塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

現場調査の重要性  茨城県土浦市 外壁・屋根塗装専門店ショールームに来て下さいませ。お待ちしています。  

塗装工事全般塗装知識 2022.01.10 (Mon) 更新

ハウスメイク牛久  土浦店WEB担当のSAIZOです。

先日降りましたね雪が・・・私夕方まで室内箱詰めで外を眺めてなかったのでビックリ! 家内からのLINEで知らされて外を見たら見事な銀世界! 車のタイヤはノーマルだしどうしましょうとばかりに低速運転で何とか自宅へ。自宅にて2時間雪かきを行い体は冷えるしぐったり。翌日会社に行くにもバス通りまでアイスバーンで走れず。時間をずらして出勤。出勤すると同時に会社の駐車場の雪かき。もう雪かきというより氷かきだー。手にできたスコップを握ったことでのスコップ豆。いや~まいりました。スノータイヤが欲しい~。

参考:N-BOXのスタッドレスタイヤ&ホイールセット ネット安値 37800円(税込)

現場調査の重要性

塗装工事の御相談電話、来店いただいての相談で一番多い質問は「広告の金額でできるのか」「だいたいいくら位なのか」というような工事費についての質問です。予算がとれなければ計画・検討のしようがないのはもっともな話です。お客様の住宅の状況(劣化状態や塗装部位の分量、その他必要と思われる附帯工事)を確認しないことには積算はできません。同じ延床面積30坪であっても開口部(塗らないサッシや役物)の量、木部・鉄部の塗装の分量などが違うので一概に広告の標準工事費と一致しません。色分けで塗料のロスが発生する場合も同様です。絶対的に必要と判断される補修の有無も違ってきます。窯業系サイディングのシーリング(コーキング)の打替えが必要であれば別途積算となります。

 

塗料選択の重要性

金属部分・木製部分・主たる外壁の素材・屋根の素材などによって選ぶ塗料は違ってきます。耐久性重視、美観重視など目的によっては効果の高い塗材をチョイスしなければなりません。モルタル壁と窯業系サイディングボードでも選択肢はちがってきます。スレート瓦、金属瓦もそうです。密着性を重視することが必要であれば下塗り材を変えなければいけません。外壁・屋根塗装専門店として評価されている僕らには当たり前のことでも、そんなことはお構いなしという業者も数多くおります。(ハウスメーカーだから安心ということもありませんし、経験不足で会社を始めたばかりの業者も心配です。)現実数年でクレームを出したくなるような工事をされて、2度と同じ業者でやりたくないという施主様も数多くいらっしゃいます。

また塗料の選択ミスにより剥離(剥がれてしまう)や、藻類の異常発生など問題が起きることも少なくはありません。どれだけ預かった住宅に責任を持てるか、アフターが期待できるだけの業歴や社風があるかなどはしっかり約束を取って契約することをおすすめします。

 

資格・許可票など取得できている会社なのかの確認

「我が社は地域密着でやってます。」という業者が押し売りしてます。どれだけ地域と繋がっているのか。ある業者は会社が栃木県であるのに茨城県取手市で出稼ぎのような訪問営業をしています。地域密着? 何故会社の近隣で仕事ができないのか?それは所在が不明確だからです。ホームページはあるけれど内容がひどい。資本金はほとんど無し。所在地をグーグルマップで調べてみると倉庫のようなものがあるだけ。実績としての年数はわずか3年。信用できますか? そんな会社が保証しますといったところで意味をなしますか?

ハウスメイク牛久は完全に地域に根差しています。本店の牛久市内、支店の土浦市店の土浦近郊には山のような顧客様がございます。他社と比較しても塗装専門店としての実績があきらかに違います。建築業の許可票もございます。経営状態がよくなければ30年以上、この看板は維持できていません。担当者7名全員が外壁診断士の資格を取得しております。職人の技能も評価が高いです。お客様からの工事後のアンケートには職人の手際よさ、礼儀などができていると必ず評価されています。

 

ラジカル制御形塗料 ファインパーフェクトトップばかり押してくる会社 

業者サイドが日本ペイントのラジカル制御形塗料「ファインパーフェクトトップ」を一押しするのには理由があります。はっきり言って塗料単価が手頃なのです。光沢もあり使いやすい。その他、関西ペイントでは「ダイナミックトップマイルド」、SK化研工業では「プレミアムNADシリコン」が同等グレードとしてあります。しかし、より耐久性を求めるならばもうワングレード引き上げたほうが得策です。無機塗料という分類に属するグレードが弊社では人気があります。ハウスメイク牛久ではどのメーカーの塗料でも対応できます。その中でプレマテックス社とパートナーズショップの契約を結んでいるので質感の高い塗料を提供することができます。ファインパーフェクトトップと比較すると1.5倍~2倍の減価の塗料となりますがそれだけの価値はあります。「ウルトラSI」「ラジセラプロ」「ケイセラⅡ」「グラステージ」などはラジカル制御形であり、ナノシリコン(細かい粒子)、水性タイプ、弱溶剤2液タイプと用途に合わせプランできるようになっています。塗装専門店(水回りのショールームなど併設しない)では常に塗料についての研修、講習を受け、お客様第一の精神で営業をしております。

 

ハウスメイク牛久という選択

業者は大きく分類すると有店舗型(ショールーム併設)、無店舗型に分類します。営業方法で分類して考えると、反響型(新聞折込・ポスティング・WEBが中心)と訪問型(訪問販売営業会社)に分かれます。拠点を持ち完全な地域密着型と訪問地域を日ごとに変えながら営業していく移動型(落下傘型)という分け方もできます。ハウスメイク牛久は有店舗型・反響型・地域密着型の外壁・屋根塗装専門店になります。価格帯的には塗り替え価格相場から逸脱しないよう注意をしながら価格設定しています。

職人班は塗装班(常時10社 12班位)、板金班、屋根職人班、大工班、外構班、設備店、電気工事店など住宅のあらゆる工事に対応できるようになっています。会社と職人との結びつきもしっかりしていますので安心して工事をお任せいただいて大丈夫です。

塗装工事の保証書の発行は使用塗料によって変わってきますが、最長17年となっています。

 

前回のブログ 工場・倉庫の塗装提案

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら