塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

空き家の活用  土浦市 外壁・屋根塗装専門店 ハウスメイク牛久

こんにちは!SAIZOこと斉藤です。

2月もあと半月足らずとなりました。寒い寒いと凍えながら春を待っています。

訪れる春の気配を日々さがしております。

思いのほか桜並木の枝が力ずよく見えて蕾をつけるのを待ちわびているように見えます。

 

うちの奥様仕事が保育士とあってなのか、さりげなく安く可愛く玄関のシューズBOXの台の上に飾り付けてくれます。ひな祭りはもうすぐですね。

 

本日のランチはうどんとマフィンアンバターを造り食べました。うどんは冷凍の業務スーパー5入り、絞ったショウガも業務スーパー、豚肉は脂身が多い方が美味しい。(肉はヨークベニマルで半額タイムに800グラム入りを500円位で買って小分けして冷凍庫に保管したものを120グラムほど。豚肉は別鍋で湯がいておきました。うどんは腰があるので早めにお湯の中に投入。インゲンを添えましたが業務スーパー冷凍。白だしでさっぱり。白だしも業務スーパー。10分ほどで完成。デザート無いからフルーツ入りマフィンを焼いてあんことマーガリンを挟み、アンバター風マフィン。

本日は36.0度。弊社スタッフは毎朝、毎夕体温測定しております。私平熱が低いのでいつもは35.3度位です。(起きたて)

 

リフォーム産業新聞によると「空き家のリフォーム」が見直されているそうです。何故かと言えば全国的にバブルがはじけてその当時イケイケで建てられた住宅の所持者が高齢化したからなのか、全国的にみたらなんと850万戸もあります。まだ増えるみたいですぞ。我が社は塗装専門店なので意識はありませんが、リフォーム会社の中には「ビジネスチャンス!」と捉えて行動を起こしているようです。賃貸物件化して貸し出したり、テナントを誘致して賃料を生む商業施設にしたりするようです。ほとんど活用とはいっても丸裸状態にして作り変えるケースが多いと思われます。住宅の躯体に問題がなければ「リフォームして貸出し、又は売る」「安く売って買った人にリフォームを自由に取り入れ改装する」そのどちらかだと僕は思っています。駅に近く利便性がよければ絶対に活用するべきです。僕の住まいは空き家ではないけれど築30年でリフォームはじめたけれど、超快適です。

YouTubeの活用

有力リフォーム店インタビューによると、広島県の新築・リフォーム会社:マエダハウジングではユーチューブの動画による効果がでているということです。写真などに比べると動画は分かり易いですよね。僕も電化製品の設定や簡易家具の組み立てにつまづくと、YouTubeで動画を探し見ながら作業をしたりしています。チャンネルを作り登録者数も7700にも及ぶそうです。動画も社員が自分たちで作り編集しYouTubeにアップしています。ハウスメイク牛久でも近い将来動画で工事の手順や雰囲気を伝えられるように準備段階に入りました。WEB担当が未熟な僕1人ですが、縁の下の力持ちでいつも活躍してくれる事務員さんを巻き込み会社成長のためにひと肌脱ごうと思っております。

塗装工事の動画では仮設足場・洗浄工事・養生・コーキング・クラック補修・下塗り・中塗り・仕上げ塗りなどを時系列に動画にしたいと思っています。時には施主様と担当営業の対話などもまじえながら、社長のコメント動画なども入れ、見やすく参考になる動画を造れればいいなと思います。塗装後の4面の動画なども色の雰囲気など写真よりはイメージが作れると思います。

 

リフォームコンテスト

新たな顧客様を掴むために各社いろいろな取り組みを行っているようです。自社のブランド力強化のためにリフォームコンテストに応募し入賞をすることを狙っています。受賞をきっかけに受注率が向上し売り上げ増につながっているようです。外部に限らず社内的にもコンテストを行って競い合うことも必要と思います。切磋琢磨することで自分の長所も欠点もわかるようになり、業務上のコミュニケーショーンも円滑になるのです。自信を持って提案できる営業マンほど輝いてみえるのです。お客様にもその雰囲気が伝授され信用を得ることができるのではないでしょうか。

 

リフォーム商材紹介

ディスポーザー:生ごみは放置すると、悪臭だけでなくゴキブリやコバエなどの外注の原因にもなりえます。何より生ごみをためておくための三角コーナーや排水溝のヌメリの掃除が嫌ですよね。ディスポーザーを導入すれば、こういった「生ごみ」問題から一気に解放される。ディスポーザーとは、キッチンの生ごみを粉々に粉砕し、下水道に流すための器具。マンション購入者の中では「便利、快適」と以前から高評価を受けています。まだまだ普及率は低いが、他社との差別化を図るために有効なアイテムとしても活用できる。

フロム工業:YS-8100

生ごみを投入して、フタスイッチをセットして運転するタイプです。
粉砕中は投入口にフタスイッチをしているため、手を入れる危険もなく、とても安全です。
粉砕が終わると自動で停止します。標準取付費込みで9万円前後

電動カーテンレール 立川ブラインド:◆スマートで便利な暮らしをご提案!電動カーテンレール『ホームタコス ティエルモ』新発売
居住空間における電動製品需要に応えるべく、電動カーテンレール『ホームタコス ティエルモ』を新発売いたします。製品幅10m、カーテン適正重量25kgまで対応し、動作音は優れた静音性を実現。電動製品でありながら手引き操作が可能で、ホテル・店舗はもちろん、住宅シーンで増えている、大きな窓にもお使いいただけます。また、複数台の製品の取付けに便利な「電源分岐ジョイント」にも対応。当社の窓まわりの電動製品「スマートインテリアシェード ホームタコス」で展開しているブラインドやロールスクリーン等と同時に操作することも可能です。さらに、リモコンやスイッチでの操作に加え、市販のスマート家電リモコンと組み合わせることで、スマートスピーカーや外出先からスマートフォンでの操作もでき、よりスマートで便利な暮らしを叶えます。

 

 

リフォームは生活を豊かにしますね。利便性が良くなり日々の暮らしが楽しくなります。僕らの仕事はお客様のご要望を形に変えることです。外壁・屋根塗装専門店で土浦市を中心にして工事を行っているお店です。外壁塗装はリフォーム商品とは性質が違いますが、美観を長く維持できるよう質のいい塗料を推奨しています。機能性や耐久性を追求し、お客様にとって自慢のできる外装リフォーム工事を提供します。

土浦市の中には塗装専門店と称した会社が他にも3社ほどございます。この3社は塗装専門店として僕らも認める会社です。その他の業者は個人塗装店のレベルです。けして悪いからというわけではないですが、クレームを出さない工事、アフター、会社の存続などを考えたときに厳しいと思います。その中で創業30年以上のショールーム型店舗を有しているのは弊社だけです。スタッフの力量はずば抜けてます。目利きができるので現場調査を行った際に住宅の悩みやリフォーム相談もできます。

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら