塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

土浦市 塗装の王 SAIZOことハウスメイク牛久

塗装工事全般お知らせ 2022.04.13 (Wed) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久土浦店のWEB担当SAIZOです。

サイや象は体が大きく百獣の王と呼ばれるライオンでさえも戦いをいどみません。私にも仕事上で戦いを挑んでくる人がないようにネームをサイと象からSAIZOにしました。太っちょで体のイメージもそんな感じです。(現在ジムで体を動かしているので177cm、82キロ。最大体重は103キロ)

ハウスメイク牛久土浦店も外壁塗装の王者を目指しております。実質ハウスメイク牛久として着工・完工の現場棟数は、他社では追いつく事さえもできないほどのぶっちぎり状態です。茨城県南の外壁塗装・屋根塗装のNO.1です。それだけ地域にお客様に信頼され御指名いただいているということなのです。土浦市でこの2年半をカウントしてみますと、総軒数208軒となっています。最も多い地域は永国、神立、中村西根、右籾、中、乙戸南、桜ケ丘、高津、小松、小岩田、烏山、真鍋までが5軒以上、支店のある永国地区は23軒となっています。皆様本当にありがとうございました。その他つくば市、石岡市、かすみがうら市、阿見町なども多数現場を行っております。

10班以上の職人チームを毎月動かせるのも会社の力です。他の業者で10班以上キープすることはできません。何故ならその職方に遊びが出てしまえば食べていけなくなってしまいます。責任を背負っているのです。僕らも必死で注文をいただけるように努力しています。いい職人というのは遊びが出ることを嫌います。技能の高い職人は絶対に放してならないのです。会社の宝ですから。

★塗装の王者になるために行っていること

・毎月、必ず広告を出す。(新聞の折込チラシを継続して入れる。そのことで認知度を高め信頼度をあげていく)

・WEBのブログ更新を頻繁に行う。(完了現場やお客様の声などをアップして紹介していく。)

屋根の葺き替えを検討されている方へ(防水紙)ブログ

塗料の反応硬化不良とはブログ

進化しているクリヤー塗料ブログ

・WEBブログで塗装の知識を持ってもらう。(悪質な業者から守り、必要のない工事等は断れる知恵を持ってもらう)

・常に最新の塗料や屋根材を紹介し施工実績をあげていけるようにする。(メーカーとの勉強会を行い、商品知識を高める)

・御相談をいただき現場調査に出向いたときにしっかりと建物の点検を行い、報告ができるようにする。

・積算はしっかりと行い、2~3パターンの見積りを作成し、比較できるような配慮をする。

・契約をいただき工事に入ったときは現場管理をしっかりと行い、日々の報告を怠らない。御近隣への配慮もしっかりと行っておく。

・Googleマップの口コミの協力を仰ぎ評判を拡散できるよう努力する。

 

★土浦市・つくば市 地域シェアー率NO.1の自覚 塗装工事プロならば

・しっかりとした保証体制を取っている。(塗料ごとの塗膜保証が書面にて発行される)

・積算書は使う塗料が塗料名入りで記載される。(意外とメーカーや塗料名が書かれていないことが多いので注意)

クーリングオフ期間内には工程は組まない。(クーリングオフされるのが怖くて契約日から7日以内までに工事をおこなってしまうあくしつな業者が多いので注意)

・塗装工事以外、住宅にかかわる工事はすべてできるだけの体制と実績を持っている。(最低限、大工、板金店、設備関連職人、資材問屋との関係が良好でなければいけない)これは提案時に発生する付帯工事が速やかにできるということを意味しています。その後の施主様との関係性を継続していくためにもリフォームはすべてキレイに速やかにできないと業者としては恥ずかしいです。

耐久性能10年以下の塗料は扱はない。逆に言えば高機能性塗料に特化していること。現在の高機能性塗料は①シリコン最強グレード「ナノシリコン樹脂塗料」②ラジカル制御形塗料③多重ラジカル制御形塗料④有機と無機のハイブリッド系塗料⑤無機系塗料⑥多重ラジカル制御形無機塗料などがプロとして推奨できる高機能性塗料です。促進耐候性試験の結果において15年経過したことを想定したグラフで光沢の保持率(塗膜劣化の目安が80%を大きく下回らない結果になっている)が安定している塗料。

・塗装工事の相場価格を大きく逸脱させない。(工事原価に対して利益の積み上げ率を一定の水準で積算する。25~35%程度)訪問販売やハウスメーカーは往々にしてその率を逸脱し工事原価の倍額以上で積算しているケースが多い。下請けの下請けなど利益の2重構造が問題であったり、悪意を感じるほどの積算額というケースもあります。即決をせまってはいてもけして安く見積もっていないので注意。(今日だったっらのトークに注意、見積書を手書きし残していかないようなら間違いなく悪質業者です。)

・人材 リフォーム会社として他社より優れていると自負していることがありますそれは「提案力」「実績」「人材」の3点です。

「提案力」:提案力というものは会社の営業力のバロメーターでございます。提案力を持つためには、充分なる経験値とすべてに精通している会社の力が必要です。塗装しかできない職人の会社ではなく、住宅の事を聞かれたならばお応えできる力量を持つことです。塗装してはいけない材質の屋根を塗ってしまう業者が多いのですが、自社で葺き替えが段取りできなければ「まだ大丈夫、塗装できます」と言うでしょう。屋根に上って点検したのでしょうか? ドローンなどを使って確認したのでしょうか? もしそれを行わないで屋根塗装などを契約した場合このような結果も考えられます。工事が始まり、高圧洗浄を行った際に見事なまでに割れてしまう、亀裂、破損などで本当は塗装ではダメ。そんなときに仕事をキャンセルすることもできず、施主様に報告もなしに無理に塗ってしまうことが結構あるのです。提案力があって自社の総合力が高ければ葺き替えの提案などもできるはずですよ。

提案力を磨くためには、経験値を高め鋭い洞察力を身に着けていかなければなりません。僕らはお客様に必ず聞きます。「築何年なのか、どこのメーカの屋根材なのか、図面に記載があるか」を聞くことで勉強しています。「この瓦はノンアスベストの弱い瓦の商品名だ、症状も酷似している」となれば塗装提案はやめます。大工・板金屋・サッシ屋・屋根屋・設備屋・電気屋・内装業者・取引できる住宅設備問屋など密接に取引があれば、「屋根はガルバニウム鋼板の葺き替え、雨樋は部分交換で外壁は塗装しよう、網戸の枠が変形しているからサッシ屋に修理依頼しておこう・・・・・など」と施主様に言えます。どんなことも安心して頼める会社、「ハウスメイク牛久で工事して良かった」と言っていただくことができます。また提案できるといことは仕事の自信の表れでもあります。

「実績」:実績は社歴に準じた施工棟数、地域に密着した中での近隣現場棟数を持っているのかよく調べたり聞いたりしておきましょう。5年や10年では実績不十分です。最低でも15年~20年地域に居を構え営業し続けていることです。チェーン展開された企業は1店舗当たりの施工棟数は少なく、全体の棟数で威厳を放っていますがハウスメイク牛久とは勝負にもなりません。店を中心に6500棟以上の現場数を持っているのがハウスメイク牛久です。また会社の経営状態は良好で売上・経常利益など安定しています。データバンクで調べていただいても結構です。先が見えなくなりそうな業者は山ほどありますので注意しましょう。

「人材」:企業にとって一番の宝は人材です。ハウスメイク牛久では積極的に新卒採用は行っていません。新卒者を教育することもできるのですが忙しさにかまけて時間が取れなかったりしています。常に営業経験、又は施工管理のできる人材を募集しています。現在本店のスタッフは5名、土浦店のスタッフは2名です。7名で7名がリフォーム業界で15年以上実務に携わってきた経験者です。そして営業のお客様の評価は、アンケート返信9割近くが90点以上の評価をいただいています。近隣のリフォーム店の営業さんとは比較になりません。相見積もりでも7割以上の成約率を誇っています。「感謝の気持ちを持つ」「気遣い・心配りでを忘れない」「勤勉であり続ける真面目さを持つ」というモットーを掲げ人材教育に力を注いで常に人材の宝庫でありたいと思います。ハウスメイク牛久のスタッフは個性派ばかりですがみな人柄も良く実績も積んできています。

 

不安な事柄はハウスメイク牛久SAIZO(斉藤)までお問い合わせいただいても大丈夫です。御指名して下さい。積算依頼前の不安な事柄を解消いたしします。

 

 

工場・倉庫の塗装提案

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら