塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

品質重視 無機塗料”MUGA” 土浦市でMUGAが使えるのは弊社のみ

塗料について 2022.06.12 (Sun) 更新

こんにちはハウスメイク牛久土浦店WEB担当のSAIZOです。今日も元気に2本目のBLOG執筆です。思いついた瞬間に打ち込まないと忘れちゃうので就業時間前から書いています。もちろん根性で18時までの間、「ラスト1時間で」書いちゃいます!。

さて牛久本店では無機塗料の水性バージョンのブログがあがっていました。土浦店では変性無機塗料「MUGA」について紹介記事を書きます。そもそも無機塗料とはどんなものなのでしょうか。

無機塗料とは 無機塗料は、塗料の原料に無機物を配合した塗料です。 無機物とは、石やレンガ、ガラスなど炭素を含まない物質で、紫外線で劣化しないため無機物自体は半永久に耐久します。 この無機物100%の塗料が作れれば、半永久的に耐久する塗料が作れるかもしれませんが、このままだと固すぎて塗料として塗ることはできません。

外壁塗装で使う塗料には様々な種類がありますが、その中でも優れた性能をもち最高ランクに位置するのが「無機塗料」です。耐久年数も最低でも15年以上は期待できます。「無機塗料」がどんな塗料なのか、専門的に解説をすると…

塗料は「顔料」「樹脂」「添加剤」「水もしくは溶剤」で構成されています。このうち樹脂の主成分が無機の塗料を「無機塗料」と言います。

無機塗料には高い耐久性がありますが、耐久性にはこの無機成分が大きく関係しています。上記の通り、無機成分には、紫外線によって分解されない性質があります。そのため、無機成分を多く含む無機塗料は、外壁塗装の劣化要因である紫外線のダメージを受けにくく、高い耐久性を有しているのです。各社から無機塗料に属する塗料が出ています。大半が「ラジカル制御機能」を有しています。そしてここのところ話題にしていますが「塗料の水性化」も進んできています。

 

本日は弱溶剤2液タイプの無機塗料紹介です。

ハウスメイク牛久は茨城県下においてプレンテックス社の施工棟数第1位の店です。プレマテックス社は多重ラジカル制御形塗料やその機能を備えた無機塗料では実力のある塗料メーカーです。弊社は土浦市と牛久市にショールームを持っている外壁・屋根塗装専門店です。そしてプレマテックス社とパートナーズショップとして認められ契約を交わしております。本日紹介の塗料はそのパートナーズショップの中でも認定された店のみで取り扱いのできる塗料となっています。

 

MUGA ZERO(ムガゼロ)水性1液多重ラジカル制御無機塗料

MUGA SEVEN(ムガセブン)弱溶剤2液多重ラジカル制御形無機塗料

ハイグレードな無機素材+多重ラジカル制御技術が大切な住宅を長く守り続けます。

5つのステージコントロール技術でラジカルを抑制

1.厚い多重構造無機バリヤ層で酸化チタン(白顔料)の表面をコートして紫外線の侵入を防ぐ。

2.発生してしまったラジカルも厚い多重構造無機バリヤ内に封じ込めラジカルの増殖を抑制。

3.HALS(光安定剤)により発生したラジカルを封じ込め増殖を抑制。

4.紫外線吸収剤(UVA)により紫外線を吸収し熱などのエネルギーに変換して放出。

5.樹脂にはガラスと同じ珪石(石英)を原料とする紫外線に強い合成樹脂を採用。

特徴

超耐候性:ガラスと同じ珪石(石英)を原料とする合成樹脂を採用し超耐候性を実現

超低汚染性:高レベルの親水制御技術により外壁に付着した汚染物質を雨水が流し落とす。

速乾性:乾燥が早くスムーズに施工が行えることにより工事へのお客様負担軽減。

高密着性:特殊技術による塗着力と隠ぺい性で驚くほど美しい仕上がりに。

防藻・防カビ性:美観や健康を損なう可能性のある藻やカビの発生をシャットアウト。

弾性:弾性硬化剤を使用することで割れやすいシーリング上部にも施工可能。

 

シラノール親水技術により水に良く馴染む表層に変成し、ハイドロクリーニング効果を持つ塗膜を形成。

※シラノールとはアルコキシシランを加水分解して得られる親水性を発揮する化合物です。表層が変成したその塗膜は付着した汚染物質をハイドロクリーニング効果により雨水が流し落とします。また静電気の帯電も少なくチリやホコリを寄せ付けずに建物の美しさを長期にわたり保ち続けます

 

 

MUGA施工写真 龍ヶ崎市藤ヶ丘

 

 

 

 

 

 

 

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら