塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

ウルトラシリーズ 土浦市外壁・屋根塗装専門店 ハウスメイク牛久 

塗料について 2022.02.16 (Wed) 更新

ハウスメイク牛久土浦店のSAITOでございます。

土浦市・つくば市・石岡市・阿見町の皆様、本日も寒さが続く中お元気でしょうか。

私などは体が年々硬くなり、右肩などは痛くてグルグル回せないです。膝は最近調子が良いですが、視力はパソコンなどの影響で弱ってきています。

みなみな様のお住まいの健康状態はどうですか。

汚れが落ちにくくなりまだら模様になっていませんか。

防水切れで雨が降ると壁に雨水が染みこんでいませんか。

弊社は土浦市で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店です。

外壁や屋根などの外装の御相談であれば喜んでお伺いいたしますので宜しくお願いいたします。

御縁があれば高品質の塗装工事を提供いたします。

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

 


昨年12月にスタートを切った新塗料「ウルトラSI」の販促ポップが入荷されました。

ウルトラシリーズの宣伝用大型スタンドポップ!思ったより小さかった。私の抱くイメージのウルトラマンはもっと巨大である!

プレマテックスの新塗料

「ウルトラシリーズ第一弾、ウルトラSI・ウルトラTOP」

いったいどんな特徴があるのでしょうか。

塗装工事で一番の働き者は「塗料」です。長期間にわたり住宅を雨風からも持っているのは「塗料」なのです。防水効果は重要な役どころなのです。

その「塗料」は何度も繰り返し説明をしてきましたが、「水または溶剤(塗料シンナー)」「添加剤(可塑剤・分散材・沈降防止剤・乳化剤・増粘剤・消泡剤・皮張り防止剤・防藻剤・防カビ剤・防腐剤・乾燥剤・たれ防止剤・つや消し剤など」、「樹脂」「顔料」から成っています。その中で耐久性に一番影響を及ぼすのが「樹脂」です。「ウルトラSI」の一番の特徴はその樹脂にあります。

樹脂は、アクリル樹脂・ウレタン樹脂・シリコン樹脂・フッ素樹脂に大別されます。「ウルトラSI」はシリコン樹脂を使っています。シリコン樹脂の特徴は「シロキサン結合」というもので強靭な塗膜形成をします。今回の「ウルトラSI」では汎用シリコンの1/3の大きさのナノシリコンを採用しました。

シリコンクラス最強の耐候性を叶える先進の「ウルトラナノポリマー技術」

ナノとは大きさを表す単位のことで、「10憶分の1(10のマイナス9乗)」を表し、物質や構造をナノスケール(ナノ領域)で制御した「ナノテクノロジー」は、業種を越え今日さまざまな産業で活用されています。「ウルトラSI」はナノ領域の技術で開発した「ウルトラナノポリマーシリコンレジン」を採用。従来のシリコン塗料を遥かに凌駕する緻密で強靭な塗膜を形成します。

 

「ウルトラナノポリマー技術×多重ラジカル制御技術」圧倒的相乗効果で大切な住宅を守り続ける。

ラジカルとは、塗料の顔料に含まれる酸化チタン(白顔料)が紫外線や酸素、水などに接触することで発生する劣化因子のことです。人の肌や塗料の樹脂のような有機質を破壊し外壁の塗膜劣化の原因になっています。ウルトラSIは耐候性に特化した多重ラジカル制御形酸化チタンを採用し、従来品を凌ぐ超耐候性を実現しました。

5つのステージコントロール技術でラジカルを制御

1.厚い多重構造無機バリア層で酸化チタン(白顔料)の表面をコートして紫外線の侵入を防ぐ。

2.発生してしまったラジカルも厚い多重構造無機バリア内に封じ込めラジカルの増殖を抑制。

3.紫外線吸収剤(UVA)が紫外線を吸収し熱などのエネルギーに変換して放出。

4.光安定剤(HALS)が発生したラジカルを封じ込め増殖を抑制。

5.樹脂には緻密で強靭な塗膜を形成するウルトラナノポリマーシリコンレジンを採用。

 

促進耐候性試験(メタルハライドランプ)

促進耐候性試験においてJISA6909耐候形基準値(光沢保持率80%以上)を長期間持続し、従来のシリコン樹脂塗料を上回る耐候性が確認されています。

緻密な塗膜が汚染物質の侵入を防ぐ

ウルトラナノポリマーシリコンレジンが形成する緻密な塗膜が、汚染微粒子の侵入を防ぎます。また、塗膜表面は成膜後、親水性を発揮するため、雨水が付着した汚染物質の下に入り込み、汚れを流し落とします。

屋根塗装にも対応「屋根用耐候性強化色」「屋根用遮熱色」

「ウルトラSI」は屋根塗装にも対応しています。「屋根用耐候性強化色」「屋根用遮熱色」は艶ありタイプのみ。

屋根と外壁の日射量比は約1.5倍の差があり、同じ塗料を使用しても屋根と外壁では塗膜の寿命に差が生じていました。「屋根用耐候性強化色」は塗膜劣化の要因を可能な限り払拭し耐候性を大幅に向上、同じ塗料でも屋根と外壁(標準色)の耐候性差の生じない施工を可能にしました。

1.耐候性に優れた無機顔料と比較的耐候性の良い有機顔料(青・緑)のみで調色。

2.光安定剤(HALS)を高配合し、退色の進行を抑制。

3.艶調整剤等の添加を抑え、相対的な樹脂料を最大限に確保し樹脂劣化を抑制。

「屋根用遮熱色」は太陽光(近赤外線)を反射し、蓄熱を抑制します。通常色で使用される黒顔料(カーボンブラック)は、太陽光(近赤外線)を吸収しやすく、温度を上昇させる原因となっていました。遮熱色は黒顔料(カーボンブラック)を使用せず調色を行うので、高湿化の原因となる太陽光(近赤外線)を効率よく反射させることができます。

 

「ウルトラTOP」とは

「ウルトラTOP」は外壁の主材ではありません。主材とは下塗り材の後に塗布するメインの塗料(通常2回塗布)のことです。「ウルトラTOP」はメインの塗料の塗装後に保護する塗料として塗る保護塗料です。従来の常識を超えた、全く新しいこれからの住宅塗装工法。自動車の塗装工程を参考にし、トップコートに「ウルトラTOP」を塗布することで上塗材を長期的に保護、塗膜の耐候性、耐久性を高め、期待耐用年数の延長を可能にできる。全艶・3分艶から選択。水性1液タイプです。

 

 

超耐候性・期待耐久年数も15年。塗膜保証8年。ウルトラTOPをさらに仕上げでプラスワン、4工程ウルトラ仕上げした場合は塗膜保証13年になります」

 

 

★2022年1月・2月 来店&見積もり御依頼のお客様に「お楽しみ袋」をプレゼントしております。(牛久店・土浦店)

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら