塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装前作業の重要性  茨城県土浦市の外壁・屋根塗装はお任せ下さい。

塗装工事全般現場ブログ 2022.03.03 (Thu) 更新

土浦市・つくば市・石岡市・阿見町の皆様

こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店ハウスメイク牛久です!

土浦市で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!


 

外壁・屋根塗装の成功のカギを握るのは塗装前の作業がしっかりと行われているかにかかっています。

塗装前の作業とは

A.洗浄工事

埃や砂、藻類などの汚れがしっかりと落とされていなければ、塗料の密着性が悪くなります。屋根塗装はなおさら高圧洗浄の良しあしが顕著にでます。

外壁と違い屋根の旧塗膜は不安定な状態にあります。高圧洗浄で旧塗膜を洗い飛ばすことが必要です。その際「トルネードノズル」を使います。通常のノズルでも良いのですがこびりついたような汚れなどをしっかりと落とすためには、円を描くようにたたきつけながら水圧がかかる「トルネードノズル」での作業が適しています。

外壁塗装・屋根塗装高圧洗浄時には「クリアイオン洗浄液」を使います。

クリアイオン洗浄液

人にも自然にも優しい!安心して使えます。
界面活性剤・蛍光剤一切なし。泡立ちません。
新感覚のイオン強力洗浄。イオンの働きで汚れをしっかり落とします。

界面活性剤・ABS・LASなどを一切使用していません。成分はホウ酸やケイ酸などの無機物質を使用しているので、排水、バクテリア、微生物分解に関与せず生態系に負担をかけないのです。また排水基準をクリアしていることからも「洗浄液クリアイオン」は、人と自然にとても優しい洗浄液と言えます。

 

B.養生作業

高圧洗浄工事後、養生作業を行います。養生作業は窓や塗装しない場所、床などにペンキがつかないように丁寧に行います。養生テープをしっかり綺麗に貼らないと見切る為の直線がキレイに出せなくなります。また庭の植栽や外部に設置してある機器などを汚してしまいます。仕事のできる職人さんは養生作業も手際が良くキレイです。

C.補修作業

補修作業はモルタル外壁の場合はひび割れ補修が主です。コーキングによる補修と樹脂モルタルによる補修(V又はU字形にモルタルを掘って樹脂モルタルを詰め込む)があります。髪の毛サイズ幅程度のひび割れはコーキングで十分です。3mm前後又はそれ以上のクラックは樹脂モルタルの補修が良いでしょう。

窯業系サイディングの外壁の場合は竪のコーキングが老朽化し、隙間を商事つことで雨水の侵入などが懸念されます。シーリング工事費が多少負担になると思います。コーキングは専門職に任せているケースと、塗装職人が施工している場合があります。使用する材料は耐候性を重視して選ぶようにしてください。1番人気のシール材はオート化学の「オートンイクシード」です。

D.ケレン作業

金属部分の塗装前作業にケレン作業があります。塗装面をめあらしする役目です。木部なども状況が悪い時にケレンを行います。意味は旧塗膜を落とすこと、面を整えることです。ケレン作業がしっかりと行われることで塗膜もはがれにくくなります。

 

※見積書には明記しにくい部分ですが、塗装工事の前作業をどのようにして行うのか御商談時には確認して下さい。

 

 

前回のブログ リクシルリフォーム新商品

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら