塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

土浦市の外装塗装の相場はどれくらい?平均価格と適正価格を解説

土浦市の外装塗装の相場はどれくらい?平均価格と適正価格を解説

こんにちは、ハウスメイク土浦つくば店です。

外壁塗装は大切な家のメンテナンスに欠かせませんが、費用や相場が気になるところですよね。

この記事では、土浦市での外壁塗装の相場情報を詳しく解説します。

 

土浦市での外装塗装の相場

 

土浦市の外装塗装の平均価格を表にまとめると以下のようになります。

つなぎ目部分の補修30万前後
屋根+外壁塗装100万円前後
屋根+外壁塗装 (大規模な補修あり)150万円~200万円超

つなぎ目部分の補修にかかる費用は、平均的には30万円前後で、50万円以下が相場です。

家全体を塗装する場合、費用は51万円から150万円の範囲になります。

足場代が20万円以上かかるため、塗装費用を含めると、全体では100万円前後が多いでしょう。

外壁の新調(重ね張り・張り替え)の場合、規模に応じてそれ以上の費用がかかります。

また、外壁や屋根自体の大規模な補修(屋根や外壁の張替え)が加わると、費用は全部で151万円以上になります。

この場合リフォームを兼ねることが多いため、工事費用が200万円を超えることもありますが、家が見違えるように綺麗になるのが最大のメリットです。

 

以上の価格は土浦市の平均的な広さの2階建ての家のケースです。

家の広さや階数、窓の大きさにより塗装面積が異なるので実際には費用も変わってきます。

外装塗装には、おおよそどれくらいのお金が必要か把握する目的で参考にしていただくといいかと思います。

 

自分の家の塗装費用を相談してみる

 

追加費用が発生するケース

外壁の劣化が進んでいる場合、追加費用が発生して費用が高くなることがあります。

こんな症状には注意です。

 

外壁のひび割れ

外壁のひびわれ

例えば外壁にひび割れやそりがある場合、クラック(=ひび割れ)が発生しています。

クラックは乾燥や構造的な問題により発生し、つなぎ目の縁切れや髪の毛のように細い亀裂が入るヘアクラックなどがあります。

クラックは放置すると雨漏りや浸水によって家の構造部分を腐食させる原因になるため、ハウスメイク牛久では補修をオススメしています。
クラックの補修にはシーリング材を注入するなどの作業が発生し、追加料金が発生することもありますので見積もりを取る際にはしっかり確認しておきたいポイントです。

また、クラックには注意が必要なものもあります。
実は外壁には通気のために開けられた孔があるのですが、これをクラックと勘違いしてシーリングで埋めてしまうと、建物内部の換気ができず湿気がたまり外壁の寿命が縮まってしまうことがあります。

外壁塗装に詳しくない一部のリフォーム業者の中には、クラックと通気孔の見分けがつかず上記のようなミスをしてしまう残念な業者さんがいることも事実です。
外壁の修理を依頼する場合は、実績のある専門のプロを選ぶことが品質の面でも安心いただける要素かと思います。

 

コケや藻の繁殖

外壁のカビや苔

外壁にコケや藻が繁殖している場合も費用が高くなる可能性があります。

これらは周囲の自然環境や日当たり、風通し、築年数などが原因で発生します。

塗装前に高圧洗浄で汚れを取り除きますが、それだけでは取れない場合は専用の洗剤を使用するなどで追加料金を取られる場合があります。

外装塗装の適正価格とは?

外壁塗装の適正価格を確認するためには、平米単価を確認することが重要です。

塗装工事の金額は、塗装面積×平米単価で決まります。

また、雨樋など長さで計算されるものは、塗装する長さと1m当たりの単価の積で決まります。

雨戸などの個数で計算されるものは、塗装する数と1個当たりの単価の積で決まります。

施工する会社によって、平米単価や1m当たりの単価が異なり、それに伴って外壁塗装全体の金額も大きく異なるので、相見積もりを取って見積もりされている面積や単価が他社と比べて高いか安いかを確認しましょう。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ハウスメイク土浦つくば店に見積もりをお問い合わせはこちら

優良業者と悪徳業者の見分け方

費用が高すぎる業者はもちろん見分けて候補から外したいですが、安すぎる見積もりにも注意が必要です。

何社か相見積もりを取り、適正価格を見極めましょう。

あまり安すぎる業者は粗悪な塗料を使用していたり、作業人数を少なくして人件費を削り作業工程を省いたりする可能性があります。

優良業者なのか、そうではないのか見分ける際の判断材料にしてみてください。

ハウスメイク土浦つくば店の塗装費用はこちらからチェック

外装塗装を依頼する際の注意点

塗装の依頼をする前に、費用面で注意した方がいいポイントを解説します。

相見積もりを取って費用の詳細な内訳を確認する

相見積もりとは複数の業者に同じ条件で見積もりを依頼して工事内容や価格を比較することです。

何社か見積もりを取ると、価格と相場を比較でき、納得いく費用で依頼することをおすすめします。

ハウスメイク土浦つくば店の見積もり依頼はこちらから

キャンペーンやイベントを利用する 

塗装業者によっては、お得なキャンペーンやイベントが用意されていることがあります。

依頼する前に、ホームページやチラシ・店頭ショールームを確認して賢く利用しましょう。

季節により費用が変わる事がある

外装塗装に最適な季節は「春」または「秋」と言われてます。

これらの季節は気温と湿度が安定しているので塗料が乾きやすく作業環境も良く効率がいいので好まれ、人気が集中して予約が取りづらいことがあります。

逆に「夏」と「冬」は天気が崩れやすく不安定で、特に冬は外装塗装の閑散期と言われている為、予約が取りやすく見積もりが安くなる傾向があります。
季節を選んで交渉してみて、自分の予算に合った費用に近づけるといいでしょう。

家から遠い場所にある業者は費用が高くつく?

県外など遠い業者に依頼すると、移動費やガソリン代など余計な作業費が請求内に反映される可能性があるので注意が必要です。

家から近い業者で地域密着型のところを探してみましょう。

依頼は家の補修箇所を全て確認してから

例えば、外壁塗装と屋根塗装を同時に行うことで足場代が1回分で済むため、家の補修箇所は長い目で考えてまとめて行うようにしましょう。

敷設する面積によっても変わりますが、戸建て住宅だと足場代だけで20万円以上は掛かってきますので、一度にまとめて作業を依頼すると大きな節約になります。

 

土浦市の外装塗装の相場はどれくらい?平均価格と適正価格を解説まとめ

土浦市の外壁塗装の相場は家全体を塗装する場合、費用は51万円から150万円の範囲になります。
足場代が20万円以上かかるため、塗装費用を含めると、全体では100万円前後が多いでしょう。
また、外壁や屋根自体の大規模な補修(屋根や外壁の張替え)が加わると、費用は全部で151万円以上になります。

注意するポイントとしては

  • 外壁のひび割れや藻・カビの発生があると追加費用が掛かる可能性があります
  • 高すぎる業者も避けたいですが、安すぎる業者にも注意しましょう。
    人件費を削って作業が適切に行われない可能性があります。
  • 相見積もりで適正価格かどうか比較検討することも大切です。
  • 外装塗装について知識を身に着けておくこともオススメです。
  • キャンペーンやイベントなど安くなる時期や季節を利用すると通常より費用を抑えることができます。
  • 遠くの業者に依頼すると、ガソリン代など余計な料金が費用に反映される場合があるのでなるべく家から近い地域密着型の業者を探すようにしましょう。

外壁塗装・屋根塗装を検討する際の参考にしていただければ幸いです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ハウスメイク土浦つくば店へのお問い合わせはこちら