塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

超耐候性・超低汚染型塗料 外壁・屋根塗装専門店ハウスメイク牛久元気に営業中!

塗料について塗装知識 2022.01.25 (Tue) 更新

ハウスメイク牛久は牛久に拠点を置く外壁塗装専門店です。

本店は牛久市栄町にあります。私共の土浦店は土浦市永国にショールーム併設しOPENしております。

お近くにお越しの際はお立ち寄り下さいませ。御相談お待ち申し上げます。

 

茨城県土浦市永国27-6 

タイトルに書きましたが、よくお客様が塗料の性能・機能などを質問されることが多いのですが、他社様からのいらぬ情報、間違った情報伝達が目につきます。外壁塗装を考えられている方であればより長くキレイに保てるような塗料で塗ってほしいと思われると思います。私が対応した土浦市で外壁・屋根塗装を相談された施主様も何社か相談し現場調査も終えていた方でした。何故、弊社ショールームに御来店されたのでしょうか。それはいつも土浦店のショールームが気になっていたことと、他社様の説明や対応が気に入らなかったのです。

弊社スタッフは外壁診断士の資格を担当者全員が保有しております。私もその一人でございます。本日は斉藤自ら現場調査み出向きました。すると外壁にはめ込んでいるボードが湿気で形を変えるほど傷んでおりました。また前面に張り上げているレンガブリックは20年経過していても汚れも色あせも起きていませんでした。奥様に現場で即お伝えしました。「傷んだボードは塗装できません」「レンガ部分は塗装不要です」。。奥様が「他の方には言われませんでした。塗装します、できます」と言われました。両方とも。結果そのことがきっかけで弊社を信用いただき契約にいたりました。現在工事中ですので後日写真を添付し紹介します。傷んだハメ板や窓枠モールのボードはガルバニウム板金で加工をすることで対応。レンガは当然無塗装で。他社ではクリヤー塗装などとまるで素人提案でした。

上段 施工前  土浦市中にて外壁塗装・屋根塗装・板金工事

帯板、窓モールのボードの施工後 土浦市中にて外壁塗装・屋根塗装

よくある質問ページへジャンプ

かかわった業者や担当者でどれだけ結果が変わるのかをよく知っていただきたいです。ハウスメイク牛久はだてに30年以上看板を守ってきたわけではありません。担当者も施工職人も「プロとしての誇りと実績」を持った外壁・屋根塗装専門です。土浦市には外壁塗装の専門店が他にも数社ございます。その中でも「クレームを起こしても100%完全に対応」ができる経営状態にあり、お客様第一主義を貫いております。

 

茨城県土浦市ハウスメイク牛久 外壁塗装・屋根塗装などのお問合せはこちらから

 

超耐候性・超低汚染性・防藻、防カビ性、・耐久性について(今や市場に出ている塗料はほとんどこの機能は有しております)

耐候性:耐候性とは気候の変化への耐性のことで、①太陽光や紫外線、②雨水、③酸素による酸化反応、④朝昼夜の温度変化 等によって変形・変色・劣化といった変質を起こしにくい性質のことです。 建造物等を保護する目的で用いられる塗料にとって、この耐候性は非常に重要な性質です。

低汚染性:雨筋汚れがつきにくい塗膜の性質のこと。 塗膜表面の親水性を高めることで、汚染物質をひきつけにくく、かつ定着させにくくさせる方法が一般的。 親水性をさらに高め性質を強めたものが超低汚染(塗料)。

防藻・防カビ性:防カビ・防藻機能を持った塗料は、カビやコケのもととなる菌が繁殖しにくくなる薬剤を混ぜることによって、防カビ・防藻機能を発揮します。

耐久性:上記載の機能の程度を総称して判断しますが、業界では耐候性の試験(促進耐候性実験)のデーターから耐久年数としています。また塗料は「水、溶剤・樹脂・添加物・顔料」から成り立っていますので、その中で使っている樹脂性能(樹脂の種類、無機質の原料を多く配合しているか、フッ素樹脂で4フッ化フッ素なのか、アクリルシリコン樹脂か、ウレタン樹脂か、アクリル樹脂なのか)と顔料の劣化を抑える機能性能によって優劣がついています。ちなみに塗料の値段(1缶当たりの価格)はその優劣にほぼ準じています。

 

私は経験上、OEM塗料は選択しないように補足しています。OEMというのは他社ブランドを自社で扱うというものです。自社製品(オリジナル塗料)を他社で生産してもらい、自社で扱うといったものです。塗料を自社のオリジナル製品と売り込む業者も増えていますが、ブランド価値や特別缶を出すことが目的となり、割高になってしまうことが大半です。大手ハウスメーカーや塗装専門店に多く見受けられます。

優れた塗料は会社名がよく知れ渡り、業界でも注目されている製品であり消して揺るがない「技術と実績の結晶」の結果ですので以下の製造元、製品が「一推し」ですよ。

日本ペイント:ファインパーフェクトセラミックトップG・ファイン4Fセラミック・1液ファインシリコンセラUV・ファインパーフェクトトップ

関西ペイント:ダイナミックMUKIマイルド・ムキフッソ・セラMシリコンⅢ・ダイナミックトップマイルド

SK化研:プレミアム無機・セラタイトシリーズ・プレミアムシリコン

多彩調仕上げ材:ダイフックス:アーバントーン フジワラ化学工業:モアダンテ メイコー:カラリアート スズカファイン:WBアート

プレマテックス:グラステージシリーズケイセラⅡ・ウルトラシリーズ・ラジセラプロ(すべてラジカル制御機能をゆうしています)

 

総評:超耐候性・超低汚染性などの機能はついていて当たり前です。経験不足の担当者に振り回されず、しっかりと塗料を見極めて工事を決断しましょう。塗装工事の結果の差は「材料とやり方(工法と職人による)」で決まってしまいます。御近所で塗装工事をしていたらよく見て下さい。職人や管理者が現場でよく働いているかどうかを。まったく駄目な業者は管理されず職人に丸投げとなっていますから。またしゃべってばかりいる職人はダメですね。ハウスメイク牛久なら即、切られてしまいますね。

業者選びと職人選びに無事成功していい工事をしていただいて下さい。質問などございましたらお問合せの時にWEB担当兼営業の斉藤まで御連絡下さい。お待ちしております。

 


 

茨城県 土浦市・つくば市・石岡市・かすみがうら市・阿見町での外壁塗装・屋根塗装はお任せ下さい。外壁診断士スタッフがしっかりと御相談に対応いたします。外壁・屋根塗装の御相談・現場調査・お見積り無料です。

 

メンテナンス・手入れの時期にきてませんか?

お悩み解決します。相談・現場調査・積算見積もり すべて無料! ハウスメイク牛久 土浦店にお任せ下さい。

 

工場・倉庫の塗装提案

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら