塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装という選択・金属サイディングという選択  

茨城県 土浦市・つくば市・石岡市・かすみがうら市・阿見町での外壁塗装・屋根塗装はお任せ下さい。外壁診断士スタッフがしっかりと御相談に対応いたします。外壁・屋根塗装の御相談・現場調査・お見積り無料です。

メンテナンス・手入れの時期にきてませんか?

外壁が最近気になる?(年数的に10年を超えている)

雨が降るとしみているように見える?(塗料が粉っぽく白くなっている)

ひび割れが目立ってきた?(2~3mm位は隙間がある、段差がでているように見える)

汚れが目立つ、藻類が北面ににびっしりついている?(洗えば落ちるがしばらくするとまた生える)

目地が口を開いて隙間がでている?(高い所にもでているから自分では直せない)

どこに聞けばいいかわからない?

手入れするとしたらどれ位費用がかかるか不安?

お悩み解決します。相談・現場調査・積算見積もり すべて無料! ハウスメイク牛久 土浦店にお任せ下さい。

株式会社 ハウスメイク牛久 お問合せはこちらから

土浦市内施工事例

つくば市内施工事例

多重ラジカル制御形塗料について

リフォームBLOG

 


 

外壁塗装・屋根塗装専門店のちょっとしたアドバイス1

外壁・屋根などの傷みが気になってメンテナンスを考えるときに、「意匠性」(外観のデザイン性を高めたり、より美観をアップさせたい)を高めたいということであれば塗装という選択肢では多彩調仕上げの塗装が良いです。また高意匠性のサイディングボードを塗装する際に、1色で塗りつぶしてしまうのはどうかと思います。

 

お洒落な塗装提案 意匠性重視 

外壁塗装WBアート&多彩調塗材&オーバーコート

フジワラ化学工業:モアダンテ・ニューアールダンテ 通常工程プラスアルファでプレマテックスのインテグラルコートを塗ることをお勧めしています。紫外線のダメージを大幅に遅らすことができます。耐久性向上。 ハウスメイク牛久 塗膜保証10年

 

ダイフレックス:アーバントーン

メイコー:カラリアート

 

 

スズカファイン:WBアート

WB多彩仕上工法は特殊ローラーを使用し、上質な仕上がりが得られます。クリアー塗装をするには劣化が進みすぎた箇所がある。でも、単に塗装するだけでは物足らない。WB多彩仕上げ工法は、そんなあなたのデザインポリシーを応援します。

WBアートFは反応硬化形フッ素樹脂、WBアートSIは反応硬化形アクリルシリコン樹脂を使用しており、さらに光安定剤を配合することで優れた耐候性を発揮します。白顔料に高密度シェル構造の活性制御形高耐候性酸化チタンを使用し、有機樹脂の劣化因子である「ラジカル」の発生をハイレベルで抑制します。仕上げトップ材のWBアートクリヤーF/WBアートSIクリヤーは水の分解によって発生する「OHラジカル」を安定化させ、紫外線吸収剤の配合により、紫外線を無害な熱や赤外線へ変換し、塗膜内部への紫外線の透過を防ぎ、着色層を保護します。

 

 

 

耐久性重視の塗装提案(15~20年の耐久性目安塗料 無機塗料)

多重ラジカル制御形無機塗料

プレマテックス:ケイセラⅡ  グラステージEXTRA COLOR   FLEX   COLOR

 

予算重視の塗装提案(10年周期で塗り替えであれば高機能性塗料)

プレマテックス:ラジセラプロ 多重構造無機バリアでラジカルをコントロール

太陽光がもたらす大いなる恵は計り知れない。その反面、有機質対してはダメージも与えてしまう。紫外線に対してはダメージも与えてしまう。紫外線などにより、発生した劣化因子「ラジカル」を制す、1液水性多重ラジカル制御形無機有機ハイブリッド塗料。

超耐候性:先進の多重ラジカル制御技術とガラスと同じ分子結合を持つ合成樹脂から設計された塗膜は、紫外線に強く建物を長期に渡り守り続けます。

超低汚染性:ガラス表面にも存在するシラノール基で形成された塗膜表層は、付着した汚染物質を雨水が流し落とし、カビや藻の発生も抑え、長期に渡り建物を美しく保ちます。

高付着性:特殊技術により設計された合成樹脂は、強力な結合エネルギーを持ち強固な塗膜形成と下地への付着力を発揮します。

高光沢性:下地への転写性(塗着性)が高く、また表面張力をコントロールすることで優れたレベリング性を発揮し、なめらかで光沢のある美しい仕上がりを実現しました。

水性タイプ:水性タイプなので臭いがなく環境負荷も軽減し人と環境に優しい。

艶:3分艶があります。

 

 

 

 

外壁サイディング工事 メンテナンス期間をグーンと伸ばし、意匠性・デザイン性を求める提案

ガルバニウム鋼板のカバー工法:(既存の壁の上から貼り上げる工法)であれば工期も短縮でき、予算も抑えることができます。各社それぞれの良さはありますが、代表的なものKMEWとアイジー工業がシェアー率が高いので御紹介します。

 

KMEW 金属サイディング 「はる・一番」 動画

「クボタ」と「松下電工(現Panasonic)」。住宅用外装建材のトップクラスが融合し、ケイミューへ。

「はる・一番」は、施工時の美しさを長期間保つ遮熱性フッ素焼付塗装を全商品に採用。メンテナンスの手間とコストを抑えられます。豊富な商品をラインナップし、住む人の個性やこだわりを鮮やかにカタチにします。新築・リフォームを問わず、高品質・高意匠の金属サイディング「はる・一番」が真価を発揮します。

造形力:金属特有の洗練された深い造形が生み出す鋭い表情が魅力。

色あせに強い:紫外線による色あせをを防ぐ、遮熱性フッ素焼付塗装を全商品に対応。施工時並みの美しさが長期間続きます。

全商品、遮熱性フッ素焼付塗装だから、本体「塗膜変褐色・赤錆10年保証」

断熱性:芯材の硬質イソシアヌレートフォームには高い断熱性能があります。アニューシリーズ・デザインシリーズ16・シンプルシリーズ16と同等の断熱性能を得るためには、窯業系サイディングで約6倍、モルタルで約58倍の厚みが必要です。

不燃材料認定:「はる・一番」は全商品、国土交通省大臣認定の不燃材料です。全商品認定に適合するのは業界唯一ケイミューだけです。

通気工法:壁体内の結露を防止し、壁体の温度上昇を抑えます。

遮音性:商品単体では、1000Hzの周波数帯で16dBの音を小さくできる遮音性を有しています。

 

アイジー工業 金属サイディング動画

 

 

破風板板金巻き工事

木作りの破風板であってもボードのサイディングであっても塗装が弱くなると塗膜が剥がれてしまい再塗装時にキレイに仕上がらないことが間々あります。そのようなときにガルバニウム鋼板を加工し巻きつけ設置する工事です。劣化がほぼなくなり、鋼板の塗装は長持ちするので見栄えが大きく乱れることがありません。雨樋がついている鼻隠しの場合は、雨樋を外さなければならないので雨樋交換となることが想定されます。足場がある時でなければできない工事ですので、外壁や屋根の工事と一緒に提案してもらいましょう。

屋根塗装工事

屋根の種別、状態によって塗装が適したこうじなのかしっかりと判断しなくてはなりません。特にスレート瓦でアスベスト含有からノンアスベストと呼ばれる商品に入れ替わって問題が出ています。パミール、コロニアルNEOシリーズに該当している場合は屋根の現場調査をしっかりと行って下さい。塗装できると判断されればメンテナンス方法は塗装で大丈夫ですが、雨漏り防止部材(タスペーサー)の装着、棟の押さえの状態など確認してこうじは依頼しましょう。

屋根葺き替え

重たい瓦は地震の際に揺れの度合いに影響すると言われています。重たいものほど左右の揺れ幅が大きくなり倒壊する要因と考えられています。表面の劣化がさほどない場合でも軽量瓦への葺き替えも検討の一つに入れてみてはいかがですか。軽量で手入れが少なくて済む商材を選んでもらいましょう。和形のガルバニウム鋼板の屋根などがお勧めです。

屋根カバー工法による葺き替え

屋根の葺き替えを検討するときに、既存の瓦がスレート瓦であればカバー工法で葺き替えができます。またアスベスト含有のスレと瓦は作業が困難な上に、高額な処分費が発生します。近年では新築時からも使われているガルバニウム鋼板の屋根材がリフォームでもよく使われます。平版で断熱材を挟み込んでいるタイプが一般的で「ニチハ・横段ルーフシリーズ」「アイジー工業・スーパーガルテクトシリーズ」がお勧めです。断熱材は挟み込みしてませんが空気層を作り張り上げる「デクラ屋根シリーズ」も美観的にもいい商品です。弊社ショールームで確認できますので是非、御来店の際には見て行ってください。

 

工場・倉庫の塗装提案

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら