塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

DJI ドローン紹介  茨城県土浦市 外壁塗装専門店 ハウスメイク牛久

現場ブログ 2022.03.10 (Thu) 更新

ハウスメイク牛久 土浦店 ドローン操縦士SAITOです。弊社は2020年10月よりドローンを導入しました。DJIのMAVIC2です。プロペラガードを付けた状態で全長約50cmです。重量は約900g。安定性は抜群です。ホバリングは安定して位置を保てますが強風では飛行しません。耐風性能10.7m/s. 飛行時間はおおよそ20分~25分程度です。弊社では無人航空機における飛行許可をうけております。ドローンを購入すれば誰でもというわけではありません。会社でも3名ほどのパイロット申請をしております。

現在月平均40軒以上の案件で半数の現場でドローンを飛行させています。メリットは現場調査にかかる時間が大幅に短縮できる。安全である。画像が鮮明である。完成写真など撮影すると角度があり立体的に撮れる。デメリットは屋根の劣化進行度が画像では判断できない。

弊社ではドローンでの調査、積算は無料で行っています。事前に現場調査の予約を入れていただけると準備できますのでお願いいたします。

 

送信機:スティック操作で上下、左右、回転など操作できます。iPadやスマホ画面上でも操作は可能ですが、直感的に動かすのでスティックで捜査しています。安全のために左右、前後にはセンサーが働きます。

弊社では送信機にiPadミニをつないでおります。スマホより画面が大きいので見やすいです。iPadミニで外壁の写真も撮影し管理できるので便利に使っています。

 

ドローン本体のカメラは送信機で方向、角度などが変えられます。非常に優秀ではありますが、最近MAVIC3が出たのでそちらのカメラには劣ってしまいます。

上空真上からの画像を撮影し屋根形状を記録します。

 

塗装現場でも完成したらドローンで撮影しています。屋根と外壁の完成を同時にイメージした写真を撮る為にはドローン撮影がとても効果的です。地上からでは屋根のキレイさが表現できません。

default

 

工場・倉庫の塗装提案

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら