塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁・屋根塗装計画に役立つ情報 茨城県 土浦市ハウスメイク牛久 土浦店

ハウスメイク牛久 土浦店のSAITOです。

最近では業者探しをGoogleで検索されるお客様が多いようですGoogle Mapの口コミ評価を見て問い合わせなどが舞い込んできたりします。ハウスメイク牛久は茨城県南の中でGogle口コミ数が最も多い会社です。中には批判的な内容を口コミすることが得意な方もいらっしゃるのですべてが★5つというわけではありません。私はWEB担当兼任しておりますのでお客様に有益な情報を届けたるということを目標にして日誌のように書いております。

戸建住宅の塗装工事を中心に行っておりますが、最近ではアパートや病院関連施設、工場・倉庫などの大型物件の依頼も増えてきております。塗り替えといえば「河童のマークでお馴染みのハウスメイク牛久」というのが定着してきたのだろうと思っております。

つくば市の外壁塗装現場を拡張したいと社長からも言われております。大きな理由は、他県からの訪問販売業者が横行しているからです。詐欺的な商法で営業をしています。数千円で小工事を請けますという見積もりは置いていきますが、肝心な屋根の葺き替えの高額見積もりは証拠になってしまうので絶対に置いていかないというやり方です。「今日決めてくれれば」という話がでたら怪しいと思って断りましょう。

ハウスメイク牛久として顧客様は十分に確保していますが、そんな様子を知って無視できないと言っております。私もそのように思います。土浦市・つくば市・阿見町・かすみがうら市・石岡市・龍ヶ崎市・牛久市・守谷市・取手市の戸建て団地めがけてやってきます。外からの侵入者は断る勇気が必要です。「近所で工事してますので少しいいですか」は要注意。「近所で工事していて監督、親方に言われたんですけど瓦ずれてます」はさらに注意。本当に近隣施主様の工事挨拶ならば「〇〇さんのお宅で工事する・・という会社の●●と申します」ときちんと名乗るはずです。本当に警戒してください。ハウスメイク牛久はけして押し売りはしません、安心して問合せ下さい。お待ちしています。

 

土浦市・つくば市・阿見町・かすみがうら市・石岡市・龍ヶ崎市・牛久市・取手市 外壁塗装・屋根塗装・屋根葺き替えについての問合せは

外壁・屋根塗装専門店 ハウスメイク牛久 土浦店へ

 

1.どのような工事を計画するのか

・外壁、屋根、附帯(破風板や軒天、木部や鉄部)の現在の劣化はどのようになっているのか。

・御自宅の外装にどのような症状がでていますか?(亀裂・色むら・藻類の多発・剥がれなど)

・築年数は何年位ですか? 2度目以上であれば前回の塗装工事から何年経過していますか?

・3回塗りで仕上げますか? あるいは耐久年数をより長くしたいからオーバーコートを行い4工程でしあげますか?

 ※オーバーコートとは下塗×1工程、主材による中塗り×1回、主材仕上げ塗り×1回、最後に仕上げ材保護塗装×1回という工程で行う主材保護の塗装のことです。

屋根工事は塗装にするか? 葺き替え(カバールーフ工事含む)にするのか?

塗装工事の場合には、色はどのようにするか(ほとんど変わらないけれど材料が高くなる色もあるので)

・外壁モルタル壁・窯業系サイデイング壁・金属サイディング壁・ALC壁(Autoclaved  Lightweight  aerated  Concrete)・木質壁(ログハウスの壁、南京下見)などが主なるものですがどれに該当するるのか。

屋根:陶器瓦・モニエル瓦・セメント瓦・カラーベスト(通称:コロニアル)・金属瓦 どのような屋根材でしょうか。

附帯部分:破風板は木質か、金属か。雨戸は塗装できるか(鉄・木は塗装可)雨樋は塗装するのか(塩化ビニールは塗装可)

来店相談ができれば、そのときに写真を複数撮影してプリント、建築図面のコピーなどを御持参いただくと助かります。

窯業系サイディングの場合はシーリングの打ち替え、打増し工事が必要なのか。

ルタル壁のクラックの補修はコーキングのみで対処できるか。その場合は余分な費用はかからないと思います。(かかっても少額)モルタル自信に手を入れなければいけない場合(剥がれたり浮いたりしている、落下している)は修繕計画しておきましょう。

・仮設足場を使って工事するのであれば一緒に行えば得になるものがあるだろうか。

 雨樋の修理や交換、破風板の板金巻き工事、バルコニーの防水工事等。

・塗料については事前に知識を持った方がよいです。塗料については業者まかせはダメ。悪い業者に騙されたりしなくてすむように、ネットなどでもある程度調べられるので勉強しておくことが望ましいです。塗料は外壁の素材や劣化状況によって違ってきます。材質や機能でみれば現在中間グレードにあるのが、シリコン樹脂(正確にはアクリルシリコン樹脂)塗料です。最上級グレードには有機と無機のハイブリッド塗料となっています。あとは工程数が3回塗りが基本。4回塗りで耐久性を伸ばすオーバーコート材塗りもできます。(費用は高くはなります。)

・施工時期はいつがよいか。1年を通して施工は問題ないですが希望時期はお伝えください。

 

2.どういう業者を選べばよいのか

・ハウスメーカーを頼るべきか。基本的には無視できないし信頼できるはずです。価格は高いとは思います。

・近隣の個人業者を紹介してもらうのか。塗装職人であっても塗料の種類などは具体的に知らないケースが多い。

・ショールームがあるリフォーム会社に行ってみるべきか。ショールームを持っている会社で近隣であればよいと思います。

・WEBで検索して上位にくる業者に問合せをするか。WEBで検索した場合、初めに記載している会社は広告料を払って上位になっているだけで実績とは無関係です。弊社は広告掲載もしていますし、検索順位も1位~10位以内にほぼ入っています。

・新聞折り込み広告が入っていた業者が安そうだから聞いてみるのはどうか。新聞折り込みが入れられるのは資金的に力のある会社なので、しっかりしているところが多いです。

・近所でよく見かける足場膜に記載されている会社はどうなのか。評判が良い証拠です。

3.予算はどのくらい必要なのか

・リフォームローンを活用するべきか。現在弊社のリフォームローンは金利2.2%です。

・安かろうは助かるが手抜きはないのか。高いのも無駄ではないのか。39.8万円外壁塗装の広告なども見かけますが、まともな工事は期待できないです。無理があります。材料が悪いか、手間を抜かれる可能性が高いとおもいます。逆に高すぎれば無駄金を払うことになります。見積もってみたら外壁塗装150万円以上の場合は相見積もりが必要と思います、

・工事費用の大まかな相場はどれくらいか知っておくべきか。建物の形状、劣化の具合で工事には差が生じます。それでも延床面積(2階建てであれば1,2階の合計の大きさ)が30~40坪であれば70~100万前後が相場的価格ではないでしょうか。(修繕費・附帯部分が多い場合はプラスアルファあります)

4.積算見積書について

・積算見積書はわかりやすくできていることが望ましいです。工事の順番に時系列になっていると理解しやすいです。また工事の段取りもうまくできる会社と判断できます。

・3種類以上の塗料事に違う見積もりを出してくる会社は注意が必要です。受注したい塗料を安く見せるための細工がなされているケースが大半です。現場調査をするので、状況をしっかりと把握して提案するわけなので適正な塗料を吟味できる力が足りないと思います。商談とは駆け引きではなく、業者の誠心誠意の真心が詰め込まれるものなので(良くしてあげたい、長く持つようにいい工事を提案したい)多すぎるのには理由や駆け引きと私は思います。

・結論をあおるような積算書は当社ではしていません。見積有効期限が3日とか7日とか、ひどいと今日の今日みたいな。

 

信頼できる業者で適正と思われる金額提示、担当者の豊かな経験と人柄をしっかり見極め決断しましょう。いつでもお待ちしています。

ブログ 工場・倉庫の塗装提案

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら