塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

2024年塗料価格の上昇とその原因は?外壁塗装の実施時期は今が最適?

塗料について 2024.02.18 (Sun) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久です。

近年、塗料の価格は急速に上昇しています

これは、外壁塗装業者だけでなく家を所有するすべての人々にも影響があり、家の新築やリフォームの値上げに繋がっております

今回の記事では、塗料の価格上昇の原因となる要素を探り、今後の塗料市場の動向を予測します

そして最も重要なこととして、この状況にユーザーがどのように対処すべきかについて説明いたします

 

塗料価格の上昇: 近年5年間の動向

塗料価格推移2024年

総務省 消費者物価指数(CPI)を元にグラフ作成をしています。

グラフでも分かるように、塗料価格はここ数年で大幅に上昇しているのが分かります。

2020年を基準にすると3年で13%程度塗料の価格が上昇しています。

価格上昇の理由として、主に以下の4つの要因が挙げられます。

  • 原材料の価格高騰
  • 原油価格の高騰
  • 大幅な円安
  • 市場の需給バランスの変化

これらの要因は、塗料の生産コストや輸送コストを押し上げ、塗料メーカーや塗装業者が価格改定を余儀なくされているからです。

2022年には、日本三大塗料メーカーである日本ペイント、関西ペイント、エスケー化研がそれぞれ塗料の値上げを発表しました。
値上げ幅は、塗料の種類によって異なりますが、平均して15〜30%程度となっています。

塗料価格の上昇が外壁塗装や屋根塗装などの工事費用にも影響を与えています。

2022年7月の企業物価指数は前年比8.6%上昇となり、1980年12月以来の高い伸びが続いています。

これは実際に塗装工事にかかる資材や運賃の値上がりが反映されてしまっております。

これからの塗料市場の動向予測

世界の塗料市場は、2021年の1,840億ドルから2026年には2,120億ドルに成長すると予測されています。

成長の要因

  • 新興国市場の経済成長と都市化による建築・自動車需要の増加
  • 環境対応型・高機能塗料の開発

世界的な需要の増大により、取引価格が高くなる傾向となっており、市場の販売価格にも影響が出てきています。

またSDGsを始めとした、環境保護の観点から環境適応型・高機能塗料の開発が進んでおり、これまで利用していた安価だが環境負荷の高い薬剤を利用した塗料について、法規制の観点からも利用が難しくなることが予想され、結果的に外壁塗装の費用にも影響していくと見込まれます。

今後の課題・注目点

  • 環境保護・公衆衛生への配慮
  • 塗料価格の上昇

    国内の需要に比べて、海外の需要も伸びてきているため、国内市場に影響が出ているような状況です。

    国内市場

    • 2020年の6,219億円から2021年には6,535億円に成長
    • 住宅着工数と内装塗装の需要がほぼ比例
    • 環境対応型・高機能塗料の開発

    上述の通り、これまで利用していた安価だが環境負荷の高い薬剤を利用した塗料について、利用が難しくなり、結果として施工費用に影響を与える可能性も見ていかねばなりません。

     

    価格上昇対策:外壁塗装のコストを抑えるコツ

    塗装工事を検討されている方ができることは、塗料の価格上昇に対して損をしないよう対策を打つことです。

    まず、見積もりを比較することが重要です。複数の業者から見積もりを取り、それぞれの価格、サービス内容、保証期間を比較検討しましょう。価格だけでなく、提供されるサービスの質や範囲、保証の内容も重要な判断基準となります。
    また、見積もりは書面にしてもらうことをおすすめします。
    これにより、後でトラブルが起きたときの対処が容易になります。

    次に、適切な時期を選ぶこともコストを抑えるコツです。
    外壁塗装は天候に左右される作業であり、雨季や冬季は作業が難しくなるため、費用が高くなる可能性があります。
    そのため、天候の安定した季節に塗装を行うことで、作業効率が上がり、結果的にコストを抑えることができます。

    また、必要な作業だけを行うことも重要です。
    外壁塗装の作業には、塗装だけでなく、補修やクリーニングも含まれることがあります。
    しかし、これらの作業がすべて必要とは限りません。
    例えば、外壁の状態が良好であれば、補修の必要はないかもしれません。
    不必要な作業を省くことで、コストを抑えることができます。

    最後に、長持ちする塗料を選ぶこともコスト削減につながります。
    初期費用は高くなりますが、長期的に見ると塗り替えの頻度が減り、結果的にコストを抑えることができます。
    耐久性の高い塗料を選ぶことで、長期的なメンテナンスコストを削減することが可能です。

    以上のポイントを押さえて、外壁塗装のコストを抑えることが可能です。

    しかし、これらのアドバイスは一般的なものであり、具体的な状況によっては異なる対応が必要となる場合もあります。

    より詳しい情報やアドバイスを得るためには、専門家にご相談ください。

    専門家の意見を取り入れることで、より適切な判断が可能となります。

    外壁塗装は大きな投資ですので、慎重に計画し、適切な業者を選ぶことが重要です。

    これらのポイントを押さえて、最適な外壁塗装を行いましょう。

    塗料価格の上昇とその対策まとめ

    ここ3年ほどで塗料の価格が上昇しています。

    これは原材料費の高騰や生産コストの増加が主な要因となっています。

    しかし、この塗料価格の上昇に対するユーザーの対策は可能です。

    まず、複数の業者から見積もりを取得し、価格とサービス内容を比較することが重要です。

    また、天候の安定した季節に塗装を行うことで、作業効率が上がり、コストを抑えることが可能です。

    さらに、必要な作業だけを行い、不必要な作業を省くこともコスト削減につながります。

    最後に、初期費用は高くなりますが、長期的に見ると塗り替えの頻度が減り、結果的にコストを抑えることができる耐久性の高い塗料を選ぶことをおすすめします。
    これらの対策を講じることで、塗料価格の上昇に対応し、外壁塗装のコストを抑えることが可能となります。

    より詳細な情報やアドバイスを得るためには、専門家にご相談ください。これらのポイントを押さえて、最適な外壁塗装を行いましょう。

    ハウスメイク牛久ではお気軽にご相談や見積もり依頼をお受けしております。

    ご相談・見積もり・外壁診断・雨漏り診断無料で行っております

    この機会に是非ご利用ください。

    外壁塗装・屋根専門店ハウスメイク牛久は、年間施工実績茨城県No,1です。

    そのため塗料の大量発注や大量施工によりスケールメリットを活かした工事を行うことができています。

    また、各塗料メーカーと提携協力することで安いけど質の良い塗料を仕入れられています。

    多くのこだわりがありながら、お求め安い価格を実現すべく日々努力しお客様に還元しています。

    弊社はよりお客様から「ありがとう」の声を頂くために、精神誠意、スタッフ一同丁寧にご対応させていただきます。

    しつこい営業や強引な営業は一切致しませんので、お気軽にご相談から始めていただければと思います。