・

★関西ペイントのブログ

※関西ペイントの主力塗料「ダイナミックシリーズ」の紹介ページです。「ダイナミックシリーズ」はやはり・・・・・

★水谷ペイントのブログ

※屋根塗料の一番手、シリコン樹脂の帝王「水谷ペイント」のお勧めのブログ 「水谷ペイントの傑作屋根材はやはり・・・・」

★SK化研工業のブログ

※なんといってもプレミアムシリーズならば安心。SK化研工業の紹介ページです。「SK化研のラジカル制御形のしりーずといえば・・・・」

★プレマテックス多重ラジカル制御形塗料

※プレマテックの主力、「多重ラジカル制御形塗料」のブログです。「プレマテックスと言えば何といっても・・・・・・」