塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

土浦市、つくば市リフォーム店、塗装専門店が競合 ハウスメイク牛久

塗装工事全般 2022.05.05 (Thu) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久WEB全力投球SAIZOでございます。

明日は5月5日こどもの日です。天気も良さそうですね。

絶好の塗装日和ですが近隣の事も考えると工事は休工したいところです。

やはり音や、臭いなどがきになりますし洗濯物を休日にタップリと干したいでしょうから。

昨日家内とつくば市にあるイオンモール横のパン屋さん&レストランの「ペニイレイン」に出向きました。鬼のように混んでいて会計街が50人以上。ちょっとお高いけれどどのパンも美味しいです。いろいろなパン屋さんに行って比較しています。塗装工事も比較するためには相見積もりをお勧めします。(3社位がベストです)上位3社というべきでしょうか。10社あっても10社呼んで見積もったら9社も断らなくてはなりません。候補となる業者選びの方法をお伝えします。

 

会社として認知されているところを候補にあげましょう。以下の候補会社は土浦市に店の所在があります。

土浦市で評判の高いリフォーム・塗装会社(個人的な主観と評価ですので参考程度に)

・成和工務店 所在地 〒300-0013 茨城県土浦市神立町659−14

業歴も長く新築事業にも精通している。以前の社長は塗装の親方でした。神立方面では有名な会社で業歴もしっかりしています。塗料への拘りはあまりないと思います。

・霞美装 所在地 〒300-0013 茨城県土浦市神立町682−20

塗装職人の会社です。塗料はいろいろ使いながら適したものを提案している。会社としては大きくはないけれど地道な業者。店は神立です。

・株式会社 奥広 所在地 〒300-0871 茨城県土浦市荒川沖東3丁目3−2 OGビル 2階

荒川沖にある職人の会社です。塗装については詳しいと思います。リフォームについてはあまり評判は聞こえてきません。業歴はそこそこ。

・プロタイムズ土浦店(藤井塗装) 所在地 〒300-0815 茨城県土浦市中高津3丁目15−1

土浦市にショールームもあります。職人の会社です。社長の人柄や熱心さはよく耳にします。塗料への特定製品への拘りがたまに傷かも。

・ハウスメイク牛久土浦店  所在地 〒300-0817 茨城県土浦市永国27−6

手前味噌になるので書きません。しいて言うなら親方衆の技量、人柄は最高に良いと思います。

つくば市で評判の高いリフォーム・塗装会社(所在がつくばで業歴がしっかりしているところはほとんどないのが実情)

・暖喜(ガイソーつくば) 所在地 〒305-0046 茨城県つくば市東2丁目31−6

本店は牛久市にあります。店内は雰囲気のある作りになっていておしゃれです。水回りや内装工事には定評が高いです。GAISOというOEM商品の塗料を扱っています。社長さんの発想がとても斬新でスタッフも評判がいいみたいです。

・プラチナコーティング(守谷市本社) 所在地 〒302-0121 茨城県守谷市みずき野5丁目5−7

守谷市みずき野に店があります。職人の会社です。社歴は古く守谷市内ではダントツの施工数を誇っています。

・プロタイムズ南守谷(守谷市本社)

守谷市にあるプロタイムズチェーン店です。職人の班数も少なくアステックペイントのみの提案となっています。

・ハウスメイク牛久土浦店(本社が牛久、支店が土浦市)

弊社でございます。塗装施工棟数では県内でもズバ抜けております。プレマテックス、日本ペイント、フジワラ化学工業、水谷ペイント、スズカファインなど幅広い塗料での施工ができます。担当営業さんの熱心さは高評価をいただいています。

・ハウジング重兵衛(支店が牛久市) 所在地 〒300-1232 茨城県牛久市上柏田2丁目19−7

千葉県に本社のあるリフォームチェーン店です。塗装工事価格ではやや高いと思います。水回りを中心としたリフォーム構成で運営していますのでキッチンや洗面台、トイレなどは自社ショールームで見比べることができようになっています。

 

※その他塗装専門店としてスタートを切っている会社は多数ありますが、社歴不足と現場でのお客様評価が少ないので記載してない業者があります。建築業許可票のない業者でのリフォーム工事は危険度が高いので、必ず確認すること。親方衆に一級塗装技能士が在籍しているかなども確認事項に入れておきましょう。何度も繰り返しますが県外からの業者はダメですよ。自社の地盤以外の地域で営業するということがすでにブラックの臭いがプンプンしますね。

 

 

本日の参考書 プレマスタイルより
外壁塗装業者が取り扱えない塗料とは

ご自宅の外壁塗装をお考えになったとき、まず行うのはインターネットでの情報収集という方も多いのではないでしょうか。情報収集していく中で、「我が家をこの塗料で塗り替えたい」と思えるような理想的な塗料に出会える機会もあるかもしれません。いざ塗装業者さんに「この塗料を使って欲しい」と施主(塗装工事を依頼する家主)がお願いしても、断られる場合があります。塗装業者が取り扱うことができない塗料とは、どういった塗料なのでしょうか。もしかしたら、塗装業者が扱える塗料・扱えない塗料の「違い」が、「業者選びの指標」にもなり得るかもしれません。理想の塗装業者に理想の塗料で施工してもらい、理想の外壁塗装を実現させるためにも、ぜひ最後まで目を通していただければと思います。

塗装業者は全ての塗料を扱えるわけではない

「塗装業者なんだから、塗料メーカーに問い合わせて仕入れればいいだけじゃない」と思ってしまいますが、昔から塗料にはいくつもの流通経路があります。塗装業者が扱うことができない塗料が存在する主な理由を紹介します。

1. 塗料販売店(卸問屋)が扱っていない

従来、塗料メーカーが製造した塗料は、塗料販売店(卸問屋)を介して塗装業者に販売されます。つまり、多くの塗装業者は、地域の塗料販売店から塗料を仕入れて施主の家を塗装しています。塗料販売店の多くは、取り扱う塗料メーカーに偏りがあります。その理由についてご説明します。

塗料販売店の多くは「メーカー特約販売店」である

多くの塗料販売店が、いずれかの塗料メーカーの正規販売店(特約販売店)に属しています。付き合いのあるメーカーの販売に力を入れるため、必然的に他のメーカーの取り扱いには消極的になります。

例えば、Aという塗料メーカーの特約販売店で、Bという塗料メーカーの塗料を扱うことは非常に稀です(その逆も同様です)。そして、その販売店を利用する塗装業者も「Aの塗料推し」である場合がほとんどです。

このように、塗料販売店、塗装業者ともに、贔屓にしている塗料(メーカー)というものが少なからずあります。もちろんそれ自体まったく悪いことではありませんが、施主がいくら理想の塗料を見つけて塗装業者にそれを使ってもらうようお願いしたとしても、それが塗装業者にとって「売りたくない塗料」であった場合、「その塗料は良くない」など、何らかの理由を付けて断わる可能性があります

それでも、塗装業者が施主の要望に応えて、普段利用している塗料販売店にはない塗料を使おうとするならば、他の販売店など別の仕入れルートを探す必要があります。

2. 特定の業者だけが扱っている「オリジナル塗料」である

以前の記事で紹介しましたように、特定の業者や組織内で「自社オリジナル塗料」をつくり、競合他社との差別化を図るケースがあります。「自社オリジナル塗料」を作り、塗装業者に売り込む塗料販売店も存在します。このような塗料の場合、当然他の業者が仕入れることは不可能です。オリジナル塗装については以下の記事で詳しく解説しています。

3. 塗料メーカー認定施工店だけが扱える塗料である

認定施工店とは、文字通り塗料メーカーに「認定された」塗装業者のことを指します。近年、さまざまな塗料メーカーが、「加盟店」や「特約店」などの名称のもと、独自の審査基準による認定施工店制度を設けています。塗料単位で認定制度を設けてるメーカー、そもそも認定施工店でなければ扱えないメーカーも存在するなど、その仕組みはメーカーによって異なります。当然ですが、認定施工店しか扱えない塗料を、認定されていない塗装業者が扱うことはできません認定施工店制度については以下の記事で詳しく解説しています。

【要注意!】扱えない塗料がある理由には「別の理由」があることも

ここまで説明しましたように、塗装業者に扱えない塗料が存在する理由は「販売店に取り扱いがない」「特定業者のオリジナル塗料」「認定施工店専用」などが挙げられます。扱えない理由には、別の理由がある場合もあります。

  • 経営状況が芳しくなく、与信判断で塗料メーカーが取引を見送った業者。
  • 経営不良による不払いなどで取引停止になった業者。

これらは、塗装業者だけでなく塗料販売店にも存在します。このような塗装業者に塗り替えを依頼した場合、希望の塗料を使えない可能性があるばかりか、工事価格は適正なのか、正しく塗り替え工事が行われるのか、きちんとアフターフォローしてくれるのか、などの不安も生じてしまいます。健全な塗装業者選びについては以下の記事も参考になさってください。

おわりに

気になる塗料は製造元の塗料メーカーに相談を

このように塗料にはいくつもの流通経路があり、塗装業者はすべての塗料を扱えるわけではありません。もし気になる塗料があるならば、扱っている(製造している)塗料メーカーに問い合わせいただくのが一番確実かと思います。外壁塗装に使用される建築用塗料の製造を行う塗料メーカーについては以下の記事で詳しく紹介しています。

 

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら