塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

土浦市でも火災保険を使った相談が多発してます。要注意!

こんにちはハウスメイク牛久土浦店WEB担当のSAIZOです。

今日は脳みそが固まっていてなかなかブログ執筆に至らず、現場に出て写真を撮ってきました。最初の3枚は施工前

施工中:2022年4月19日現在 外壁・屋根塗装

外壁:窯業系サイディング

屋根:折半屋根と化粧スレート

必ず足場幕が下がっています。河童のマークが目印です。

共用廊下の塗装も手がかかります。養生もしっかりと行わなければなりません。

外壁は今日の段階で3工程仕上げ済みでした。美しい艶が目を引きます。

土浦市、つくば市、かすみがうら市などからアパートを中古で買ったのでリフォーム(特に塗装工事)の相談がしたいという内容の案件が多く寄せられています。。

現在も土浦市が在住ではなかったのですが県北にも物件を持っていて、今回は霞ヶ浦巣の稲吉のアパートを塗装(外壁・屋根)したいというオーナーさんが2月下旬ごろに来店されました。私はいつものように現場調査の際にドローン点検が任務でございますので、今回の物件もドローンを持って撮影してきました。共用廊下が結構な面積がある物件で他社では300万円を超す見積もりが出ていたとききました。確かに350万円前後の積算でも決して高くない内容です。今回は200万円後半の金額で弊社が請負ました。後日完成しましたら、施工事例にも載せますのでお楽しみに。

ハウスメイク牛久では中型物件としてアパートやマンションの案件を数多く工事しております。昨年末からホームページを見ていただいて興味を示して頂き問い合わせに繋がることが多くなってきました。現在稲吉の物件を工事しておりますが、来月には取手市のアパート2棟を予定しております。また5月後半にも取手市のマンション、つくば市のアパート、石岡市のアパートの調査や工事が続いております。戸建住宅の塗装を手掛けながらこのような工事をしっかりとできるのはハウスメイク牛久の力であり、職人の質が高く親方衆の努力の賜物でございます。

 

火災保険のトラブル相談が倍増! 検挙されるリフォーム会社も(リフォーム産業新聞より)

日本損害保険協会関東支部(東京都千代田区)が運営する東京都損害保険防犯対策協議会は3月23日、警視庁生活安全部保安課に対して、感謝状を贈呈した。理由は無資格で火災保険の請求代行をしたリフォーム会社社長らを警視庁が検挙したからだ。検挙されたのは千葉県船橋市のリフォーム会社社長ら3人。マンションの雨除けが台風で破損したと偽って、保険金を保険会社に請求。約320万円を詐取したとして検挙された。不正請求という詐欺行為でも立件されたが、弁護士資格を持っていないのにもかかわらず施主に代わって保険金の申請代行を報酬付きでしたことでも立件された。「社長らは複数の保険会社に対して、無資格で嘘の請求を約70件も行っていたとされ、請求額は合計で約2億円分にも及んでいた。

国民生活センターによると、火災、地震保険の請求をサポートするという事業者とのトラブルが急増している。2020年度は大きな災害がなかったにも関わらず、前年度の約2倍、5359件のトラブル相談があった。

例えばこのような相談事例がある。業者は「うちがサポートすると平均100万円は皆さんがもらっていますよ。支払われた保険金の使い道は自由です。」といった甘い言葉で勧誘するケース。しかし実際は申請が通っても高い手数料を取られたり、ひどい場合では申請が通らないのに手数料だけ請求されるということもある。「基本的に保険金申請に手数料はありません。重要なポイントは、保険金から手数料が不正に引かれることで、本来の保険金の役割がなくなってしまうことです。」

虚偽の申請で業者側が保険金を詐取する事例もある。保険低要害の工事に対して、業者側が保険申請を提案するケースです。こういった場合、消費者は知らない間に詐欺に加担してしまう。業者が屋根などを意図的に壊して不正請求するといこともあった。

ではリフォーム業者は何に気を付けるべきか。「基本的に有償無償にかかわらず、保険金の申請代行は推奨できません。保険金が使えることをしっかりと顧客へ周知することは必要ですが、保険金ん申請まで代理で行うと、法律違反などのトラブルに繋がってしまいます」

 

結び:火災保険を使う場合にはよく確認を行って下さい。もちろん、高所は地元の信頼のおける業者に点検してもらいましょう。外部からきた業者の甘い言葉や指摘を絶対に受け入れないことです。被害者ならず当事者になってしまったら大変なことです。知らず知らずに住宅を壊され、写真を取られ申請され施主様の意向と違う結果になってしまうようではいけません。ハウスメイク牛久でも現場調査に伺い屋根や雨樋の破損状況によって保険対応もいたしております。しかし、それは申請に添付する写真や見積書を提出するだけです。申請代行などは一切いたしておりません。結果として補修費の一部に充当出来て喜んで頂けるケースも多くあります。

 

 

 

 

工場・倉庫の塗装提案

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら