塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装工事の見極め つくば市でもシェアーされるハウスメイク牛久の実力

塗装工事全般 2022.06.11 (Sat) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久土浦店WEBに全力投球しておりますSAIZOです。

昨日お客様の住宅の現場調査に伺った際に他社(個人業者なのでしょう)の見積書を目にしました。それは奥様が私共に見せてくれたのです。不思議な見積もりでした。塗料があまりにも低レベルのもので調べても出てこないような内容のものばかりでした。比較に苦労するほどの内容で、積算された面積がすべて実測からかけ離れた数字でした。はっきり言ってまるっきりの素人業者です。意外と多いのですよこのような業者。気を付けましょう。

★面積計算位はきちんと行うことが最低条件

図面から数字を取れればそれが良いのですが、意外と古い住宅は図面無しという事が多いです。平面図と立面図から外周、高さなどをきちんと抜き出し開口部を減算します。近年の戸建住宅は窯業系サイディングが多くシーリングの交換などが発生しますので、シーリングの長さも計算しなければなりません。低俗レベルの業者は坪数に3.3をかけただけの数字になっていたりします。これでは塗料の使用量も正確にだせませんね。積算されるもとは、原材料費・職人手間・諸経費・会社利益から成り立っています。この原材料費がままならないということは現場で材料が手抜きされ塗装されてしまう確率が高いということです。職人への手間代も面積計算され支払われるのが一般的ですので、数字が少ないと手間代が少なくなりやっつけ仕事になる可能性があるということです。

★塗料選択が明暗を分ける

使われる塗料の材料単価も1㎏に換算して600円程度のものから3000円以上のものまであります。金額はほとんど性能や耐久性に比例していると言えます。安いものは色落ちが早く、汚れやすい、耐久性に乏しいものです。塗装の目的が色を付けるだけとなってしまいます。店舗などで5年周期に塗装するというのであれば別ですが、どんなに悪くても10年はキレイに維持したいものです。御自身で多少の知識はお持ちになっていただきたいです。1㎏600円の塗料を3000円で売られてしまったら大損ですから。現在では水性塗料の進化が著しく需要が多くなっています。水性塗料は環境にも優しく、臭いも少ないので住宅が密集している場所では望ましいと言えます。近隣からの苦情は耐えがたいものですから。溶剤形であっても揮発しますので塗装後3日程度できつさはなくなると思います。耐久性が変わらないのであれば水性塗料を選ぶことも良いと思います。但し、機能性が劣っていて藻類や汚れがつきやすいものなどは避けましょう。国内生産された塗料はほとんど調べることができます。

★職人の技量により完成度は違ってくる

どんなにいい材料であっても取り扱いがきちんとできなければいい工事はできません。取り扱いとは希釈、攪拌(かくはん)、養生、刷毛やローラーの取扱いなどです。取り扱い以外では下地処理(クラックなどの補修、錆び落とし、木部ケレンなど)がきちんとできるかも差があります。経験値が足りない職人は判断を間違えてしまいます。3年程度で錆があがってきてしまったり、変色してしまったり、最悪は剥がれてしまったりします。そんな職人に塗ってほしいですか。そんなお客様はいませんね。弊社では経験不十分な職人は採用されません。10班以上のチームの半分の親方が一級塗装技能士の資格を持っています。または10年以上、300棟以上の経験を持った優秀な職人です。

★工事費の見極め

信用できそう内容で提案されても工事費が適正でなければ依頼はできません。50万円ですべて、100万円で、150万円で、200万円でと4社積算依頼したらこのような結果であったとしたら判断がつかなくなります。

建物が30~40坪で塗装面積が150㎡前後で想定して妥当と思える工事費をお伝えしておきます。

アクリルシリコン塗装(3工程) 60万円前後

セラミックシリコン系塗装(3工程)65~70万円前後 

ラジカル制御形アクリル系塗装(3工程)65万円前後

ラジカル制御形シリコン塗装(3工程)65~70万円前後

フッ素樹脂系塗装(3工程)75万円~85万円前後

無機系塗装(3工程・有機と無機のハイブリッド系塗料)85万円~100万円前後

無機フッ素塗装(3工程)100~130万円前後

多重ラジカル制御形塗装(4工程、保護コート剤の仕上げ付き)110~140万円

※これ以上の金額の積算書は信用に値しないと思って良いと思います。(シーリングや修繕費は含まない外壁塗装)

 

ここでも注意しなければならないのは訪問販売業者、大手リフォーム会社のOEM商品などの価格が判断できない場合が多いです。また法外な利益をとるあまり高額で即決をせまってくるので気を付けてください。基本的には遠隔地からの訪問者は断ることが一番です。

 

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら