塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

アンダーコート下塗り材  

下塗り専用塗材(アンダーコート)ハウスメイク牛久のこだわり

ハウスメイク牛久は土浦市・つくば市・阿見町・牛久市・龍ヶ崎市などの地域で質の高い塗装を提供している外壁・屋根塗装専門店です。取り扱いしております塗料は各メーカーでシェアーされている高級塗材ばかりです。どこの会社も同じと思われるかもしれませんが職人まかせでなく、契約後も担当営業が塗料の発注から施工管理、完成にいたるまで一貫した体制をとることで職人による手抜き工事は一切ないようにしております。信用と実績が伴った優良企業として地域に深く根差しています。

★何故、営業が一貫した体制でおこなっているのか

塗料の使用量を職人が調整し、塗膜性能が十分に発揮されないということが絶対にないように。

業界で一番手を抜かれる可能性のあるのが下塗り材(アンダーコート塗料)です。下塗り材を安く不適切な材料で塗ってしまったら耐久性や期待した機能が発揮できなくなります。そんな塗料についての不正をただすべく管理をおこなっているのです。お客様と職人の橋渡しを行っています。現場に乱れがないように日々管理しています。

お客様と完成イメージをもとに契約を交わしているのも担当営業です。現場で塗り残しや修繕箇所などの不手際がないかチェックしています。

★下塗り塗料の果たす役割

下塗り材は主となる塗料との密着性を高めるために塗り上げています。下地となっている外壁の既存の表面に合わせ、密着の強度を考慮した下塗り材が必要なのです。難付着性と言われる表面が特殊なコートで仕上がっている窯業系サイディングボードなどは、普通のシーラー(下塗り材)などでも塗装は勧められますが、将来剥がれる可能性が少しでも減るように密着性の高い下塗り材を選びます。以下弊社で推奨している密着性の高い下塗り材を紹介します。

特徴:光触媒・無機系・焼付金属サイディングに幅広く対応。剥離のリスク低減に特化した意匠サイディングプライマー。無機下地・有機下地に対応した高付着メカニズム。有機下地には特殊有機成分が強力に付着しますが、無機下地に対する付着性は十分とは言えませんでした。クリヤーベースハイパーは特殊シラン化合物の配合により有機下地にはもちろん、無機下地にも高い付着性を発揮します。プレマテックス製品にはもちろん他社製品にも使用できる。

特徴:あらゆる基材と旧塗膜へ、抜群の密着力に造膜効果をプラスしたオールラウンドシーラー。新築時より光触媒処理の施されたサイディングボードや光触媒で塗装された外壁など、今まで、難密着性といわれていたすべての下地へ対応。高浸透性:下地の深部まで浸透し優れた「くさび効果」を発揮。高付着性:下地の活性状態に左右されない付着性。補強効果:ヘアークラックなどの劣化層に対し表面をしっかり補強。造膜効果:吸い込みの激しい下地に対し造膜することでトップコートの仕上がりを向上させる。シーリングのブリードを抑制:シーリングから塗膜表層への可塑剤移行を効果的に抑制。(白色のみ)

 

 

日本ペイント パーフェクトシーラー

無機、有機ハイブリッド技術により開発された特殊エポキシ樹脂の効果により、従来のモルタル、コンクリート、木部、スレート屋根に加え、サイディングボードや鉄部等あらゆる素材に幅広く対応します。下地に対して高い浸透性と含有補強性を持つとともに、高い付着力が発言します。これまで無機や親水表面処理が施された高意匠性サイディングでは、下地の活性状態によって、下塗りシーラーの付着性が十分に発揮されないケースがありました。ファインパーフェクトシーラーは窯業系サイディングボードの種類、表面の活性状態に付着性が左右されず、各種外壁材に対応可能です。

 

 

関西ペイント アレスダイナミックシーラーマイルド(ターペン可溶2液形高性能多用途エポキシシーラー)

付着性:プラスチック素材や旧塗膜なおどの有機下地には反応エポキシ樹脂が結合して強力に付着。無機系樹脂や光触媒された窯業系サイディングボードなどの無機下地には、特殊無機成分「ハイパーシロキサン」が結合して強力に付着。浸透性:反応エポキシ樹脂の高い浸透力と毛細管現象で新生瓦など脆弱な下地層内から頑固に強化。幅広い素材適性:窯業系サイディングのほか、無機系素材やプラスチック素材、各種旧塗膜との付着性に優れます。高い仕上がり性:高い浸透性を持ちながら素材表面に均一な膜を形成するため、上塗塗料の仕上がりが向上します。

 

※上記載の高密着性のハイグレードな下塗り材は単価も高めの設定となります。通常使う下塗り材の2倍弱の単価設定です。1本で塗装できる面積は下塗り材によって違っていますが、塗布面積が100㎡以上であれば2本発注することになります。塗料缶は下塗り材、屋根材の小缶(3とか4キロ缶がないため、外壁主材は大半は小缶があります。小缶は割高な価格設定です。)下塗り材と上塗り材の相性に問題がなければ日本ペイントの下塗り材の上に関西ペイントの上塗材を塗ることはできます。あまりおすすめしませんが・・・例えば「ファインパーフェクトトップ」であれば窯業系サイディングボードには「パーフェクトサーフ」高意匠性サイディングには「ファインパーフェクトシーラー」モルタル面には「パーフェクトフィーラー」金属面には「パーフェクトプライマー」という設定になっています。高意匠サイデイングボードなのにパーフェクトサーフでは下塗り材をケチられたということです。弊社では、納品された塗料の缶を検品するのは担当営業の責務となっています。

 

 

ヘアークラックに追従タイプ  プレマテックス フィルメイク

【直接塗装】下地に直接塗装することで不陸・ヘアークラックをなめらかに調整。【1液水性タイプ】1液タイプで作業性が良く水性のため環境負荷が少ない。【下地追従性】微弾性の塗膜がヘアークラックに追従。【高付着性】様々な旧塗膜・仕上塗材に強固に付着。【スムーズなレベリング性】滑らかでカブりがよく上塗り材の性能と光沢を引き出す。

 

断熱効果も期待できる コットンフィーラー

(モルタル・コンクリート・ALC・サイディングボード)

超軽量タイプ:軽い作業性で塗りやすく、スパッタリング(飛散)も大幅低減)1液水性タイプ:1液性なので作業性がスムーズ。高弾性:高い弾性性能が弾性塗膜に追従。幅広い下地適性:高い塗着力で幅広い下地に対応。スムーズなレベリング性:滑らかでカブリがよく上塗り材の性能と光沢を引き出す。断熱性:ミクロな中空ビーズが熱伝導を下げ断熱効果も期待される。

 

サビ止め効果 メタルガードエポ(2液弱溶剤形エポキシ樹脂サビ止めプライマー)

高いサビ止め効果:2液興溶剤エポキシサビ止め同等の防錆効果を発揮。高作業性:塗着性と塗りやすさ、乾燥性を重視。安全性:人体に有害な重金属を含まない。4色のカラーバリエーション:4色の標準ラインナップをご用意。遮熱補助:遮熱塗料の下塗りとしても効果を発揮。(カラー:ホワイト)

 

 

 

 

人気BLOG  ジャンルでヒットするようにしてみました。若干の未完成部分もありますが常時更新をしていきます。

          

土浦市・つくば市・阿見町・石岡市・かすみがうら市の外壁塗装・屋根塗装の御相談はハウスメイク牛久まで

★土曜日・日曜日も営業しております。

★2022年1月・2月 来店&見積もり御依頼のお客様に「お楽しみ袋」をプレゼントしております。(牛久店・土浦店)

土浦市 外壁塗装・屋根塗装の施工事例

つくば市 外壁塗装・屋根塗装の施工事例