塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

2024年度必見!最大50%補助金が出る【先進的窓リノベ2024事業】で賢く窓とドアをリフォーム

こんにちは!ハウスメイク牛久です。

あなたの家の、満足していますか?

もし「もっと快適になれば…」と思っているなら、今がチャンスです。

2024年、「先進的窓リノベ事業の補助金」があなたの理想を叶える手助けをしてくれます。

この補助金を利用すれば、コストを抑えつつ、快適性、省エネルギー、セキュリティー全てを向上させることができます。

今回は、そんな補助金の申請方法と、リフォームをスムーズに進めるためのポイントをご紹介します。

 

先進的窓リノベ2024事業とは?

先進的窓リノベ2024事業」は、既存の窓やドアを省エネ効果の高い断熱窓や断熱ドアに改修する費用に対して最大50%の還元され、最大200万円の補助金が交付される2024年度のリフォーム補助金制度です。

日本政府は住宅のエネルギー効率を向上させるために「先進的窓リノベ2024事業」補助金を開始しました。
窓とドアのリフォームにかかる費用の最大50%まで補助されます。

この事業は、家庭の窓を最新の省エネルギー基準に適合するものに交換または改修することを支援するためのものです。
特に、断熱性能が高く、夏の暑さや冬の寒さを効果的に遮断できる窓へのリノベーションが対象となっています。

この補助金でリフォームするメリットが2つあります。

1つは、住宅の快適性を高めること。
もう1つは、エネルギー消費を削減し、家計への負担を軽減することです。

窓は家の断熱性に大きな影響を与えるので、この補助金を利用して窓を改善することで冷暖房の効率が大幅に向上させて長い目で見て家計の負担を減らすことができます。

補助金の申請方法は、地方自治体や指定された窓リノベーション事業者を通じて行うことができます。

わたくしともハウスメイク牛久は指定された窓リノベーション事業者に当たるので、申請に関する手続き全般をお手伝いしております。

リフォームをお考えの方はお気軽にハウスメイク牛久までお問い合わせください。
お客様のご要望に合わせたリフォーム補助金プランをご提案させていただきます。

この補助金を活用して、より良い住まいの環境にアップデートしましょう。

ハウスメイク牛久お問い合わせ

補助金を活用して窓リフォームをお得に

家の窓は、日々の生活において快適性と省エネルギーの両方に大きく影響を与えます。

実は古い窓はとても家の環境に悪影響を与えていて、熱を放出してしまい冷暖房費がかさむ原因となってしまいます。

「先進的窓リノベ2024事業」の補助金を利用してリフォームをすると、リフォーム代を抑えつつ高性能な窓へのアップデートが可能になります。

この補助金を使ってリフォームすることで下記のような家の悩みを解決できます。

窓の悩み1 家の中が夏暑く冬寒い

→リフォームすると断熱性の向上により、冬は暖かく夏は涼しい快適な室内環境を実現できます。

窓の悩み2 冷暖房費が高い

→リフォームすると断熱性の向上により、冷暖房費が削減できて経済的メリットがあります。

窓の悩み3 外の音がうるさい・家の中の音が外に聞こえてしまう

→リフォームすると防音効果の強化により外部の騒音を軽減し、静かな居住空間が実現できます。
 快適な睡眠や集中力の向上にも役立ちます。

窓の悩み4 窓・ドアの防犯対策が不十分

→リフォームすることでセキュリティの強化が可能です。
 頑丈な窓・ドアに交換することで、防犯性が向上します。
 安心して生活できる環境にすることが可能です。

窓の悩み5 窓から入る紫外線が気になる

→リフォームすることで紫外線がカットできます。
 紫外線をカットする窓ガラスにより、家具や床材の色褪せを防止し、健康への配慮としても有効です。

窓の悩み6 窓が古くて汚い

→リフォームすることで美観の向上が可能です。
 デザイン性の高い窓を選んでリフォームすることで、住宅の外観を美しく一新できます。
 リフォーム後の不動産価値の向上にも繋がります。

 

この補助金は、窓とドアの断熱性能を向上させることにより、日本の住宅のエネルギー効率の良い環境を実現することを目指しています。

具体的には、二重窓や高断熱窓・ドアへの交換、既存の窓に断熱材を追加する工事などが対象となります。
これらの改修により、冬は暖かく、夏は涼しい快適な室内環境を保つことができ、光熱費の削減にも繋がります。

補助金の額は工事内容によって異なりますが、一般的には工事費用の一部をカバーすることができるため、経済的な負担を軽減しながら、質の高いリフォームを実施することができます。

さらに、補助金を利用することで、環境に優しい住宅への改修を推進することができます。これは、地球温暖化対策としても重要な役割を果たし、将来的には不動産価値の向上にもつながるでしょう。

補助金を活用した窓リフォームは、単にコストを抑えるだけでなく、長期的には生活の質を向上させ、環境保護にも貢献するという大きなメリットがあります。

この機会を活かして、ぜひ窓リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

 

スムーズな補助金申請とリフォームの進め方

窓のリフォームを考えているお客様でしたら、補助金の申請とリフォームの進め方はずっと簡単でシンプルです。

以下のステップに従って、スムーズにプロセスを進めることができます。

適切な施工業者の選定: まずは、信頼できる登録済みの窓リノベ事業者を選びます。この業者が補助金の申請から工事の実施までをサポートしてくれます。

無料の見積もり: 多くの事業者は無料で見積もりを提供しています。お客様は、自宅の窓の状態を確認し、どのようなリフォームが必要かを相談することができます。

補助金の申請サポート: 選んだ業者が、必要な書類の準備や補助金の申請手続きを代行してくれます。お客様は、サインをするだけで大丈夫です。

工事のスケジュール調整: 申請が承認されたら、お客様の都合に合わせて工事の日程を決定します。事業者は柔軟に対応してくれるでしょう。

工事の実施: 専門の技術者が迅速かつ丁寧にリフォーム工事を行います。お客様は、工事の進捗を確認するだけで、特に手間を取られることはありません。

アフターサービス: 工事完了後も、多くの事業者が保証やアフターサービスを提供しています。何か問題があれば、すぐに対応してもらえます。

このように、お客様が直接行う作業は最小限です。
専門家が残りのプロセスをすべてサポートします。

補助金を利用した窓リフォームは、手間がかからずお得で、そして何よりも快適な住まいへの改善を実現します。

 

最大50%補助金が出る【先進的窓リノベ2024事業】で賢く窓とドアをリフォームまとめ

窓のリフォームは家の快適性を大きく左右します。

今回ご紹介した【先進的窓リノベ2024事業】の補助金を利用すれば経済的負担を軽減しながら、家全体の断熱性や防音効果を高め、セキュリティも強化できます。

申請はシンプルかつ簡単で、自治体や指定業者に依頼するだけで手間はかかりません。

指定業者のハウスメイク牛久までご依頼いただければリフォームプランから補助金申請まですべて行わせていただきます。

この機会に理想の住まいへの第1歩を踏み出してみてください。