塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

キレイに塗装、長持ちも大事、外壁塗装ポイント

塗装工事全般塗装知識 2022.07.27 (Wed) 更新

ハウスメイク牛久 土浦店WEB強化実行委員のSAIZOです。本日は分かり易く「外壁・屋根塗装成功を握る鍵・ポイント」をお伝えします。

誰もが塗装工事をするなら「長持ち」、「キレイに」を目指して計画を立て見積もりを取って工事を行っていると思います。

しかし、何故満足できた施主様が少ないのでしょうか?

弊社に相談に来られる半数のお客様は塗り替えを経験し2回目、3回目の塗装を考え相談に来られます。

「前回の塗装屋さんに頼まなくて良いのですか?」、「前回の塗装屋さんはどうでしたか?」と質問をするとこんな答えが返ってきます。

1.「前回依頼した塗装屋さんは廃 業になって連絡がつかない」「近隣に事務所、支店があるといっていたがない?」

・この現象は意外と多いです。塗装業は開業しやすい分、廃業も多いのが実情です。10年以上は運営できてちょっと安心できるという位です。

2.「工事費と工事内容に不満がある」

・後から友人や近隣の方からの情報が入り、御自身の塗装費用が高額であることに気づくことが多いです。

・内容への不満は

①補修がいい加減で目地やクラックがすぐに割れてしまう。

②3~4年で色あせや色ムラが起きてしまった。

③3回は塗るといったのに2回しかぬっていない。

④屋根は見えないから写真で報告してくれるはずが何も記録をとっていない。

⑤工程通りに仕事が進まなかった。来たり来なかったりしていた。(現場のまたがけ業者)

3.「職人さんや管理担当者に納得ができない」

・いつ来て、いつ帰ったのかもわからない。(挨拶ができない、報告がない9

・営業さんも管理すると言ったのに1回来ただけで職人に指示もだせていなかった。

・すべてが事後報告であった。

・若い職人さんばかりで不安であった。

 

外壁塗装・屋根塗装の「長持ち」、「キレイ」を実現するには

・簡潔に言えば「材料」、「洗練された塗装技術」、「経験値」の3要素につきます。

・塗装技術について事前に見極めるのは非常に難しいです。1級塗装技能士の資格を持っているかは判断基準にはなります。

・経験値については「入る職人さんは何年くらい経験してきているのか」は聞いておきましょう。やはり、2~3年程度の職人では不安ですから。

・材料については御自身で確信が持てるはずです。ネットで調べればわかります。ネットに出てこない塗料はOEM商品なので微妙です。できれば避けましょう。「長持ち」の基準は紫外線劣化に対しての性能「耐候性」で判断できます。15年で80%以上の光沢保持率という結果がでていれば良いと思います。「キレイ」については「シラノール親水技術」「ハイドロクリーニング効果」などの機能を有していて「超低汚染」と表記してあれば良いでしょう。

 

 

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら