塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

プロが勧める高機能塗料 土浦市 ハウスメイク牛久土浦店

塗料について 2022.03.20 (Sun) 更新

昨日はお昼過ぎから雨にたたられました。

そして一昨日の地震の影響で何となく不安な一日を過ごしました。

お客様はそんな自然環境から大切な住宅を守るために試行錯誤します。

修繕をしたり塗装をしたり、気になると弊社に問い合わせが殺到します。

こんにちはハウスメイク牛久 土浦店WEB ブロガーSAITOです。

今日も施主様に外壁・屋根塗装専門店を営んでいるプロとしてこれだったら安心と言える塗料のお話をしていきます。

 

★塗料成分・内容を判断 推奨塗料

SK化研工業「プレミアム無機」 関西ペイント「ダイナミックMUKI」 プレマテックス「ラジセラプロ」

解説:

外壁・屋根塗装にとってもっとも大きな役目を果たすのが塗料です。その塗料が塗られ塗膜として外壁や屋根を雨水や紫外線から守ってくれています。もちろん長持ちしてほしいというのは皆さん一緒と思います。そこで簡単なおさらいからになりますが「塗料を構成しているものは何なのか」というところからスタートします。

「水または溶剤」「樹脂」「顔料」「添加剤」というものから塗料は成り立っています。「水または溶剤」という部分は希釈をかけるのが水なのか塗料専用シンナーなのかということです。それは一般的に知られている「水性塗料」なのか「溶剤塗料」なのかということです。どちらが優秀なのか? 僕の経験では水性だから弱い、もたないということはないと思っています。現実自宅は水性で塗りました。

「樹脂」についてはアクリル、ウレタン、シリコン、フッ素などがあります。ハイブリッド的なものでアクリルシリコン、シリコンセラミック、と呼んでいる塗料もあります。シリコン樹脂を主成分にした塗料が現在の主流と言えます。

「顔料」については顔料に含まれる酸化チタン(白顔料)に工夫をこらし、紫外線や酸素、水などに接触することで発生する劣化因子(ラジカル)を抑制するタイプのラジカル制御形塗料を出しています。

「添加剤」には代表的なものでは「艶消し剤」「界面活性剤」「たれ防止剤」「消泡剤」「色わかれ防止剤」「防腐剤・防カビ材」などです。

より長くキレイで防水効果が持続する塗料を使いたいです。予算の兼ね合いもありますので一概に「この塗料でなきゃ駄目!」というごり押しはできません。しかし弊社では外壁塗装工事に使う塗料はラジカル制御形タイプ以上の塗材を推奨しております。ラジカル制御形というのは樹脂の種別ではありません。ラジカル制御の中でも多重ラジカル制御形酸化チタンを使った「多重ラジカル制御形塗料」が一押しです。さらに高質なタイプをハウスメイク牛久では取り扱っております。多重ラジカル制御形タイプで「ナノシリコンタイプ」、「シリコン樹脂無機タイプ塗料」、「無機と有機のハイブリッド塗料」、商品名では「ウルトラSI」、「ケイセラⅡ」、「グラステージシリーズ」、「ラジセラプロ」でございます。外壁・屋根塗装専門店の中でも最も高い評価をいただいている会社ですので、当然他社よりも商材は揃っています。

 

★塗料の働き 特徴・高機能とはどんなものか

超耐候性(紫外線に対する抵抗力をどれくらい保持しているのか)

ラジカル制御技術(耐候性を高めるための技術・働き) 

SK化研プレミアムシリーズの場合では、高緻密有機シールド層と高緻密無機シールド層によるWシールドでラジカルをキャッチ。

 

 

私、塗装専門店の執筆者としていろいろ調べたりしている中一番気になっている高性能塗料第1弾下記画像、SK化研工業の「プレミアム無機」です。価格と耐久性のバランスも良くこれからの時代に合った水性無機塗料です。

超低汚染性:無機系塗膜が持つ3つの効果で、圧倒的な汚れへの強さを実現。SK化研工業は「超低汚染技術」にこだわり続けています。「汚れにくさのポイントとして親水性の高さ、低帯電性、高い架橋密度を上げています。

超耐候性:塗膜を長持ちさせる2つの技術で、超耐候性を実現。無機成分をナノレベルで複合化し、強靭な塗膜を形成する「無機ハイブリッド技術」。もう一つは「ラジカルコントロール技術」です。

 

 

 

 

関西ペイント「ダイナミックMUKI」 業界でも最高峰の位置づけの塗料です。

ダイナミックシリーズ4つの塗膜コントロール技術で、塗膜劣化の原因物質である「ラジカル」の発生を根本的に抑え塗料の耐候性を飛躍的に向上させています。

高性能フッ素レジン:超強力な結合エネルギーを持つ国産「高性能フッソレジン」で紫外線劣化を阻止。紫外線エネルギーより大きいため劣化しにくい。

UVトラップ:「高性能フッソレジン」をすり抜けた紫外線を「UVトラップ」で無害化。徹底的に紫外線に対抗し無害化できる。

HALSラジカルキャッチャー:極微量すり抜けた紫外線によって発生したラジカは、HALSラジカルキャッチャーで捕獲し全て無害化します。HALSとは光安定剤のことです。

ラジカルバリヤコート:酸化チタンへの紫外線到達を阻止しラジカル発生を抑制。関西ペイントの技術は素晴らしいと思います。(斉藤の感想ですが・・・)

 

無機と有機のハイブリッド技術

4つの塗膜コントロール技術

 

超低汚染性(汚れに対しての機能性、親水性、シラノール親水技術)

シラノールとはアルコキシシランを加水分解して得られる親水性を発揮する化合物です。表層が変化したその塗膜は付着した汚染物質をハイドロクリーニング効果により雨水が流し落とします。また、静電気の帯電も少なくチリやホコリを寄せ付けず建物の美しさを長期にわたり保ち続けます。

防藻・防カビ効果と、雨で汚れを落とす超低汚染性

「プレマテックス・ラジセラプロ」 プロが選ぶ安定した内容と価格 バランスがいいです!

耐候性や低汚染性の機能を有していて、価格バランスもよい塗料は「プレマテックス・ラジセラプロ」です。ラジセラプロは「無機+多重ラジカル制御」1液水性多重ラジカル制御形無機有機ハイブリッド塗料です。促進耐候性試験の結果からは15~18年経っても、光沢保持率が80%前後を推移しています。ラジセラプロで完成し、保護塗装を1工程加えれば20年以上の耐候性能を発揮できます。水性の概念を超越した「ラジセラプロ」絶賛好評販売中!

超耐候性:先進の多重ラジカル技術とガラスと同じ成分を持つ合成樹脂から設計された塗膜は、紫外線に強く建物を長期に渡り守り続けます。

超低汚染性:ガラス表面にも存在するシラノール基で形成された塗膜表層は、付着した汚染物質を雨水が流し落とし、カビや藻の発生も抑え、長期に渡り建物を美しく保ちます。

高付着性:特殊技術により設計された合成樹脂は、強力な結合エネルギーを持ち強固な塗膜形成と下地への付着力を発揮します。

高光沢性:下地への転写性(塗着性)が高く、また表面張力をコントロールすることで優れたレベリング性を発揮し、なめらかで光沢のある美しい仕上がりを実現しました。

水性タイプ:水性タイプなので臭いが少なく環境負荷も軽減した人と環境に優しい塗料です。

 

 

 

工場・倉庫の塗装提案

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら