塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装できない! 土浦市、つくば市の屋根で心配な施主様へ

屋根葺き替え塗装工事全般 2022.04.17 (Sun) 更新

こんにちはハウスメイク牛久WEB担当SAIZOです。

本日もドローンを引っさげて現場調査に行ってまいりました。

天候・風速が安定していたので落ち着いてドローンを操縦することができました。

屋根塗装の相談の中で築年数が12~3年前から17~18年前後に建てられ住宅のスレート屋根の場合に8割方塗装ができないのです。

それは、もともとアスベストが含有していることで割れにくく成形していた屋根材が、規制によりノンアスベストへの転換時に製造不良的な瓦が出回ってしまったのです。ひび割れ、剥離が顕著で高圧洗浄さえできないほどです。

 

アスベスト(石綿)とは

・アスベスト(石綿)は、ヒトの髪の毛の直径(40μm~100μm)よりも細かく肉眼では見る事の出来ない極めて細かい繊維からなっています。そのため、飛散すると空気中に浮遊しやすく、吸収されてヒトの肺胞に沈着しやすい特徴があります。吸い込んだ石綿の一部は異物として痰の中に混ざり体外へ排出されます。しかし、石綿繊維は丈夫で変化しにくい性質のため、肺の組織内に長く滞留することになります。この体内に滞留した石綿が要因となって、肺の線維化やがんの一種である肺がん、悪性中皮腫などの病気を引き起こすことがあります。

石綿規制の概要

・平成18年(2006年)9月から、アスベスト含有建材(アスベストを0.1重量%を超えて含有するもの)は労働安全衛生法令により製造、使用等が全面的に禁止されました。環境省の方からも非飛散性アスベスト廃棄物の適正処理について細かく規制がかかっています。

屋根の葺き替え(2006年以前製造のコロニアル、カラーベスト)においても含有している場合は誰でも処分ができるわけではないので注意が必要です。葺き替えで剥がす場合にはアスベスト飛散の恐れが強いので飛散防止のネットをしっかり高く上げ速やかに処分しなければなりません。処分費も高額となることが多いです。葺き替えでカバー工法が多いのはそのような理由も含まれているのです。

1996年~2008年の間のカラーベスト、屋根材が決定的なダメージをうけている。ニチハのパミール、KMEWのコロニアルNEOシリーズと記載されていたら高確率で劣化症状が出ているはずです。特徴としてミルフィーユ状に屋根材が剥離する。誰も歩いていないのに複数の亀裂が走っている。御自身で屋根に上がることはできませんので、信頼のおける業者に点検してもらいましょう。間違っても遠方の訪問販売業者の誘導にのらないように注意して下さい。というより絶対に相手にしてはいけません。(安く直すといって屋根に上って高額見積もりで即決を迫ることが結末となりますよ)

下記画像参照

・状態がわかった早めに対処しましょう。もちろん費用のかかることですからよく検討して下さい。上記画像のような状態であれば葺き替えることになりますので塗装の3倍前後の費用を予算として取らなければなりません。塗装が足場含め40~50万円と仮定すれば、120~150万前後の工事を見据えておきましょう。(大きさ、形状によります。悪質業者は300万円以上で積算してます、注意。)

 

ガルバニウム鋼板葺き替えの様子(ニチハ製 横暖ルーフS)

まずは先端部 スターターの取付から

防水紙の貼り付け TAJIMA製ルーフィング敷設

下屋根の設置

貼りあがり 工事期間は仮設足場組立から解体まで約5~7日程度(天候・屋根の形状による)

 

※現在各メーカの鋼板材が不足しており製品によっては製造休止というケースもございます。葺き替えに使われる屋根材はガルバニウム鋼板です。ハウスメイク推奨製品は下記の通り。

ニチハ製:横段ルーフシリーズ(製品保証有)詳細ページはこちら

株式会社ルーフタイルグループジャパン:DECRA(デクラシリーズ、セネター、コロナ、ミラノ)(製品保証有)詳細ページはこちら

アイジー工業:スーパーガルテクトシリーズ(製品保証有)

LIXIL: Tルーフ(製品保証有)詳細ページはこちら

 

工場・倉庫の塗装提案

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら