塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

水性塗料の見直し 高機能性塗料は土浦市NO.1のハウスメイク牛久で!

塗料について 2022.05.17 (Tue) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久土浦店WEB担当のSAITOです。

今日は土浦市の教会の塗装現場調査(屋根はドローン使用)と、つくば市の戸建住宅塗装現場調査(こちらも屋根が絡むのでドローン調査)が入ってきています。私もドローンを扱うようになり2年になりました。初めは怖くて画面のタッチ操作で動かしていました。今では送信機のスティックで左右前後、上下のドローン移動ができるようになりました。街には障害物も多く危険も伴います。自動車や電信柱、アンテナや大きな樹木など気にかけなければならない障害物を避けながら操縦しています。もちろん障害物センサーは付いていますが完璧なものではないですし、風も計算に入れて操縦しなければなりません。雨が降ってしまうと機体が濡れてしまい故障の原因となるので調査は中止します。

上空からの撮った画像は鮮明で塗膜の状況がはっきりと認識できます。そのことにより塗装ができるのかの判断や、図面がない場合などに役に立ちます。

 

塗装業界に再び高機能性水性塗料が見直されている

・塗装業界では30年前位に訪問販売系業者の圧倒的な力で外壁・屋根の塗装工事が急成長しました。その頃から住宅に使われる建材などにも変化が起きており、維持するためには再塗装が必要という認識が定着しました。その頃は環境を意識して戸建住宅の塗り替え塗料は「水性塗料」を使うことが望ましいという風潮がありました。樹脂も「アクリル」「ウレタン」などが主流でした。溶剤形塗料は塗料シンナーで希釈して使うため臭気も多少強いということも懸念されていました。しかし開発が進み、20年前位からは樹脂も「シリコン」「アクリルシリコン」「フッソ」などが人気となり、弱溶剤形2液のシリコン系塗料が中心的な役割を果たしています。そして15年前位からは「有機と無機のハイブリッド塗料」「ラジカル制御形シリコン塗料」「ラジカル制御形無機塗料」など耐候性が良く長持ちする塗料が出てきました。これらの大半は1液溶剤、2液溶剤形塗料です。そして昨年あたりから2025年を目途に水性塗料へ切り替える方向に大手塗料メーカーが動き出しています。

それらの影響をいち早く受け日本ペイント、関西ペイント、SK化研工業、プレマテックスなどに新製品として高機能型の水性塗料が発売されています。今後の新製品塗料も水性化の予定と情報が入っています。

現在高機能の水性塗料としては下記の塗料を私は「推し」ています。

・日本ペイント ファインパーフェクトセラミックトップG:水性2液形セラミックハイブリッド超高耐候超低汚染無機系塗料

水性タイプの2液性ということで塗膜の形成はかなりしっかりとしていると思われます。材料費はファインパーフェクトトップの3倍近い価格帯となっています。ラジカル制御形の高配合無機質タイプの塗料です。耐久性目安は15~20年前後です。

・関西ペイント ダイナミックMUKI:超耐候性超低汚染ハルスハイリッチ無機有機ハイブリッド塗料

水性1液タイプではあるものの、ダイナミック強化剤を使うことで湿潤面への塗装が可能です。「無機」と「有機」のハイブリッド技術により、優れた耐候性を発揮。ダイナミックレジン結合技術により、強固な塗膜形成と素材への付着力を発揮。耐久性目安は15~20年前後です。

・SK化研工業 プレミアム無機:超低汚染ハイブリッド水性無機塗料

SKのハイブリッド技術による無機系超耐候性樹脂により卓越した超耐候性を実現。無機成分をナノレベル(分子レベル)で複合化する無機ハイブリッド技術により、無機成分の強い結合力を有する(Si-O)バインダーは強靭な塗膜形成を実現し、従来の水性塗料を超越する超耐候性を示します。耐久性目安は15年~18年前後と思います。

・プレマテックス ラジセラプロ:1液水性多重ラジカル制御形無機有機ハイブリッド塗料

「無機+多重ラジカル制御」ステージコントロール技術が大切な住宅を守り続けます。耐久性目安は15~18年前後です。

・プレマテックス ウルトラSI:ウルトラナノポリマーシリコン樹脂塗料

・プレマテックス ウルトラ無機(2022年5月20日販売予定)無機有機ウルトラハイブリッド塗料

・プレマテックス ウルトラフッ素(2022年5月20日販売予定)ウルトララジカルコントロールフッ素樹脂塗料

・プレマテックス ウルトラクリヤー(2022年5月20日末販売予定)ウルトラクリヤーシリコン樹脂塗料

 

5月20日以降に、新塗料3種についてブログにて紹介いたします。

 

 

 

~お知らせ~

・新聞折込の広告において屋根塗装工事の金額表示には足場代が含まれておりません。足場費用は屋根傾斜、大きさ、形状などによって差が生じる為です。外壁塗装の費用表示は足場代を含んだものですが、現場調査の結果で同じく形状や高さによって金額に変動を生じます。建物を確認しない段階での目安金額で確定額ということではありません。他社においても同じことだと思います。もちろんいい工事を少しでも安く提供したいということなので御理解の程、宜しくお願いいたします。

・ハウスメイク牛久では地域密着型の営業方針にて業務を遂行しております。土浦市・つくば市・阿見町の外壁塗装工事、かすみがうら市、石岡市の屋根塗装工事など積極的に行っております。この機会に御予算などの御相談などございましたらお問合せください。弊社ではイオンプロダクトファイナンス取扱いで、リフォームローンの申し込みも可能でございます。全額リフォームローンも可能ですし、ボーナス併用も大丈夫なのでプランに合わせ是非、活用していただけましたら幸いです。銀行などに比べ余分な申請書類もなく審査結果も翌日にはわかります。最長180回(15年)となっています。

・店舗休日の御案内:ホームページお問合せの下部に、2か月分の休日カレンダーを掲示しております。御確認の上、お問合せ下さい。もし留守番電話になってしまったら、御住所、お名前、連絡先を言っていただいたあとに、相談内容を簡単にお話しください。できましたら、営業日の朝8:30~18::00までに再度御連絡をいただけましたら有難いです。

 

 

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら