塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

詐欺商法、訪問販売の落とし穴  茨城県 土浦市・つくば市・阿見町・石岡市・かすみがうら市・つくばみらい市の塗装工事はハウスメイク牛久へ

こんにちはハウスメイク牛久 土浦支店 WEB担当SAITOです。

昨日、相談案件があり訪問した先で聞いた話です。外からの訪問営業の話は本当に相手にしたら駄目です。屋根の指摘等は一切聞かない事、無視して下さい。まるで嘘のトークの連続です。暴利をむさぼるいい加減な業者ばかりです。

「屋根が浮いている、割れている、おかしくくなっている」これは入り込むための営業トークです。

「近くで工事している、監督や親方に行ってこいと言われた」これも営業トークです。

確認できるわけがありません。遠くからの目視で不安をあおるような話ばかりしていきます。「3000円で直します。」といい加減な修理の金額を言ってきます。屋根に上がって痛みを見つけるまで徹底して写真などを撮るみたいです。後の始末は「屋根は葺き替えないとダメです。通常なら500万円かかりますが今日なら350万でできます」などと即決をせまりますその見積もりは契約しない限り、絶対に残していきません。訴えられないように証拠は残さないのです。外壁塗装と、屋根の葺き替え工事で700万円以上の積算をしていったそうです。鬼・鬼・悪質な業者です。撲滅させまししょう。もっともらしい会社名になっていますが所在地や、代表者、資本金などレベルが低すぎる内容になっているところが多いです。会社のパンフレットなどは過大表示されている恐れがありますので注意しましょう。地元業者以外に頼んだらダメですよ。絶対に。家の外で話さないこと。インターホンできつくことわることが一番です。千葉市所在、群馬県所在、東京所在、埼玉所在が多いです。だいたい自分の会社の近隣で胸張って仕事できないから遠くまでくるのですよ。

 

ちょっと話題を変えて現場写真紹介。つくばみらい市/外壁・屋根塗装、阿見町/外壁・屋根塗装

色分けが素敵ですね。塗料は4Fフッ化フッ素、下の画像はハルスハイリッチシリコン樹脂塗料です。

 

下記画像は弊社で3年前に塗装施工した住宅です。この屋根を「おかしい所があるから、浮いています」とピンポンして言ってたそうです。しかも道路からは屋根はほとんど見えません。ドローンで即確認しました。ハウスメイク牛久では顧客様への対応は迅速に行っています。(この時は千葉市の屋根葺き替え会社)困ったらその場で弊社に電話して下さい。ドローンと担当者が手が空いていたら指摘した悪質業者の前で確認しに行きます。今週だけでも4件相談がありました。

ドローン撮影で現場調査した際に、本当にメンテナンスとして葺き替え、カバー工法によるものを含む工事が必要なのか見て下さい。ノンアスベストの瓦で素材に問題があるもの、カワラUでアスベストが含有している時期の製品などが多いです。

 

 上記画像は基本塗り替えはお勧めできません。左側上部に欠損。コロニアルNEOの可能性が高いです。右側の藻類が異常に発生しているのもNEOの特徴です。高圧洗浄に耐えられないケースが多いので葺き替えが得策と判断できます。

築年数が35年以上なのでアスベスト含有の瓦になります。葺き替え時にはアスベスト飛散対策、処分も同様注意が必要です。塗装不可ではありませんが、素地の体力的に吹き替え又はカバー工法での葺き替えをお勧めします。カバー工法の方が安く済みます

ニチハのパミールを不動産屋さんが売り出すために塗装してしまった状態。完全塗装不可です。圧縮してあるセメントが剥がれて浮いてしまっています。経験不足の塗装屋さんレベルでは塗装の仕事が欲しいばかりに無理に塗装してしまうケースが多いです。龍ヶ崎市の塗装業者に多いので注意して下さい。

塗装工事を行う際に不安な要素を払拭したいと誰もが思いますね。そこで塗装工事に「保証」がつくとなれば、ひとつの安心材料になるのではないでしょうか。塗装工事を行うのは塗装業者ですが、材料である塗料を提供するのは製造元である塗料メーカーです。ところが、塗装工事を終えたあと、多くの塗装業者は自社の保証を発行しますが、塗料メーカー側が保証を発行することはありません。

ハウスメイク牛久 土浦支店ではプレマテックス社の塗料で工事をおこなっています。これは唯一塗料製造メーカーが製品保証を長期間で発行してくれるためです。施工会社側も万が一、不具合によって工事のやり直しをする場合があります。その時に使用塗料を保証によって提供してくれるので安心できます。製品保証は8年・10年・12年と耐久年数とイコールではありませんが塗料ごとに定められています。

 

★屋根の葺き替えに話を持っていく詐欺商法

・屋根の工事となると相場金額が分かりにくいため騙されてしまうケースが多いようです。

・葺き替えの場合、瓦を撤去した後の状態は判断しにくいので下地を作り直すのかどうかが金額に影響します。またアスベスト含有の瓦の撤去には処分費が高額で加算されます。屋根の面積が80㎡で概算相場を伝えてみます。瓦撤去処分費は約40~50万円前後(運搬費含む)。コンパネ等での下地全貼り 約20万円前後 ルーフィング防水紙貼り 約10万円 仮設足場約20万円 合計約100万円 ガルバニウム鋼板断熱材入り施工100万円前後 工事費合計で約200万円前後が相場と言えると思います。

・カバー工法(剥がさず上から貼り付ける葺き替え工事)であれば70万円分の経費が節約できますので130万円前後(80㎡・5寸勾配・切妻)が相場金額と思います。(形状・勾配・材料によって多少の変動額はあります)

・悪質業者は上記紹介相場の2倍の積算をかけてきますので必ず相見積もりが必要です。相手をしないで地元業差に調査してもらい、必要性の確認をしましょう。その日に結論を迫るような詐欺的業に積算させてはいけません。絶対に屋根に上らせてはダメです。(割られてしまう、ずらして写真を撮るなど行為は卑劣です。)

・現在ガルバニウム鋼板のフッ素仕上げの材料が極めて少ない量しか入ってこないことをいいことに、「うちだけはこの屋根材があります。他では取り扱いできないから」などと口先で話をまとめようとします。

御不安な事柄の相談はWEB担当:斉藤までお問合せ下さい。調査や相談を無料で行います。御安心いただけるのは地域密着型 ショールーム併設 創業30年以上 現場豊富 住宅のハウスドクター外壁・屋根塗装専門店 ハウスメイク牛久 土浦店へ

ハウスメイク牛久 土浦店は国道6号線中村陸橋から見えるところにございます。以前はSUZUKI自動車が入っていたり、ヒュンダイという韓国の自動車メーカーが入っていた李していた場所です。なおショールームは土曜日・日曜日も営業しております。御来店の際はWEBから予約をするかお電話にて予約していただけますと準備してお待ちすることができますので助かります。

 

工場・倉庫の塗装提案

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら