塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

水性塗料高機能型 ベスト10 土浦市外壁塗装専門店 ハウスメイク牛久

塗料について 2022.06.09 (Thu) 更新

こんにちは、茨城県土浦市永国にショールームを構えております外壁・屋根塗装専門店のハウスメイク牛久土浦店 WEB担当のSAIZOと申します。

先回は新塗料についてブログで紹介させていただきましたが、本日は水性塗料の高性能ベスト10をSAIZO評価でお伝えします。

 

第10位: 関西ペイント ダイナミックトップ

・SAIZO我が家の自宅も「ダイナミックトップ」で塗装いたしました。基本的には外壁塗料です。屋根にはダイナミックルーフマイルドがあります。ダイナミックトップは水性1液タイプ、ラジカル制御形タイプとなっています。関西ペイントでは「ハルスハイリッチシリコン樹脂塗料」と明記しています。湿潤面にもダイナミック強化剤を配合することで塗装ができます。耐候性に優れ耐久年数も12年~15年位となっています。

 

第9位: プレマテックス ラジセラプロ

・プレマテックスの「ラジセラプロ」は1液水性多重ラジカル制御形無機有機ハイブリッド塗料です。期待耐久年数は15~18年。

★超耐候性:先進の多重ラジカル制御技術とガラスと同じ分子結合を持つ合成樹脂から設計された塗膜は、紫外線に強く建物を長期にわたり守り続けます。

★超低汚染性:ガラス表面にも存在するシラノール基で形成された塗膜表層は、付着した汚染物質を雨水が流し落とし、カビや藻の発生も抑え、長期にわたり建物を美しく保ちます。

★高塗着性:特殊技術により設計された合成樹脂は、強力な結合エネルギーを持ち強固な塗膜形成と下地への付着力を発揮します。

★高光沢性:下地への転写性(塗着力)が高く、また表面張力をコントロールすることで優れたレベリング性を発揮し、なめらかで光沢のある美しい仕上がりを実現しました。

 

第8位: プレマテックス ウルトラフッ素

・水性フッ素樹脂塗料の中でも「ウルトラ交互鎖エネルギー技術」を採用。規制的に配列されたFEVEの交互鎖が紫外線より強い結合エネルギーを発揮し、従来のフッ素樹脂塗料を凌ぐ緻密で強靭な塗膜を形成します。

★超耐候性:「ウルトラ交互鎖エネルギー技術」と「多重ラジカル制御技術」による緻密で強靭な塗膜が、紫外線などの外的要因から建物を長期にわたり守り続けます。

★超低汚染性:ガラス表面にも存在するシラノーラ基で形成された塗膜表層は、付着した汚染物質を雨水が流し落とし、長期にわたり建物を美しく保ちます。

★速乾性:樹脂結合が速く、速乾硬化が早いため、環境条件による塗膜形成時のリスクを軽減でき、安定した施工品質を可能にします。

★水性タイプ:水性塗料なので臭いが少なく、住宅が密集した地域でも近隣に配慮した施工ができます。また、環境負荷も軽減した人と環境に優しい塗料です。

★美しい仕上がり:下地への転写性(塗着力)が高く、また表面張力をコントロールすることで優れたレベリング性を発揮し、なめらかで光沢のある美しい仕上がりを実現します。

★屋根塗装にも対応:耐候性に優れた緻密で強靭な塗膜は、従来の1液水性塗料では対応できなかった屋根塗装を可能にし、2液弱溶剤塗料以上の耐候性を発揮します。

 

第7位: SK化研 プレミアム無機

・大自然から授かった「無機素材」の強さと、「プレミアムシリーズ」で培った技術を活用し、建物の長寿命に繋がる「超耐候性」を実現。

★無機成分をナノレベル(分子レベル)で複合化する無機ハイブリッド技術により、無機成分の強い結合力を有する(SI-O)バインダーは強靭な塗膜形成を実現し、従来の水性塗料を超越する超耐候性を示します。また無機成分の優れた剛性に加え、有機樹脂の柔軟性を持った塗膜を形成するため、塗り替えに最適であり、躯体や基材等の下地を長期にわたって保護するなど、種々の優れた塗膜性能を発揮します。

★エスケープレミアム無機は、塗膜内に発生するラジカルを独自の高緻密シールド層と高緻密有機シールド層のダブルシールドで抑えます。わずかに発生したラジカルもラジカルキャッチャーが補足します。

 

第6位: ダイフレックス ダイヤジオフレーバー(水系シリコン系微粒子型多彩模様仕上塗材)

・輝きのある上質な質感と深みのある色合い数種のカラーフレークが混じる合うことで生み出される陰影従来の塗料では表現できない上質な彩をお届けします。紫外線による変色や退色がおこりにくく、汚れにくいなどの特長を持つ多彩模様の仕上材です。

  • 優れた耐候性を持つクリヤーと特殊カラーフレークの配合により、紫外線による変色や褪色が起こりにくく、汚れにくいため美しい仕上がりを長く保ちます。
  • 従来の単色塗料にない体感と深みがある質感と上質な彩を演出します。
  • 塗装後の壁面が水となじみやすくなるため、汚れ(排気ガスや粉塵等)が付着しても雨水で流れやすいという特性を持ちます。
  • ローラー施工においても色ムラが発生しにくく、デザイン性がブレない仕上がりです。

 

第5位 :プレマテックス ウルトラクリヤー

・有機と無機両方の特性を兼ね備えたシリコーンを主成分としたクリヤー専用水性樹脂を採用しかつてない透明感と塗膜強度を実現。紫外線に強く、高い機能性を備え安心・安全性と低環境負荷も叶えた次世代の1液水性クリヤー塗料。

★透明性:透明度の高い樹脂を採用、その塗膜はサイディングの意匠と風合いを損なうことなく再現します。

★超耐候性:結合エネルギーが紫外線エネルギーより強いシロキサン結合を主骨格に持つシリコーン樹脂を採用。その塗膜は耐候性に優れ、建物を長期にわたり守り続けます。

★超低汚染性:ガラス表面にも存在するシラノール基で形成された塗膜表層は、付着した汚染物質を雨水が流し落とし、長期にわたり建物を美しく保ちます。

★高密着性:専用下塗り材との併用により光触媒などの難付着サイディングにも抜群の密着性を発揮します。

★水性タイプ:水性塗料なので臭いが少なく、住宅が密集した地域でも近隣に配慮した施工ができます。また、環境負荷も軽減した人と環境に優しい塗料です。

★防藻・防カビ性:藻の発生を抑制しカビに対して強い抵抗力を発揮します。

 

第4位: パーフェクトセラミックトップG

・無機塗料は紫外線に強く、高い光沢と不燃性が特長ですがその反面、塗膜の柔軟性を発揮しにくいという性質がありました。そこで無 機 の 固 い 部 分と有機の柔軟部分をハイブリッド化することで「微弾性」の性能が発揮されます。さらに表層に配向した無機系成分②により、超低汚染性を発現します。パ ーフェクトシリー ズ 究 極 の高耐久塗料が完成しました。

フッ素樹脂塗料を超える高耐候性:パーフェクトシリーズのラジカル制御技術にセラミックハイブリッド技術を融合することで、フッ素樹脂塗料を超える高耐候性を実現しました。

美しいつや:パーフェクトセラミックトップGは、専用中塗りとの組み合わせによる高いレベリング性で、美しいつやを発揮します。

超低汚染性:塗膜は親水性機能によって、建物外観に付着した汚れを洗い流し、美観を維持することが可能です。

難燃性:無機の特性を活かし、燃焼実験において優れた難燃性を有しています。

防藻・防かび機能:藻・かびの発生を抑制し、建物の美観と清潔な環境をまもります。 オプションで強力防かびタイプを選択することもできます。

透湿性:透湿性があるため塗膜の膨れや剥離を抑制することが可能です。

 

第3位:ダイナミックトップMUKI

関西ペイントのハイブリッドテクノロジーにより「無機」と「有機」の特性を最大限に発揮させ従来の最高位グレード「フッソ樹脂塗料」を超越。「アレスダイナミックMUKI」は超長期耐久性と多彩な機能によりお客様の大切な住まいを過酷な環境から長期間護ります。 ダイナミックトップMUKI

「無機」と「有機」ハイブリッド技術

HYBRID TECHNOLOGY

「無機」の強靭さと「有機」の柔軟性、そしてフッソレジンの素材の保護機能を高効率で配合させることで優れた耐候性を発揮。

Si O × F O

無機の優位性
太陽光(紫外線)や酸性雨など長年浴び続けても簡単に崩れない耐久性を持つ。
最高グレードのフッソレジン加工がしやすく柔軟性がありコーティングした素材を強力に保護する。

ラジカル抑制技術

RADICAL CONTROL TECHNOLOGY

4つの塗膜コントロール技術で、塗膜劣化の原因物質である「ラジカル」の発生を根本的に抑え塗料の耐候性を飛躍的に向上。

UV(紫外線) 無機レジン フッソレジン

高性能フッソレジン

超強力な結合エネルギーを持つ国産「高性能フッソレジン」で紫外線劣化を阻止

UV UVトラップ

UVトラップ

「高性能フッソレジン」をすり抜けた紫外線を「UVトラップ」で無害化

HALSラジカルキャッチャー ラジカル

HALSラジカルキャッチャー

極微量すり抜けた紫外線によって発生したラジカルは、HALSラジカルキャッチャーで捕獲し全て無害化

UV ラジカルバリヤコート ラジカル 酸化チタン

ラジカルバリヤコート

酸化チタンへの紫外線到達を阻止しラジカル発生を抑制

超高耐候性  強力な付着力

超低汚染  防カビ・防藻性

水性で安全「アレスダイナミックMUKI」は、水性塗料の1液システムですので周辺環境にもやさしく安心です。
弾性下地にも対応固い特性を持つ無機を、弾性下地にも追従する柔軟性を持たせ、ひび割れに強い塗膜を形成します。(※艶ありのみ対応)
良好な仕上がり肉持ちあるしっとりした高級感ある質感が仕上がりを良好に保ちます。
周囲環境への配慮飛散が少なく、都市型高層住宅や住宅密集地に建つ住宅に適します。

第2位: プレマテックス ウルトラMUKI

ウルトラMUKI

7つの技術革新が塗料の未来を拓くガラスと同じ珪石(石英)を原料とする紫外線に強い合成樹脂を採用するなどの7つのステージコントロール技術によりフッ素樹脂塗料にも劣らない耐候性を実現。紫外線に強く、高い機能性を備え、安心・安全性と低環境負荷も叶えた次世代の1液水性無機有機ハイブリッド塗料。

超耐候性

7つのステージコントロール技術で塗膜劣化の原因を制御。その塗膜は耐候性に優れ、紫外線や外的要因から建物を長期にわたり守り続けます。

超低汚染性

ガラス表面にも存在するシラノール基で形成された塗膜表層は、付着した汚染物質を雨水が流し落とし、長期にわたり建物を美しく保ちます。

高塗着性

ウルトラハイブリッド技術により均一に合成された樹脂は、強力な結合エネルギーを持ち、強固な塗膜形成と下地への付着力を発揮します。

水性タイプ

水性塗料なので臭いが少なく、住宅が密集した地域でも近隣に配慮した施工ができます。また、環境負荷も軽減した人と環境に優しい塗料です。

美しい仕上がり

下地への転写性(塗着性)が高く、また表面張力をコントロールすることで優れたレベリング性を発揮し、なめらかで光沢のある美しい仕上がりを実現します。

屋根塗装にも対応

耐候性に優れた強靱な塗膜は、従来の1液水性塗料では対応できなかった屋根塗装を可能にし、2液弱溶剤塗料以上の耐候性を発揮します。

7つのステージコントロール技術で塗膜の劣化を抑制

外壁の塗膜劣化は、塗料の顔料に含まれる酸化チタン(白顔料)に紫外線や酸素、水などが接触して発生するラジカルが原因で引き起こされます。ラジカルは人の肌や塗料の樹脂に含まれる有機質を破壊します。ウルトラMUKIは7つのステージコントロール技術により劣化因子であるラジカルを抑制し、また、ラジカルに破壊されない無機成分を合成した樹脂を使用。
さらに有機顔料の使用制限により、従来品を凌ぐ超耐候性を実現しました。

STAGE:01「無機塗料」の原料は珪石(石英)

ガラスと同じ珪石(石英)を原料とする紫外線に強い合成樹脂を採用。

珪石(石英)は地殻を形成する物質の一つとして自然界に存在し、石英ガラス、光ファイバー、半導体などの他、スペースシャトルの窓にも使用されるなど宇宙・電気・化学・化粧品・自動車・食品・建築と様々な産業分野において、多岐にわたる用途で利用され活躍しています。

IUPAC名:二酸化ケイ素

別称:石英、シリカ、無水ケイ酸

化学式:SiO2

結晶構造:低温型/三方晶系 高温型/六方晶系

STAGE:02 無機有機ウルトラハイブリッドレジンが従来品を凌ぐ耐候性を実現

無機・有機素材を均一に合成することにより、従来品を凌ぐ耐候性を実現。

ウルトラMUKIは、ガラスと同じ珪石(石英)から作られた合成樹脂「ウルトラハイブリッドレジン」を採用。優れた無機素材と有機素材が均一に、そして強固に結合。従来品を凌ぐ圧倒的な耐候性を可能にします。

STEGE: 03 分厚い多重構造無機バリア層が紫外線などの侵入を防ぐ

厚い多重構造無機バリア層で酸化チタン(白顔料)の表面をコートして紫外線の侵入を防ぐ。

ウルトラMUKIは自動車や重防食などの極めて高い耐候性が求められる分野で使用されている多重ラジカル制御形酸化チタンを採用。従来のラジカル制御形酸化チタンをはるかに凌ぐ耐候性を住宅塗装分野において実現しました。

STAGE:04 分厚い多重構造無機バリア層がラジカルを封じ込め増殖を抑制

発生してしまったラジカルも厚い多重構造無機バリア層内に封じ込めラジカルの増殖を抑制。

ウルトラMUKIの厚い多重構造無機バリア層は、発生してしまったラジカルをバリア層内に封じ込めラジカルの増殖を抑制し、樹脂に含まれる有機質を守ります。

STAGE:05 高配合の紫外線吸収剤(UVA)で紫外線をブロック

紫外線吸収剤(UVA)により紫外線を吸収し熱などのエネルギーに変換して放出。

紫外線吸収剤(UVA)は紫外線から塗膜を守る盾の役割を果たし、ラジカルの発生を抑制して塗膜劣化を防ぎます。ウルトラMUKIは繰り返し試作配合を行い、機能性の高い紫外線吸収剤(UVA)をその効果が最大限発揮できるレベルまで高配合しました。

STAGE:06 長寿命化された光安定剤(HALS)がラジカルを封じ込める

光安定剤(HALS)により発生したラジカルを封じ込め増殖を抑制。

光安定剤(HALS)はUVAが防ぎきれず発生してしまったラジカルを捕捉し塗膜劣化の進行を防ぎます。
従来の添加型HALSは経年でブリードアウトする懸念がありましたが、ウルトラMUKIは樹脂とHALSを合成することにより長期的な効果維持を可能にします。

STAGE:07 退色不安を払拭し耐候性を向上

耐候性に不安のある有機顔料を可能な限り使用せず、退色不安を払拭。

ウルトラMUKIの塗料パフォーマンスを最大限に発揮するためには年月とともに進行する退色・変色の回避は避けることのできない課題でした。導き出した答えは、“不安・懸念要素の究明”。退色不安を払拭した塗膜は長期にわたり色彩を保ち、建物の美しさを維持し続けます。

ガラスと同じ珪石(石英)から作られた合成樹脂。その主骨格はガラスと同じです。ガラスと同じ分子結合(Si-O-Si)は、有機物ポリマー(C-C・C-O)より非常に大きい結合エネルギーを持っています。そのため紫外線や熱で切断されにくく、耐候性、難燃性に優れています。

耐候性、低汚染性、圧倒的なライフサイクルの低減も実現

優れたコストパフォーマンスを実現

住宅の塗り替えに使用する塗料は種類によって価格や耐候性が異なります。一般的に無機塗料のような高性能塗料は割高ですが、耐候性が高く塗り替え周期が長いので、長期的にみればライフサイクルコストは低減されます。ウルトラMUKIは優れたコストパフォーマンスと圧倒的なライフサイクルコストの低減を叶えました。

抜群の作業性で長期にわたり美観を保持

屋根にも外壁にも最適の抜群の作業性

ウルトラMUKIは各種外壁(サイディングボード・モルタルなど)、各種屋根(カラーベスト・トタンなど)の塗り替えに幅広く対応。抜群の作業性で広くご活用いただけます。

屋根塗装で圧倒的真価を発揮するウルトラMUKI

従来の1液水性塗料は外壁用がほとんどであり、耐候性が求められる屋根塗装には2液タイプや溶剤タイプが推奨されてきました。ウルトラMUKIは「屋根用耐候性強化色」「屋根用遮熱色」対応。環境条件の厳しい屋根において真価を発揮します。屋根用耐候性強化色について、詳しくはこちらをご覧ください。

美しくなめらかな光沢感

先進技術によりミクロレベルで平滑性を可能にし、かつて水性塗料では難しかったなめらかで高い光沢感を実現しました。美観性と防汚性に優れたその塗膜は、建物を守り、長期にわたり美しさを保ち続けます。

★ウルトラMUKIにオーバーコート(4工程目の塗装・ウルトラTOP)を施せば耐候性がさらに伸びます。耐久性目安25~28年前後まで色艶が保てます。ハウスメイク牛久土浦店では、土浦市を中心にしてつくば市、阿見町、かすみがうら市、つくばみらい市、石岡市の現場拡張をはかっております。御検討いただけますようでしたらこの機会に是非、お問合せ、御来店下さいませ。

堂々の第1位は スーパーセランフレックス&G4

サイディングやALCパネルが多い戸建住宅の改修にはさらなら柔軟性を求められます。「スーパーセランフレックス」はスーパーセランシリーズにさらに柔軟性を与えました。有機成分で無機の短所をカバーすることにより無機の特徴を最大限発揮させることに成功しました。

新技術:無機複合コアシェル構造:従来は「柔軟性」と「低汚染性」は相反する性能でしたが無機複合コアシェル構造により機能兼備を実現しました。

★超耐候性:変性無機塗料の持つ最大の特徴、フッ素樹脂塗料をしのぐ耐候性が建物の美観を長期にわたり維持し、保護します。蓄熱性の高い部材は塗料の劣化を早めますので特に耐候性の高い塗料を推奨します。耐候性の高い塗料は、塗料が持つ様々な機能の低下をを抑制します。

★柔軟性:柔軟性に優れた塗膜によりシーリング上に施工した場合のひび割れリスクを軽減します。柔らかいシーリングの上に塗られた塗膜は下地の動きによりひび割れが発生しやすい状況にあります。ダイヤスーパーセランフレックスはダイヤスーパーダンセイ(JIS A 6021 建築用塗膜防水材)の上塗り材として適用できるほど、柔軟性に優れた塗膜が特徴です。この特徴によりシーリング上に施工した場合、塗膜のひび割れを軽減することができます。

★超低汚染性:親水性の高い無機の塗膜が汚染物質を寄せ付けず、雨水で汚れを落とす特性を持ちます。無機の塗膜により、親水性の向上(雨水で汚れが落ちやすくなる)と帯電性の低下(静電気を帯びにくくすることで埃を引き寄せにくくする)を実現しました。

★透湿性:各種上塗材の名kでは最高クラスの透湿性を発揮します。透湿性の高い塗料は、雨などの水滴は通さずに、水蒸気を逃がす性質を持ちます。この性質により、熱膨れの原因となる水分を効率的に排出することができます。

★防カビ・防藻性:防カビ・防藻性を有し、カビや藻の発生を抑制します。

★級塗膜適性:各種下地調整剤を使用することにより、幅広い下地適性を発揮します。

 

 

 

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら