塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

リフォームのことはスタッフのSAITO まで ハウスメイク牛久

ハウスメイク牛久 土浦店 ブログ担当の斉藤です。

弊社は本社が牛久市にあり我が土浦店は土浦市永国にございます。外壁・屋根塗装専門店として30年以上運営しております。土浦店はOPENして2年と6か月になります。床貼り、クロス貼り、水回り、サッシなどのリフォーム工事は大好きでして、2020年夏に自宅の1階を床、クロス、トイレ、台所に手を入れました。築30年でしたのでどこまで綺麗になるか不安もありましたが思っていた以上にキレイになり家内も大喜びでした。

外壁塗装や屋根塗装も楽しみもは大いにありますが、内装は日々触れたり、使ったりする部分ですのでリフォーム完成の喜びや実感は深いものがあります。本年年末には2階すべての床、壁、サッシ、内装ドア、トイレ、壁を壊して8畳と6畳間を14畳の部屋に改造する予定です。

 

壁紙リフォーム クロスは貼り工事  部屋に個性を出そう!

TOKIWAのクロス デニム生地風のクロスです。竪ストライプが気に入ってます。私の2階の模様替えに採用したいと思っています。アクセントパネル的に一面をデニムストライプで濃色感を演出し残りの3面は明るいホワイト系できめたいですね。本日サンプルが届きました。(900×500サイズ)とても手触り感のあるクロスになっています。

 

コンクリートの壁風な柄も使ってみたいクロスのひとつです。仕事部屋などの空間を作り上げたい時などにお勧めです。私の2階の仕事部屋空間に使う予定です。マイブームな色合いとしてブルー系統、グレー系統です。

 

TOKIWA ファブリーズ 消臭・抗菌効果のあるクロスです。寝室トイレなどにお勧めします。

 

シンコール クロス ハローニッポン

日本の都道府県の特徴をイメージしたデザインのクロス。mあたり1000円(手間別)

 

フローリングリフォーム(上貼り)

フローリングも湿気や摩擦によって20年前後で美観も損なわれたり、歩くとフカフカと沈んだり気になる症状がでてきます。我が家でも30年経過、室内で犬を飼っていたこともあり剥がれてしまった部分もでてしまいました。そこでフローリングのリフォームをハウスメイク牛久(自分の勤務している会社)で行いました。既存のフローリングを剥がすには手間がかかりすぎるので、内装ドアもすべて交換し、フローリングは12mmのものを上貼りしました。

フローリングの材料はいろいろ悩みましたがイクタというメーカーの板を使いました。LIXIL、ダイケン、Panasonic、朝日ウッドテック、東洋テックス、永大などあげたらきりがないくらいメーカーは存在します。今回はカラーで気に入ったものでリーズナブルなタイプを選びました。

フローリングには無垢材、突板タイプ、シートタイプがあります。無垢材は手入れ管理に神経をつかうことと価格が高いので断念しました。一般的には突板タイプとシートタイプになります。1坪分で1ケース、定価で3万前後~5万円前後までが多いようです。表面がツルツルなものと艶を落としているものなどがありますので、検討されている方にはサンプル板を取り寄せますのでお申しつけ下さい。

 

我が家のフローリング上貼り工事

 

フローリング 東洋テックス ラインボーン

デザイン的にも価格帯的にも私のお気に入りのフローリング材です。2021年グッドデザイン賞受賞

 

 

フローリング 朝日ウッドテック AIRiS-α  

ホワイトやグレー色を取り入れたカラーバリエーション AIRiS-α

化粧単板と合板の間に「特殊繊維板」を複合することにより、、通常の合板製フローリング材と比べ傷に強い性能を持っています。エアリスは個性的な木目がはっきりした人気のアッシュ、オークを使用しています。今回は12mmの紹介となっています。我が家の次回リフォームに使いたい個性的なフローリング材です。

 

水回りリフォーム 浴室編 ユニットバスへのリフォーム

古い浴室の解体からユニットバスの組み上げ、使えるようになるまでにはおおよそ4~7日かかります。壊す浴室がユニットバスではなくタイル貼りであったりすると壊してかたづくまで時間を要します。壊した後に床の高さ調整、土台などをコンクリートで作らなければならない時なども乾燥までに時間を要します。ユニットバスの組み上げは1日で終わります。浴室入り口のドア枠廻りを木工事します。電気工事、給排水配管工事などもあるので全行程を消化するためには工事期間中はお風呂が使えません。

リフォームの際に検討しておかなければならないのが、換気扇を浴室・洗面室の2室対応の換気暖房機にするかしないかです。条件によります後付けしないでこのタイミングで取り付けた方が断然お得です。また高齢化が進むにつれ、冬場のヒートショックで倒れたりする方もいらっしゃるので脱衣場も暖房をかけた方がいいですね。浴室内も洗濯物の乾燥に使えたり、ヒヤッとした感を取り除くために事前に15分くらい暖房するのも良いと思います。

その他、オプション的なものが多数あります。営業さんに勧められる内容は、ほとんどが最低限のオプションですので事前に決めておきましょう。

浴室の壁の種類は選べます。バスタブ(浴槽)も材質が選べます。水栓金物もグレードがあります。その他マイクロバブルの機能や、肩湯などが付けられるタイプのものもあります。サイズは既存のサイズに合わせてプランするのが一般的です。増築して1216サイズから1616,1621,1624,など浴室の箱を大きくすれば様々なサイズがプランできます。

Panasonic オフローラ

紹介画像のタイプは1616サイズ、すべて標準仕様になっていますが、遜色ないいいグレード、仕様だと思います。

 

ヤマハ EVERY(エブリイ) 

紹介画像はオプション満載なので定価が高くなっています。壁パネルも4面同色でプラス70000円、ドアが間仕切り付き(透明面材)プラス280000円、照明が調色ダウンライト72000円、その他おも含めオプションが774000円となっています。個人的には外したくないオプションはサウンドシャワーe,  うるおい浴+(プラス)洗い場側水栓、逆にさらにオプション追加したいのは24時間対応換気暖房乾燥機(200V)140000円。

 

 

工事費について 項目と現場によって手間のかかり方が違うので御了承ください。

解体工事費:6~8万円

給排水工事:5~7万円

電気工事4万円前後

木工事:土間工事:7~8万円

組立費:10万円前後

処分費:4~5万円前後

諸経費:4~8万円前後

合計40~50万円前後が相場と思います。

例えば150万円のユニットバス(オプション含め)であれば大値引きしてもらって70~90万円で商品代金としてもらい、プラス工事費なので110万円~140万円前後まで予算はみておくと安心です。よく広告で工事費込みとなっていますが業者によっては組立費のみ込みでその他は現場によって状況が違うので含まれていないということもありますので注意して下さい。オプションをたくさん盛り込まなければ、100~120万円(税別)で工事費すべて込みこみでできると思います。毎日使うものだけに少しの贅沢と有効的なオプションは付けても良いかと思います。ハウスメイク牛久ではショールームの予約なども行い、商品案内を御一緒できますので事前に相談下さい。

 

 

 

工場・倉庫の塗装提案

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら