塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

真実の追求 見抜けるか優良業者 土浦市で評判の立つ塗装会社 

土浦市・つくば市・石岡市・阿見町の皆様

こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店ハウスメイク牛久です!

土浦市で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

 

洗脳型講習会商法に騙されてはいませんか

お客様を集客するため方法として「〇〇社団法人主催・どこどこ会場にて無料塗装講習会、失敗しない塗装の教本差し上げます」のようにに記載された記事をご覧になったことはありますか。塗装屋の看板をメインにしないで、いかにも地域の方々に第三者の社団法人が主催しているかのように会場を用意して行われているものです。これって変ですね。最後にアンケート書かされて(書いても、書かなくても自由にはなっていますが)情報を収集しています。「一応私共も現場調査を行って提案はできますので」

「面積の出し方は基本的にこのように計算します。」、「塗料はこれだけの差があります。」といかにももっともらしく順立ててビデを回して説明していきます。要は自社で取り扱っている塗料のデモンストレーションまで見せられます。洗脳した内容を提案できるシステムになっているのですね。

伸びる塗料はそんなにすごいのか

どこのメーカーの塗料でも外壁に合わせて柔軟性の意ある塗料は容易されています。「ひび割れに追従できる」「コーキングの部分に有効」などと「300倍に伸びますと宣伝します。しかしそれほど動きが建物に起こってしまったら住宅は倒壊してますね。必要な分だけ追従できれば十分です。

ガラスと同じような塗膜になる

昨今の塗料の成分は無機質な成分を樹脂に混ぜているので無機タイプ、またはシリコン樹脂がシロキサン結合する働きになっているものは皆同じです。アクリル樹脂はプラスチックと同じような性質で「ピュアなアクリルだから耐候性がずば抜けている」というような説明もあります。塗料は「水または溶剤」「添加物」「樹脂」「顔料」でなりたっていてその樹脂の成分がアクリルが多いということです。実際の経年変化を現場でみてみるとアクリル系樹脂のが多い塗料の結果は傷むのが早いです。また添加物には防カビ材なども混入されています。防カビ材が粉上の現場での後入れタイプの塗料はきんいつな効果がでにくいということも起きているようです。(かくはんが不十分)

細かい計上積算は正しいか

外壁塗装が150㎡、使用料が3.5缶で単価¥35000のようになっている場合、122500円。使い切るので缶を空にした写真も見せられて。塗布量は機械上では正確に算出できません。吸い込み、リブ(凹凸)の深さ、材質などによって量が変わってきます。また無駄に使い切るために塗膜を厚く塗ることもけして良いとは限りません。各業者ごとに積算方法などがちがっていますので理にかなった業者を選定できるように1社で5種類の見積もりで検討するのではなく、数社相見積もりはとるのが得策です。

 

訪問販売・指摘商法

現在は少なくはなりましたがまだまだ訪問販売で怪しい動きの会社があります。商売は拠点を中心にして行っていくものです。物販であれば大阪の会社の商品をWEBで確認して買うのも良いでしょう。しかし我々の業態は工事後のサポートも必要ですし、信用第一で行っている商売です。埼玉の遠方、東京、千葉市などからわざわざ茨城県の土浦市、つくば市、龍ヶ崎市などに出向いてくる業者はハッキリ言って拠点の地域で信頼されていない、多くの現場実績がない会社ばかりと思って下さい。「その場かぎりの仕事をされて泣き寝入りのケース」「法外な金額で契約を迫られるケース」が続出しています。

「屋根がおかしくなってます」とインターホンで話し始まる業者は悪質な業者であることが多いです。目視でわかるわけないです。塗って1年も経ってないのにおかしなことを言ってきます。屋根に上がっていたずらされて写真や動画を見せられても信用してはなりません。「安く修理します」「3000円で」と殴り書きのような見積書を置いていきますが、そのあとの「屋根は葺き替えないとだめです」「工事費は400万円」などと恐ろしいことになってしまいます。高額の見積書は置いていかないようです。(消費者センターに訴えられたら証拠になってしまうので)

 

情報の時代です。WEBなしでは営業会社はもうなりたちません。

訪問販売では信用を得ることが難しくなっています。

仕事をWEBで紹介し、たくさんの事を知って頂くという企業努力が必要な時代です。

ハウスメイク牛久で2021年のスタート時に頂いた役職はWEB担当兼営業ということでした。

営業は店での来店時の接客とドローン撮影の際の営業フォロー位ですけれど。

僕の好きな言葉は「好きこそ物の上手なれ」です。今は未熟でもあっても、本当に好きならば上達する見込みがある。好きな事にはおのずと熱中できるから、上達が早いものです。70歳まではやり続けたいと思ってはおります。(会社をクビにならず実績を上げ続ければ)

 

塗装工事についての色々な情報がWEB上で出回っています。業者を紹介するサイトなどが多いです。情報の中で塗装の目的や方法は大半が間違ってはいないのです。しかし経験値のない人間の書いた情報は将来の結果が見えない人の見解のようなもので完全に信じてはいけないですね。塗料についても一般論であり作業したこともなければ現場管理したことも、アフターメンテナンスで点検に出向いたこともない。そんな情報では信憑性にかけると思います。私が推奨する工事内容や、塗料についてなどは塗料の性質や樹脂に問題がなく、実工事でしっかりと結果を出してきたものです。

 

茨城県で最強の塗装専門店になった姿を見ることが私の現在の「夢」「目標」です。

現在弊社に問合せのある場合、新聞の折り込み広告からが60%、WEBからが40%くらいの割合です。ホームページを始めたばかり頃は1割程度しかWEB集客はできませんでした。今後ユーチューブを使っての動画による集客やイベントを開催しての集客方法も行っていき名実ともに茨城県NO.1の会社になれるよう頑張っています。2番、3番でなくテッペンに立ちたいです。今後もいろいろな情報を提供しながら有益に使って頂けるように全開でいきます。宜しくお願いいたします。

戸建住宅・工場倉庫・マンション塗装・アパートなどの塗装工事はお任せ下さい。土浦市で1番が最初の目標です。お問合せお待ちします。

 


 

真面目な優良会社はどこが違うのか

①現場調査時に現状と対策をしっかり教えてくれる。

②近隣で過去の現場が複数存在する。(地域に根差した信頼性)

③見積書の使用材料の名称や機能性、保証年数などをわかりやすく明記している。

④けして安売りはしない。値引幅少ない。(1割を超える値引を起こさない)駆け引きしない。押し売りしない(いつまでに返事できれば安くできるなどと言わない)

 

土浦市・つくば市・阿見町・石岡市・かすみがうら市の外壁塗装・屋根塗装の御相談はハウスメイク牛久まで

★土曜日・日曜日も営業しております。

★2022年1月・2月 来店&見積もり御依頼のお客様に「お楽しみ袋」をプレゼントしております。(牛久店・土浦店)


 

 

人気BLOG  ジャンルでヒットするようにしてみました。