塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

土浦市小松にあった会社が原点になっています。営業もWEBも・・

豆知識お知らせ 2022.06.19 (Sun) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久土浦店WEB担当SAIZOです。

本日の最高気温予測は29℃。明日,明後日においては30℃の予測がでています。時の流れの速さは年齢を増すごとに早く感じるものですね。日々しっかりとした考えを持って生きていかないと人生を無駄にしてしまいそうです。

私SAIZOは小学校に入ってすぐ野球少年になりました。そして葛飾区では神童と呼ばれるほど無敵な投手としてまれな才能を発揮。中学で挫折。高校で再び野球部へ。しかし・・・高校1年の夏に挫折。この挫折を10年近く後悔しながら生きていました。そして35歳で住宅リフォーム系会社に転職する人生となり紆余曲折経て現在があります。家族を思いやれなかった時期もあり悔やんでもいました。性格上、人並み以上には努力できるタイプでしたので、40歳で大嫌いで触りたくもなかったパソコンに興味を示し見よう見まねで始めました。今でも細かな部分はまるでわかりませんが、興味のあるものは徹底して調べるという性質も手伝って現在リフォーム会社のWEB関連の業務を任されています。もちろんリフォーム営業時代の経験が活きています。知識・経験がなければ伝えられないことも多く、さらに飛躍したWEBサイトを作ろうと最後の炎を燃やしています。

ZOHOのアプリも今月末より導入し、WEBに入られたお客様へ様々なメッセージを届けられるように準備中です。今日はZOHOについて切り抜き記事ではありますがお伝えしていきます。今後お客様との橋渡しの役目となり、お互いにリフォームについて温度感を高めたところでより良い提案ができますようにと思っております。

ZOHOについて:Zoho CRM を導入し、営業活動を仕組み化。アポ獲得数を向上させ、売上高は前年比15%成長を実現

サービス業でのZoho CRMの活用方法この機能は、まだすべてのアカウントでは利用できません。段階的に利用可能になります。

サービス業を運営する組織において、顧客様との関係を維持することはとても重要です。顧客様との関係を維持し、満足度を高めることによって、クチコミが増えます。これにより、サービスが広まり、さらなる顧客獲得につながる可能性が高まります。このため、業務の生産性向上だけではなく、顧客との関係強化を大事にする必要があります。
サービス業は、成長を続けている業種の1つですが、その中でも顧客との関係を良い形で築いている企業が大きく伸びています。顧客との関係を築き、深めていく上で、Zoho CRMが役立ちます。CRMを活用して定型業務を自動化することで、時間を節約することができます。これにより、顧客とのコミュニケーションにより多くの時間を割くことが可能になります。
上記のようなことを実現するため、Zoho CRMには、サービス業の組織向けに [サービス]タブや[予約]タブ が用意されています。組織の要件に合わせてこれらのタブをカスタマイズすることも可能です。[サービス]タブでは、業務報告書に関する設定を行うことができます。従業員は、予約されたサービスに関する業務中や業務後に、詳細情報を業務報告書に記録することが可能です。レポートやダッシュボードを作成し、業務効率に関する指標を確認することもできます。また、自動化を通じてチームメンバーの生産性を高めることも可能です。
  1. サービス情報への簡単なアクセス: [サービス]タブでは、顧客やサービスの情報を共通のデータベースで管理することができます。従業員が必要な情報を簡単に参照することが可能です。また、一時的または完全に提供を中止したサービスに対する顧客からの依頼件数を確認することもできます。今後顧客に提供するサービスを決めるための判断材料としてこれらのデータを活用することも可能です。
  2. 予約管理: 管理者や担当者は、カレンダーで予約情報を確認することができます。また、日、週、月単位でフィルターを適用して指定した範囲の予約を抽出することも可能です。これにより、予約可能な日時をすばやく確認することができます。担当者や顧客に対してリマインダーを送信したり、新しい予約についてお知らせしたりすることも可能です。予約の変更やキャンセルなどの操作も簡単に行うことができます。
  3. 顧客情報への簡単なアクセス: データを一元管理することで、担当者はサービスに関する予約をより効率よく登録することができます。顧客の詳細情報の画面から、関連する予約の情報を必要に応じて変更することが可能です。予約の変更やキャンセルに関する履歴を確認することもできます。管理者や担当者は、各サービスの予約に関する詳細情報を簡単に確認することが可能です。
  4. 業務の生産性の向上: 予約がキャンセルや変更された際のメール通知の送信など、定型業務を自動化することで、担当者の時間を節約することができます。また、条件を指定し、ステータスが自動で更新されるように設定することも可能です。

 

ZOHOとチャットボットの連携で

チャットボットとは

「チャットボット(Chatbot)」とは、「チャット」と「ボット」を組み合わせた言葉で、自動的に会話を行うプログラムのことです。Webサービスにて、「何か質問はありませんか?」と”コンシェルジュ”のように質問をするプログラムをご覧になったことはないでしょうか。

近年は人工知能と自然言語処理技術の発展により、Webサービスにおいてさまざまなチャットボットが登場しています。「お客様と従業員」のように、「ユーザーと企業」を結び付けるコミュニケーションツールとして期待されています。

お客様が欲しい情報を24時間いつでも簡易式にとれるような自動配信プログラムを構築していきます。

例えば、土浦市で現在どこで工事していますか。よいう質問に対して「現在は中村南で工事中です」とか、外壁塗装で一番長持ちする塗料はどんなものですか?に対して「日本ペイントでしたら・・・です。」「おおよそ15年の耐久性が期待できます。」など欲しい答えを聞けるシステムです。2022年度の中でAIにデーターを入れていきたいと思っております。

ハウスメイク牛久としてZOHOの導入化を本格的に進めてまいります。メルマガ配信なども行い、常に最新情報をお届けしながら「塗装勉強会」「ZOOM勉強会」なども計画中です。

土浦市塗装勉強会、つくば市塗装勉強会を塗料メーカーや屋根材メーカーなどのゲスト講師をお招きして開催を予定しております。

 

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら