塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

土浦市永国のハウスメイク牛久ブログで情報をキャッチしよう

こんにちは、ハウスメイク牛久土浦店 リフォームアドバイザーの斉藤でございます。

日頃は塗装についての記事を9割書いております。残りの1割はリフォーム情報又は私を含めたスタッフの日常の記事となっております。

本日のお題

前半:リフォーム記事(ユニットバスの床)

中盤:アスベスト屋根の商品名と含有率(第二世代と呼ばれる屋根材)

後半:選ばれる塗料はここが違う(外壁塗装)

 

ユニットバスの床、ヒートショック緩和、汚れにくさ 各社の床

・まずは水回りを代表するTOTOのユニットバスの「ほっカラリ床」です。ひざをついても痛くないやわらかさ。断熱クッション層(発泡ウレタン)、畳のようなやわらかさを作り出し、断熱性保持、衝撃吸収、防音効果があります。93%のお客様が満足と返答しています。

 

 

LIXILのユニットバスの床「キレイサーモ」です。面倒な床掃除、スポンジでお掃除ラクラクに!お風呂選びで重視されている「掃除しやすさ」。いつのまにか黒ずみや黄ばみが出てくる、バスルームの床。特殊な表面処理で汚れが付きにくく、落としやすい。キレイサーモフロアの持つ撥油性により、ヌメリの原因となる皮脂汚れの固着を防ぎ、更に併せ持つ親水性により、水を流すだけで汚れを取りやすくしています。

 

クリナップユニットバスの床 アクリストンフロア」。すべりにくい足ピタパターン加工。これは足裏と床の接触面積を拡大。水の表面張力のはたらきで足裏を引き寄せ、滑り止め効果を高めます。スポンジが奥まで届きやすい楕円形のパターン加工と、緩やかで浅めの溝は、少ない力でしっかりお掃除ができます。たまる水滴も少なくなり、より短い時間で乾くため衛生的です。

 

タカラスタンダードのユニットバス床は「キープクリーンフロア」。硬いブラシで擦っても、風呂イスを引きずっても傷がつきにくい磁気タイルを採用。皮脂などの頑固な汚れもゴシゴシお掃除できます。皮脂汚れに見立てた油性ペンの汚れも、こんなにきれいになります。

 

 

トクラスのユニットバスの床は「うつくしフロア」。うつくしフロアは油をはじく撥油性分を配合した独自の表面加工で、皮脂汚れをはじいてこびりつきにくくします。また水はけがよく乾きやすいのでカビの発生を抑制します。(YUNOのみ。エブリイはうつくしフロアW)

 

 

 

アスベスト含有屋根材について(KMEW資料参照)

ケイミュー㈱は平成15年12月に㈱クボタと松下電工(現パナソニック電工㈱)の住宅外装建材事業部門を事業承継し設立。社名をケイミュー㈱に変更。設立以降、当社の製造販売する製品には、石綿に係る法規制の対象となる商品はございませんが、設立以前に親会社である㈱クボタと松下電工㈱において石綿含有建材を製造販売しておりましたので事業承継致しました弊社におきまして、それらの石綿含有建材の一覧及びその環境に対する影響、並びにメンテナンスおよび解体工事における取扱い等について御案内いたします。

 

 

3.石綿に関する基本知識

石綿とは、石が自然現象の力により綿状に変化したものであり、火山活動で火成岩の一種である超塩基性岩の地殻内マグマの裂け目に水が浸入し、非常に高い圧力のもとで熱水作用を受け、その裂け目に生成する繊維状結晶のことを指します。

 

2-3 補足

2-3-1 法規制対象となる石綿含有商品について

平成18年9月1日より「労働安全衛生法施行令」および「石綿障害予防規則」の一部が改正され、これらの法令に基づく規制の対象となる商品(製品)の石綿含有率(重量比)が「1%を超えるもの」から「0.1%を超えるもの」に改められました。
なお、0.1%を超えて石綿を含有している商品については、「石綿障害予防規則」「廃棄物処理法」に基づき、非飛散性石綿含有建材としての解体、廃棄物処理を行うことが求められますが、セメント等で固化された非飛散性成形板である屋根材および外壁材は、通常使用されている状態では特に健康面への影響はありません。

2-3-2 「無石綿」の表示を行っていた商品の「法規制を受ける商品」への見直しについて

平成18年9月1日の法改正により規制対象に追加された商品は、法改正以前の公的機関による試験では石綿が検出されませんでしたので「無石綿」等の表示を行っていました。法改正に伴い石綿含有に係る定量解析方法の見直しが行われ、それまで検出できなかった1.0%以下についても分析可能となったため、「無石綿」等の表示を行っていた商品について再分析を行ったところ規制対象となる0.1%を超えるものが確認されましたので、第4版よりそれらの商品を規制対象商品に追加しました。

2-3-3 「a」マークについて

日本石綿協会の自主基準により、H1年より石綿含有率5%超のもの、H7年より同1%超のものについて「a」マークが適用されていました。(株)クボタ、松下電工(株)(現 パナソニック(株))においてもその基準に従っていますが、「a」マークの無いものについては2-1~2-2で御確認ください。

 

選ばれる塗料・プロが懸念する塗料について

つくば市・土浦市・阿見町の外壁塗装工事はハウスメイク牛久土浦店がシェアーされていることを御存じですか。何故かというと提案力と幅広い塗料を扱える唯一の業者なのです。断熱塗料、遮熱対応塗料、無機系塗料、ラジカル制御形塗料、有機と無機のハイブリッド塗料、多彩調仕上げ塗料、2色色分け対応、3色色分け多彩仕上げなど、各社の塗料を使って一番適した材料を選び抜く力があるのです。

大半の業者が安い塗料やOEM塗料(塗料メーカーの塗料を少し変えて自社のネーミングでオリジナル化しているもの)を使っています。利益を大きくとるために、差別化をはかる為と思いますが、一番大事なのは耐久性と意匠性を加味して選び抜けるかどうかなのです。

材料費がワンランクグレードを上げれば10万円~17,8万円程度工事費がかさみます。ハウスメイク牛久では正直に積算をしますのでそのくらいのコストアップで済みます。それを30万円以上価格を膨らませて売りつける業者もおります。龍ヶ崎市内の業者で相見積もりになったときに知りました。(お客様が教えてくれることがあるので)

付加価値をつけすぎてはいけません。ハウスメイク牛久では地域密着で長年経営しています。お客様第一に考えいい塗料を少しでも安く提供できるよう配慮しております。

塗料のタイプとして専門店が一押ししているものは、ラジカル制御形塗料です。弊社ではさらにワンランク質感の高い「多重ラジカル制御形無機塗料」を一番に勧めています。

懸念している塗料のタイプは「セラミックバルーン」を配合した水性アクリル系塗料です。どんなにいい塗料であるかデモンストレーションなどで何十倍にも伸びる塗料だから強いといっても経過をみればチョーキングや藻類の発生が早期に出ているのを目のあたりにしましたので、ハウスメイク牛久としては懸念しお勧めもしておりません。また国内の塗料に特化した方が安心であり、良い結果が出ていると思います。

2022年6月には勉強会にゲストとして参加予定もありますので、その時に質問などもされてみて下さい。わかる範囲のお答えをいたします。お問合せなどは下記バナーからどうぞ。

・ 

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら