塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装専門店の激戦区 土浦市  ハウスメイク牛久

塗装工事全般お知らせ 2022.02.19 (Sat) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久土浦店WEB担当のSAIZOです。

あと10日で3月。車を走らせれば住宅街では足場があちらこちらに建っています。

各社の宣伝文句が入った足場幕が目立ちます。土浦市は塗装業者も多く激戦が繰り広げられています。

皆様、土浦市には4社の塗装実力会社がしのぎを削っております。1社は撤退しました。

株式会社 霞美装 土浦市神立

株式会社 奥広 土浦市荒川沖東

有限会社 藤井塗装工業 土浦市中高津

株式会社 ハウスメイク牛久土浦店 土浦市永国

株式会社 ウォースペイント 土浦市大岩田 撤退!(訪問販売業者)

市外からの参入ではひたち野牛久の株式会社ハウジング重兵衛、牛久市中央の株式会社 暖喜(この2社は水回りリフォームが半数を占める総合リフォーム会社)

ハウスメイク牛久土浦店、大歓迎!相見積もりしていただいて結構です!(違いが分かれば判断しやすいです)

 

ハウスメイク牛久は自信があるのかい?競合他社を列記して!

いいんです。良い意味で競合することはお互いの成長のためになりますから。

それぞれ提案してくる塗料は違ってきますが、アステックペイント、プレマテックス、ガイソーオリジナル(暖喜さん)、日本ペイント、水谷ペイント、SK化研工業の質感の高い塗料を推してきます。シリコン樹脂以上、ラジカル制御形塗料以上というのが普通です。㎡単価(3回塗り手間含む)で2500円~6000円前後と幅があります。実際の塗料原価でも倍以上の価格差の塗料も多く存在します。

2500円(3回塗り)でも120㎡で300,000円です。足場・洗浄・養生・部分塗装を加味すれば現場調査後に確定する工事費合計は60万円前後~120万円前後になるのが一般的価格帯です。安すぎるのは無理が生じ「手抜き」になり、高すぎるのは無駄が生じ「損をします」。

競合他社もだいたいは上記記載相場額の中で見積りをしています。職人の力は見抜くことは難しいです。内容も金額も横並びになったときには、担当した営業さんとの相性が影響するようです。「この人なら安心して任せられる」と思えた会社に依頼することが多いようです。

 

塗り替えの基本

チェックポイントはここだ!

塗装工事 信用性信頼性

 

ハウスメイク牛久では他社と違い、一般に市販されていない性能・品質の高い塗料を使っています。

相見積もりや広告などを検証しますと、ホームセンター系のリフォーム部では水性1液塗料シリコンセラミックタイプが主になっているようです。

リフォーム会社系の外装部ではOEM商品塗材や1液タイプのラジカル制御形塗材が主です。

保証年数についても(塗膜保証・塗膜剥離)5~10年となっていますね。

 

GLASTAGE  グラステージシリーズ(FLEX  COLOR EXTRA  COLOR CRYSTAL  COAT ECO  ROOF

・プレマテックス製グラステージシリーズが現在実力・人気NO.1塗料です。

・2液弱溶剤多重ラジカル制御形無機塗料シリーズとなっています。

・フレックスカラーは弾性力を保持しており、クリスタルコートはクリヤー塗料、エコルーフは屋根用無機塗料となっています。

・メーカー塗膜剥離の保証年数は12年となっています。(プレマテックス社)

超耐候性 先進の多重ラジカル制御技術とガラスと同じ分子結合を持つ合成樹脂から設計された塗膜は、紫外線に強く建物を長期に渡り守り続けます。

超低汚染性 ガラス表面にも存在するシラノール基で形成された塗膜表層は、付着した汚染物質を雨水が流し落とし、長期に渡り建物を美しく保ちます。

高付着性 強力な結合エネルギーを持つ合成樹脂は、強固な塗膜形成と下地への付着力を発揮し、幅広い用途でご使用いただけます。

高光沢性 下地への転写性(塗着性)が高く、また表面張力をコントロールすることで優れたレベリング性を発揮し、なめらかで光沢のある美しい仕上がりを実現。

難燃性 ガラスと同じ分子結合を持つ合成樹脂は熱に強いため、万が一の火災時にも燃焼しにくい特性を持っています。

防藻・防カビ性 建物の美観や健康を損なう可能性のある藻やカビの発生を抑え、長期に渡り建物を美しく保ちます。

※下地に塗る塗料については現況の状況や素材により変わりますが、窯業系サイディングの場合は2液弱溶剤のシリコン浸透シーラーEXを使用します。モルタル系の場合はコットンフィーラーを使うこともあります。上塗り材の性能をしっかりと引き出すのも下塗り材次第とも言えます。

※既存壁の色によっては着色しにくい場合(黒っぽい壁を白にするなど)がありますので、事前相談してください。

屋根調査・ドローン

・屋根調査の際に思いもよらぬ事故があります。

・梯子での作業で梯子の固定が不十分であったり、突風であおられてしまったりして落下という悲惨な事故です。

・施主様に迷惑がかかるだけでなく我々にもデメリットしか残らないです。

・どうしても屋根に直接に登らなければならないときは複数の人数で、十分な安全を確保した上でが大原則です。そうなりますと本音の部分では有料化の調査にしたくなります。

・ドローンでの調査は一部地域では出来かねます。(自衛隊基地付近、線路沿いなど)

・作業時間は30分程度です。(飛行時間が20分~25分が限界)

・予約制です。ドローンパイロットが不在時にはできません。(またはほか現場と重複している場合)

・ドローンによる現場調査は無料です。

※2021年になり地震がおおくなったせいか屋根調査の依頼がかなり増えてきています。「もしも、直下型の大きな地震がきたら」「屋根の瓦の老朽化や重量が重いので気になる」などの理由から、古い重たい瓦を下ろして軽量化したいという内容が大半です。上が重たいということは建物が左右に大きくゆすぶられます。屋根の重さでつぶされるという危険があります。そんなストレスを抱えていらっしゃるようでしたら当社まで御相談ください。

※瓦の葺き替えには同じタイプの瓦は避け、和形、洋型ともにガルバニウム鋼板製の金属瓦をお勧めします。

屋根調査の結果が下記写真のような場合は

・塗装不可です。屋根の圧縮されたセメント板がはがれてくる現象です。ノンアスベストのカラーベストで、一定の時期に製造されたものですが、洗浄を施すだけでも形が崩れ塗装でのメンテナンスは不可です。業者によっては無理やり塗り替えを行っていますので注意してください。葺き替えるしかメンテナンスできません。(カバー工法葺き替えは可能)

・カバー工法の場合、屋根材の素材はガルバニウム鋼板(さびにくい)が良いでしょう。形状、基本性能などそれぞれですが、断熱材(発砲ウレタン系)がサンドしてあるタイプとサンドしてないタイプがありますのでよく調べましょう。

・手間から考えますと費用的な違いはあまりないことが多いです。施工店側は当然材料ロスをだしたくないので一押し屋根材をすすめます。ハウスメイク牛久では「横段ルーフシリーズ」です。御要望によって他商材も用意できます。

・美観もグーンと良くなりますし、断熱効果も、耐震効果、防水効果もあがりますのでカバー工法によるガルバニウム鋼板屋根材リフォームは、今後ますます増えてくると思っております。板金工事店に絶大な力を持つ当店を御指名ください。

ハウスメイク牛久では塗装工事を中心に様々な住宅相談に対応しながら、外壁・屋根塗装工事1番店として輝けるように努力しております。塗料メーカーとのタイアップにより高性能な無機塗料での工事に特化しております。一般塗料でも工事はお受けしますが保証年数は外壁7年、屋根で3~5年となってしまいます。当社推奨メーカーのプレマテックス製の塗料であれば外壁塗料で10~17年、屋根塗料で8~12年の塗膜保証が付きます。仕上がりも手前みそではありますがかなりキレイです。足場に宣伝用の足場膜をさげておりますので、御近隣にて見かけるようでしたらお気軽に担当者までお声かけください。

現在現場拡張のため、御依頼相談に対して目いっぱいのご配慮もいたしております。心よりお待ちしております。