塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

快適で長持ちする塗装を行うには 土浦市NO.1ハウスメイク牛久

こんにちは、ハウスメイク牛久 土浦店WEB担当SAIZOです。

SAIZO(サイゾー)は体つきがアニマルチックでサイと象のような印象ということで誰かがつけたあだ名でした。

SAIZOは食いしん坊なので体重が82.5Kと減らしたくても落ちません。しかし年齢で考えると70キロ位にならないと健康体とは言えないですね。昨日食べたものは「えーっと、アイスクリームセブンイレブン製」これ以外は「雪村の冷凍ワサビ餃子」。本当にこれで健康体か~。(実は糖尿病で飲み薬で8年は経過しているが体重は8キロしか減っていない~)

★★★ 大雨が降っても外壁や屋根は水を弾いてくれていますか?★★★

皆さまの住宅は快適で健康的な状況に維持できていますか?

住宅の維持管理、メンテナンス、リフォームなどに生平均的費用は新築時の費用の1/2程度はかかると言われています。2500万円の建築費用であれば1250万円前後ということです。住宅の寿命は平均35年~50年程度と言われています。キッチン、お風呂、洗面台、トイレなどの交換費用で300万円前後、内装クロス、床などのリフォームで300万円前後、外壁、屋根の塗装を2~3回行って500万円前後、玄関ドアやサッシなどで100~200万円前後の予算が必要かと思います。手のかけ方によって、傷み具合によって戸は思いますけれど。

SAIZOの住宅も築32年です。塗装は屋根・外壁で2回ほど行いました。200万円程度費やしました。水回りに現在150万円。内装床、クロス、電気工事、玄関ドアなどで300万円ほどかかりました。この夏に2階全面改装するので200万円の予算をとっています。

塗装工事というのは住宅を良い状態で保つために行う「防水改修工事」です。外壁や屋根の破損や劣化を改修し素材に水を吸わせないために行う防水工事です。意匠性を高める、美観を維持するためにも大切な工事となっています。

新築時からは平均10年前後で工事が行われています。その後は再塗装の程度によります。10年経過で行うことも多いですが、状態がよければ15年、20年後まで伸ばすことも十分可能です。その際は塗装以外に雨樋の見直しや破風板などの板金加工巻きなども視野に入れておくと良いと思います。

業者によっての差が生じるものなのか? これは業者から見れば差が生じる(持ちが違ってくる)と言わざるをえません。何故かと言えば現場調査で呼ばれ伺ってみると、15年経過でキレイでいい状態の家もあれば、7,8年経過で塗装が剥がれてしまっている住宅もあるからです。このような差が生じるのは業者によって手のかけ方、材料の違いなどがはっきりと明暗を分けてしまっているからなのです。

3~4日で終わってしまう工事も見受けますが大丈夫? 大丈夫ではないですね。先日お客様相談のあったお客様では仮設足場無し、洗浄して塗装して屋根塗装で2日で終了。長持ちするわけないですね。同じ日に3回も塗り上げるなんて。しっかりとした塗膜ができなければ塗料の機能を果たせません。

塗料によって耐久性に差があるのか? これは当然使われる塗料によって差がでます。耐候性・低汚染性・難燃性・透湿性・塗着性・防藻、防カビ性・弾力性など、様々な機能が塗料ごとに違っているわけです。そして下地の素材の種類や状態によって下地塗料、主になる塗料の適性を見極め工事するので適正なものを選択しないと長持ちは期待できないです。

塗料の耐久性にかかわる一番の指標「促進耐候性試験」のデーターになります。各塗料ごとに必ずカタログなどに記載されているデーターです。塗膜表面の光沢をどのくらいの時間保持できるかというものです。この試験で光沢保持率が80%を維持できる目安年数を耐久性目安にして考えると良いと思います。現実におかれている住宅の条件のほうがはるかに厳しものであるので多少減算して考えることをお勧めします。

★現在では耐久年数目安が20年以上80%を下回らない優秀な塗料があるというのは本当か?

実際にメーカーさんの資料から見ればございます。ラジカル制御形を代表する「ファインパーフェクトトップ」という塗料がありますが、20年以上耐久する塗料は原材料費として4~5倍の費用がかかります。無機フッ素系、有機と無機のハイブリッド系の塗料がそれにあたります。

SAIZOのお勧め無機系塗料

★スーパーセランシリーズ各種(ダイフレックス)設計単価高めです。

★パーフェクトセラミックトップG(日本ペイント)設計単価高めです。

★ダイナミックMUKI(関西ペイント)設計単価やや高め

★プレミアム無機(SK化研工業)設計単価としてはいい感じです。

★ウルトラMUKI(プレマテックス)設計単価としてはいい感じです。

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら