塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

適切な見積り、見極め  

塗装の豆知識お知らせ 2022.01.24 (Mon) 更新

こんにちはハウスメイク牛久 土浦店です。

外壁塗装を検討するときに何社か見積もりをとりますよね。

平均3社と言われています。また3社取れば十分です。それ以上は判断基準を見失ってしまうことが懸念されます。

その3社の選定が大事なだけです。これを間違えなければ3社比較で十分です。

見積もり3社選定時のポイント

1.近隣で何度も工事しているのを知っている。(足場幕でどこの会社かわかるので)

2.有店舗であり、会社経営状態が安定してると判断できる。(創業年数・実績など)

3.訪問販売は避ける。(アフターが期待できない。価格に問題がある)

4.迅速な会社を選ぶ。対応が遅い会社は即、断る。現場調査になかなか来ない、積算に1週間以上かかる、連絡が遅いなど会社としての姿勢が悪いのは、工事でトラブルになりやすいため。

5.安売りがメインの会社(39.8、49.8円では外壁塗装はまともにできません。)

見積もりチェックのポイント

1.積算の見積もり数字の算出経緯・方法を説明しない会社はダメ。

2.工事の順番に積算書がわかりやすく明記してある。

3.塗料会社・塗料名が明記していないのは最低。

4.サービス工事がいくつも出てくるのもダメ。

5.値引額が総工事費の2割にも及ぶ見積書もダメです。

★面積計算がきちんとできない会社は塗料も正確に用意できない。また数字がいい加減であれば見積もりの意味がない。工事の順番に積算書を書けない営業さんは工程もきちんと組めないし、現場管理能力に欠ける。塗料名が明記してないのは論外だが、職人に丸投げ、塗料も安価なもので長持ちするという口先だけの話をする。サービス工事は基本的にはない。値引額は駆け引きに使うことが多く、訪販などの業者は「今日だったらと20万、30万も引くから」と即決をさせるための駆け引きをする。最初からその金額で十分できるだけ高額な積算書を作っているだけ

 

 

茨城県 土浦市・つくば市・石岡市・かすみがうら市・阿見町での外壁塗装・屋根塗装はお任せ下さい。外壁診断士スタッフがしっかりと御相談に対応いたします。外壁・屋根塗装の御相談・現場調査・お見積り無料です。

メンテナンス・手入れの時期にきてませんか?

お悩み解決します。相談・現場調査・積算見積もり すべて無料! ハウスメイク牛久 土浦店にお任せ下さい。

日曜日の御来店大歓迎!

株式会社 ハウスメイク牛久 お問合せはこちらから

土浦市内施工事例

つくば市内施工事例

多重ラジカル制御形塗料について

リフォームBLOG