塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

大好評「多重ラジカル制御形無機塗料」  茨城県土浦市外壁塗装専門店NO.1 ハウスメイク牛久

塗料についてお知らせ 2021.12.17 (Fri) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久  土浦店 WEB担当のSAITOです。

昨日は思いのほかしっかりと雨が降りました。気温が上がらず寒い一日でした。

外壁・屋根などの住宅の外装部分は1年を通して紫外線の影響を受けています。紫外線の影響により塗膜劣化が進んでいきます。塗膜がどれだけの時間で光沢を失い、防水効果が弱まるかの実験のことを促進耐候性試験と呼んでいます。時間を年数に換算して塗膜寿命を判断します。検査の結果から10年未満、12~13年、15年、15~18年、20年以上などとカタログに目安を表記したりしています。

ハウスメイク牛久  土浦店では他社との差別化を計る為に、耐候性に優れた塗料を使える環境を整えています。プレマテックス社の各塗料は「多重ラジカル制御形」の機能を有しており耐候性に優れ長寿命が見込める塗料を取り揃えております。2021年11月にはシリコン樹脂の中でも最もレベルの高い「ウルトラナノポリマーレジン」という細かい粒子の塗料を開発発売しました。「ウルトラSI」とウルトラSIのオーバーコート(4工程目の樹脂保護塗料)「ウルトラTOP」です。

・上記画像のグラフはプレマテックス社の新塗料「ウルトラSI」のグラフです。表面の光沢保持率が80%を下回るまでに40時間を1年として換算しますので15年は光沢を2割減程度に抑えることができるというものです。「ウルトラSI」は通常のシリコン粒子の3/5の大きさで「ウルトラナノポリマーレジン」を採用しました。粒子が均一に重合されているので塗膜がしっかりとし、耐候性の向上にも繋がります。

超耐候性 先進の「ウルトラナノポリマー技術」と ※1多重ラジカル制御技術」による緻密で強靭な塗膜が、紫外線などの外的要因から建物を長期に渡り守り続けます。

超汚染性 ナノレベルで結合された塗膜は親水性を発揮し、付着した汚染物質を雨で流し落とします。また、カビや藻の発生を抑えた長期に渡り建物を美しく保ちます。

速乾性  ナノレベルでは樹脂結合が速く、乾燥硬化が速いため、環境条件による塗膜形成時のリスクを軽減でき、安定した施工品質を可能にします。

水性タイプ 水性塗料なので臭いが少なく、住宅が密集した地域でも近隣に配慮した施工ができます。環境負荷も軽減した人と環境に優しい塗料です。

美しい仕上がり ナノレベルで均一に結合することで、優れたレベリング性を発揮し、なめらかで光沢のある美しい仕上がりを実現します。

屋根塗装にも対応 ウルトラナノポリマー技術による緻密な塗膜は、従来の1液水性塗料では対応できなかった屋根塗装を可能にし、2液弱溶剤以上の耐候性を発揮します。

 ※1注釈:ラジカルとは、塗料の顔料に含まれる酸化チタン(白顔料)が紫外線や酸素、水などに接触することで発生する劣化因子のことです。人の肌や塗料の樹脂のような有機質を破壊し外壁の塗膜劣化の原因になっています。ウルトラSIは耐候性に特化した多重ラジカル制御形酸化チタンを採用し、従来品を凌ぐ超耐候性を実現しました。「5つのステージコントロール技術」でラジカルを抑制。①厚い多重構造無機バリア層で酸化チタン(白顔料)の表面をコートして紫外線の侵入を防ぐ。②発生してしまったラジカルも厚い多重構造無機バリア内に封じ込めラジカルの増殖を抑制。③紫外線吸収剤(UVA)が紫外線を吸収し熱などのエネルギーに変換して放出。④光安定剤(HALS)が発生したラジカルを封じ込め増殖を抑制。⑤樹脂には緻密で強靭な塗膜を形成するウルトラナノポリマーシリコンレジンを採用。

 

ウルトラTOP(4工程目のオーバーコート塗料)自動車の塗装技術を応用した住宅塗装史上、もっとも完璧な塗装工法

NON  RADICAL ラジカル制御の先をいく、ラジカルが出ない塗膜 紫外線吸収層:UVAの入った無機塗膜が効果的に紫外線を遮断。TiO2(酸化チタン)は配合していないため、ここでラジカルは発生しません。

ウルトラTOPをオーバーコートすることで耐用年数を10年近く伸ばすことができます。光沢感もしっかり出ます。ウルトラTOPの光沢は全艶と3分艶になっています。水性1液タイプ。

他社製品の3工程で仕上がった上にも塗布できます。例えば日本ペイントのファインパーフェクトトップの上に施工できます。その際はウルトラTOP又はインテグラルコートのどちらかで対応できます。インテグラルコート仕上げ、ウルトラトップ仕上げのA4サイズ見本は店舗に展示していますのでお立ち寄りの際にご覧になって下さい。

 

塗装工事塗料のお勧めプラン(ハウスメイク牛久  土浦店 SAITOの主観にて)

・屋根塗装 ウルトラSI(耐候性強化色又は遮熱色)&ウルトラTOP 塗膜保証13年

・屋根塗装GLASTAGE(耐候性強化色)&インテグラルコート(2液溶剤タイプ)塗膜保証15年

・外壁塗装 ウルトラSi & ウルトラTOP 塗膜保証13年

・外壁塗装KEICERAⅡ & インテグラルコート 塗膜保証15年

・外壁塗装GLASTAGE & インテグラルコート 塗膜保証17年

塗膜保証があることで将来剥がれてしまったり、極端な変色を起こしてしまった場合に無償でメンテナンスを受けることができます。(もちろん現場調査の上、双方納得の上にはなります。)会社が長く存続できているところでなければ保証書に意味を持たせることができません。塗装後の翌年に倒産・廃業してしまうような業者で保証書をもらっても連絡も取れないということが日常茶飯事におきています。弊社が30年以上塗装の専門店として営業できているのはだてではありません。

ハウスメイク牛久  土浦店では土浦市の需要がもっとも多くなっています。店がだいぶ浸透してきたことが良い結果に繋がっています。またつくば市での外壁塗装・屋根塗装も相談案件が増えております。私の住む阿見町でも南平台・中央・荒川本郷などの工事も少しづつ増えてきました。石岡市の外壁・屋根塗装も昨日紹介記事をのせました。今後どんどん営業をかけていきたいと店長もはりきっております。茨城県内で戸建を中心とした塗り替え会社で名実ともにNO.1を目指し2022年も努力し頑張っていきます。今後ともに宜しくお願いいたします。

 

年内営業は12月26日 日曜日までです。2022年1月のスタートは1月7日となっております。ホームページから新年来店相談予約もできますので宜しくお願いいたします。

 

前回のブログ 工場・倉庫の塗装提案

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら