塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

2022年もハウスメイク牛久 土浦店は元気一杯です。

茨城県 土浦市・つくば市・石岡市・かすみがうら市・阿見町での外壁塗装・屋根塗装はお任せ下さい。外壁診断士スタッフがしっかりと御相談に対応いたします。外壁・屋根塗装の御相談・現場調査・お見積り無料です。

メンテナンス・手入れの時期にきてませんか?

外壁が最近気になる?(年数的に10年を超えている)

雨が降るとしみているように見える?(塗料が粉っぽく白くなっている)

ひび割れが目立ってきた?(2~3mm位は隙間がある、段差がでているように見える)

汚れが目立つ、藻類が北面ににびっしりついている?(洗えば落ちるがしばらくするとまた生える)

目地が口を開いて隙間がでている?(高い所にもでているから自分では直せない)

どこに聞けばいいかわからない?

手入れするとしたらどれ位費用がかかるか不安?

お悩み解決します。相談・現場調査・積算見積もり すべて無料! ハウスメイク牛久 土浦店にお任せ下さい。

株式会社 ハウスメイク牛久 お問合せはこちらから

土浦市内施工事例

つくば市内施工事例

多重ラジカル制御形塗料について

リフォームBLOG


 

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。2022年がいよいよスタートしました。

本年も宜しくお願いいたします。1度読んでいただいたらまた読んでみようかなと思えるような情報を2022年はお届けしたいと思っています。塗装について、リフォームについての情報はもちろんのこと、茨城県のスポットやスイーツを含めた食レポなども加えていければと思います。

ハウスメイク牛久 土浦店でございます。WEB担当SAIZOでございます。私事ではございますが、昨年5月末に野良猫の母親(サブ郎・メスだけど顔がきついから男名前にして呼んでいる)が子猫を6匹生んだようです。歩けるようになったころ6匹を連れ我が家の庭に訪れました。母猫のサブ郎は3年くらい餌を食べにきていました。5匹は母親離れをしたのかある日突然いなくなりました。1匹だけ残ったのがオスの子猫です。小太郎となずけました。家内が家に入れてしまうとクロスを引っかいたり、柱をかじったりするから絶対に家に入れないでといわれていました。しかし母親猫も2か月くらい前に小太郎から離れてしまいました。小太郎はビビり症なのでなかなかなつかないのです。しかしこの年末にサークルを買って少し滞在するようになりました。まだやんちゃで猫パンチも噛みつきもありますが小太郎から寄り添ってくるようになりました。4回ほどサークルでお泊りできました。今では小太郎いないと寂しい。家内との話ネタの半分は小太郎のことばかりです。

左側母猫 サブ郎 右側連れてきた子猫たち 小太郎は右から2番目

中央の写真、右側写真は1か月放置した子供に最後のお別れをしに来た時のもの。何回かペロペロして遠くへ去っていった。小太郎はある程度一緒に行ったが一人で帰ってきた。これきり母猫のサブ郎は来ていない。

今では夜家にいるときには家に入れてもらえるようになり、サークルで訓練して落ち着いたら野良猫卒業の予定です

猫の面倒をみるのも人生の一環として私にあたえられた使命だと思っております。仕事の面でも出来ることは素早く行う。迷わない、ためらわない、信念に従って一生懸命にやる。それが私のモットーであり、ハウスメイク牛久でWEBの仕事を通じてお客様にその情熱や誠意を伝えて行きます。2022年の豊富「目の前の出来事はすべて意味がある。すべて前向きに捉える。仕事やっちゃいな!」という日産のCMフレーズで締めました。本年も宜しくお願い申し上げます。(WEB担当:SAIZOことSAITOでした)

 

1月6日 初詣に出向きました。鹿島神宮に家内と参拝してきました。家族の健康と安全をお願いしました。鹿島神宮では交通安全のお守りと心身健全お守り・足腰健康お守りを買いました。仕事カバンに付ける「幸運守り」というものを買いました。神宮入口の右側手前にある「鎌倉わらびもち」に初めて入りました。わらび餅入りのドリンクがとても美味しかったです。鎌倉オリジナルブレンド「珈琲ミルク」のホットです。わらびもちもとろけるような柔らかさで絶品でした。

鹿島神宮には初めてのお参りでした。なかなか雰囲気のあるいい神社でした。マイナスイオンを少しだけ感じました。人出は少なく安全に行動できました。

お参りの帰りに鉾田方面へ。大好きな場所に立ち寄りました。「深作農園」です。

今回はバームクーヘンの他、イチゴ、梅干し、トマト、メロンパン、焼き芋、プリンなどを買いました。

トマトはミディトマトというフルーツトマトです。口の中に丸ごと放り込んで食べれるサイズになっていて大好物になってしまいそうです。昨日ネットで2箱注文してしまいました。(1箱は小箱2つになっていてそう1.5㎏となっています。イチゴはキングベリーです。今回はワンパックのみで買いましたが、ネットで4箱入りを買ってしまいそうです。メロンパンは絶品!外側のカリカリ感と多すぎない程度のカスタード系のクリームが大変マッチしています。これもネットで6個入りを買ってしまいそうです。

冬休みを満喫しました。昨年12月に着工した我が家の庭、駐車場も完成しました。駐車場は大きな庭石の撤去からはじまり、掘り起こしてスペースを作る為、重機で掘削しました。ブロックを作り、塗装を行いフェンスも付けてもらいました。スリム型のポストも付けてもらいました。庭には人工芝とガーデンストーンを敷き詰め、ブロック塀を塗装して完成。1台しか止められなかった車のスペースがリフォームによって2台止められるようになって本当に満足しています。もちろんハウスメイク牛久で施工して頂きました。塗装と人工芝、ガーデンストーンは自分で行いました。駐車場増設・庭のごみ撤去・フェンス・スリムポスト・人口芝・ガーデンストーンまで含めて予算は約90万円。掘り起こし作業がなければもっと大幅に安くできたと思います。外壁塗装だけしかできない会社ではありません。もちろん外壁塗装・屋根塗装・屋根の葺き替えで県南で1,2を争う専門店ではあります。

駐車場施工前画像 BEFORE 道路面より1m以上上がったところに家が建っている。門塀や庭の大きな石が障害だった。

左端に写っているのがスリム型ポストです。今回はLIXIL製でインターホンと表札ポストをスリムな2本のアルミ製の柱で挟み込みしてあるタイプの製品です。地面を30cm近く掘って埋め込みコンクリートで固めます。それを外構の職人さんに組立・設置してもらいました。もともとは階段下に門扉やブロック塀や埋め込みポストなどがあったのですがすべて取り払いすっきとした景観を作りました。ブロックは化粧ブロックを使わずあえて塗装しました。暗くなっての帰宅時に明るさを出すためです。フェンスは安いものを使わず目隠し要素を含めたすっきりとした横型ラインのものを選びました。これもLIXIL製です。

外壁塗装は1昨年前に行いました。屋根塗装も同時に行いコストを抑えました。色使いにこだわり2色分けとしました。サッシ系の色合いがホワイトななで濃い目の色を採用。ラジカル制御形の水性塗料と屋根は2液弱溶剤形のラジカル制御形塗料をチョイスしました。

僕らの仕事はいろいろな選択肢がある中、最善、最適な内容を分かり易く提案していくことです。会社人間になりすぎてしまうと、安い商材を高く売る事だけに専念してしまいます。安かろう悪かろうでなく、高くて質が物足りないような内容になってしまってはお客様の利益を損なってしまいます。満足いただけるGOODな内容をしっかりと説明できる技量が必要という訳です。

今後の我が家のリフォーム計画はユニットバスの交換。階段周りが吹き抜けなので吹き抜けでなく天井を作り2階のスペースを改造する。2階トイレの交換。2階の2室をワンルームへ。5.2畳のスペースは階段吹き抜けからのワークスペースに改装する予定です。必要な商材は内装ドア(上吊りの2枚開き戸)、ウオシュレット一式、クロス、フローリング材、プラスターボード、コンパネ、ツーバイフォー用間柱材などです。現在トイレの機材が納品待ちで3~6か月を要しております。木材の価格高騰も影響が大きいです。来年の夏に2階のリフォームを計画しています。我が家がハウスメイク牛久のリフォームの参考例になるようにいたします。

新年に入っても御来店相談が途絶えることがありません。ハウスメイク牛久ここにあり、地域で一番古い実績の多い会社。牛久市・土浦市・つくば市・龍ヶ崎市での実績はNO1といっても良いでしょう。信頼と実績に勝るものはありません。WEBからの来店予約、お電話でお問合せ、この機会に御連絡してみては。お待ちしています。