塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

土浦市で金属サイディング工事が安心してできる店は ハウスメイク牛久

リフォーム工事全般 2022.06.28 (Tue) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久土浦店WEB担当SAIZOです。

先日よりSAIZOのリフォームブログも始めましたのでリフォームに関心のある方は是非見て下さい。

昨日、本日ともに朝からまるで梅雨が明けてしまったかのような猛暑となっております。職人もまだ体が猛暑バージョンになっていないのでばてているようです。

反面お客様の反響も少しずつ回復しており本日もドローン調査に行ってきました。下からではわからないところではコロニアルが破損し端の方がずれ落ちているのが見つかりました。また旧塗膜も色落ちが激しくなってきていたのでタイミングとしてはまさに「今」という感じです。

本日のお題は「金属建材 外壁・屋根」です。

塗装専門店として土浦市・つくば市・阿見町などでかなり塗装工事を行ってきました。今後も塗装工事は弊社の主力工事として継続してまいります。私共が現場調査に伺ったときに「これは塗装ではキレイにならないし、耐久性が保てない」というケースにぶつかることがあります。そんな時は部分的に金属建材を使って修繕リフォームを提案もしますし、全体を金属製のサイディングボードや金属製の屋根に葺き替えたりすることもしています。これは塗装職人ではなく板金工事手や大工などをしっかり抱え込んでいる業者でないと駄目です。

塗装という選択肢ではなく金属製外壁材、金属製屋根材での工事の場合、廃材の量が少なくて済むことや手間的なこともありカバー工法での工事方法が一般的です。そして使われる建材は大半が「ガルバニウム鋼板」となっています。錆びにくく耐久性に富んでいることからガルバニウム鋼板が使われています。

ガルバニウム鋼板とはガルバリウム 鋼板は、1972年にアメリカ合衆国のベスレヘム・スチールが開発したアルミニウム・亜鉛合金めっき鋼板の名称。日本国内ではガルバと略称されることも多い。また、ガリバリウム、ガルバニウムと呼称される場合もある。日本工業規格 では、JIS G3321で規定されている。 

★ガルバリウム鋼板は何故強いのでしょうか

亜鉛が鉄の溶解を防止する犠牲防食作用と鋼板から錆を守る被膜保護作用で優れた耐久性を発揮します。使用環境により溶融亜鉛めっき鋼板(通称トタン板)の3~6倍以上の耐久力を持ったすぐれものなのです。

★既存の外壁に金属サイディング(ガルバニウム鋼板)を貼る

既存の外壁が窯業系サイディングであってもモルタルであってもその上から貼ることはできます。既存の壁に防水紙を貼り野地板を入れていきます。野地板に金属サイディングを止めていきます。窓回りなどは専用部材をはめ込みます。

★リフォームで上貼りする場合の注意(外壁に付随している役物)

外壁に取付している給湯器などは給湯器の周りをを廻り縁系の部材で囲いその部分をよけて貼り上げるか、配線や給湯器を脱着して貼り上げるかになります。また外付けのアルミバルコニーなども壁にとりついているの一度外して、貼り上げたあとに戻すことになります。

★金属サイディングで断熱効果が高まります

金属サイディングには硬質ウレタンフォームを挟み込んで成形されているため断熱効果が高まる効果が期待できます。工事に際にはサッシがシングルでればこの機会にサッシリフォームも検討して工事すれば断熱効果は効果がグーンと高まります。

★板金屋との連携が出来ていない業者には頼めない

基本的に工事に絡むのは大工、板金屋、部分的な塗装も絡むので塗装屋です。技術の安定している板金屋を抱えられている業者は少ないです。弊社で取引のある板金屋は県南で一番の実績を誇る職方です。

 

★金属サイディングの製造メーカーのシェアーは「ニチハ」「KMEW」「アイジー工業」の争い

同等品の価格帯では「ニチハ」と「KMEW」がほぼ近い数字をはじき出しています。「アイジー工業」は価格が前2社と比較すると高額設定されています。問屋に下ろされる価格には大きな差が無いようですがカタログ掲載の設定単価は㎡あたり3000円前後高い設定です。

 

ニチハお勧め金属サイディング

CS型 センタースパンUプレミアム

遮熱性フッ素鋼板・縦・横張可能・変色、褐色、赤錆、穴あき10年保証 厚み18mm

 

FN型 ダイヤシェイププレミアム

遮熱性フッ素鋼板・縦・横張可能・変色、褐色、赤錆、穴あき10年保証 厚み18mm

 

KMEWお勧め金属サイディング

アニューシリーズ ブリオウェーブ

遮熱性フッ素焼付塗装・縦・横張可能・変色、褐色、赤錆10年保証 厚み16mm

シンプルシリーズ スタイリッシュライン柄

遮熱性フッ素焼付塗装・縦・横張可能・変色、褐色、赤錆10年保証 厚み16mm

 

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら