塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

プレマスタイル 諸経費・産廃処分費 土浦市 ハウスメイク牛久

塗装知識 2022.03.18 (Fri) 更新

こんばんは、土浦市外壁・屋根塗装専門店のハウスメイク牛久土浦店のBLOG担当SAITOです。

ブログでは様々な塗装に関する情報を提供しています。本日は見積書の中で積算項目に出てくる「諸経費」「産廃処分費」についてのお話です。諸経費を計上するのは必要な項目であるからなのでしょうか?産廃処分費はどんな内容、金額が計上されるものなのでしょうか。そんな疑問を解説します。

見積には多くの場合で諸経費や産廃処分費が記載計上されています。内訳の説明も記載もなければ不信感を持ってしまいますね。諸経費は現場管理費(現場を管理するための経費、主に人件費)と一般管理費(会社運営でかかる経費)の二つがあります。弊社では現場管理費のみを計上しています。

現場管理費はさらに細かく分けると、労務管理費・租税公課・保険料・通信交通費・補償費などが積算内容です。外壁塗装の積算としては労務管理費・租税公課・保険料などを充当し計上しますが一式で金額計上するときと、工事費の額に対して5%前後の額を計上する場合があるようです。

一般管理費は労務費や減価償却費、広告宣伝費、事務所家賃などの充当分としての内容なので、経常利益の中で処理するような内容なので弊社では入れておりません。

それでは諸経費を取らない塗装業者は優秀なのかという事ですが、そうではないと思います。施主様にとっては余分な費用は取られない方がいいと思う事でしょう。私個人としては、諸経費はしっかりと積算し余裕を持った工事をするほうがいいと思います。弊社では現場管理に重点を置いております。仮設足場や工事中の不手際が起きた時のために、保険に入ったりもしています。また充当分からメンテナンスなどの経費に充てたりしています。そのような姿勢のある業者でありたいとも思っています。安心と安全をお届けするためには必要な経費です。

産業処分費とは例えば塗料の缶の処理費、残塗料の廃棄処分費、シーリング切除した残骸やリフォーム時に出る廃棄機材の処分費などになります。屋根の葺き替えなどでは相当な廃棄処分が出ます。諸経費同様、きちんと見積もりに計上している業者の方が誠実かつ安全と言えると思います。

 

 

10年が目安というのはホント? 長持ちさせよう! 最適なタイミングで工事!

長持ちさせるためにはメンテナンスは欠かせません。外で厳しい条件でさらされている外壁や屋根は塗装することで素材に防水をかけ保護して管理するものです。手遅れは雨水を内部に侵入させ雨漏りなどにつながることにもなりかねません。タイミングをしっかりと計りましょう。

まず目安としては10年周期です。そのタイミングで工事する、しないは別として見直しはかけておきましょう。(点検をしておく、必要と判断したら動く)

 

外壁塗装に使われる塗料の多くが、10年程度を目安に期待耐用年数を迎えています。ちなみに樹脂ごとの対応年数は、アクリル系:3~5年、ウレタン系:5~8年、シリコン系:8~12年、フッ素系:13~18年、無機系:18~25年というのが一般的目安です。しかし前回の塗装の程度によっては期待した年数より短くなることもあります。いずれにしても10年前後の見直し点検は必要です。

 

時期は劣化状態から判断することが大切です。そこで外壁塗装が劣化する過程で現れる症状をお伝えします。

色あせ:太陽光の紫外線の影響を受けて色あせが起こります。色あせは、それほど深刻な症状ではなく、まだ時期的に早いと判断されています。

チョーキング:チョーキングとは外壁表面に粉上の物質が付着する症状のことを言います。塗料の成分のひとつである顔料が劣化することで起こる現象で、塗装時期であると判断できます。

浮き、剥がれ:塗膜の浮き、剥がれが見られるようであれば、塗装の機能がはたせていない状態にあるので早急に対処する必要があります。

コケの発生:壁面に藻類が多発していると、外壁面に常に湿気を持たせてしまうので劣化を加速させます。塗装の時期として判断できます。近くに樹木があり、外壁面に付着してしまっていることでのコケであれば原因を解決してから塗膜防水を考えましょう。

最適な時期は一般的には3~5月、9~11月と言われています。

塗装場所の気温が5℃以下、相対湿度が85%以上の条件では乾燥に不適切として着手しない方が良いとも言われています。それぞれの季節にメリット、デメリットがあるので一概には判断しにくい部分もあります。茨城の平野部では1年を通して塗装ができない時期はないです。職人は天候に敏感で時間での調節や乾燥の判断、希釈などにも配慮し常に塗装ができる能力を持ち合わせています。弊社の親方衆は経験も十分、人柄も良く高評価を受けています。

 

 

工場・倉庫の塗装提案

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら