塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

秋の塗装 ラストチャンス 少しでもお得な価格の時に!

塗装工事全般塗料について 2022.08.07 (Sun) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久土浦店WEB担当のSAIZOです。

いよいよ8月に入り塗装シーズンである9~11月の予約施工の受付が始まりました。

1年を通して工事はできるのですが、「塗装は秋に、夏は暑くていや」というイメージもあり工事が集中する時期です。

また前回のブログにも記載しましたが、資材高騰に対して工事費の見直しを10月に行う予定でありますので先行予約が値上がり前の最後のチャンスでもあります。御来店相談もお早めにお越しいただければと思います。お盆休みが12,13,14,15,、16日の5日間となっておりますので御了承くださいませ。

17日より通常営業となりますが、基本月曜日は休日となっています。お問合せのフォームのページに休日カレンダーを掲載しておりますので御確認ください。宜しくお願いいたします。

御相談の御来店時に写真や図面などを御持参いただけますと具体的なお話もできると思います。もちろん他社との比較をしたいという御要望でも大丈夫です。弊社は現場調査・積算などは勿論無料でございます。そして提案内容にも絶対的な自信がありますので相見積もり大歓迎です。7月の最終の日曜日に牛久中央生涯学習センターにて「市民講座、失敗しない塗装工事」という講座が開催され、ハウスメイク牛久が地域で一番店として参加させていただきました。大勢のご参加ありがとうございました。私猫三郎が講師として公演させていただきました。短い時間の中でしたので細かな内容まで話せませんでした。その中で質問や相談が多く寄せられました。

その中でも「契約時の確認事項について」、「価格がどうも適正なのか判断できない」、「塗料について選び方がわからない」などの質問が午前、午後の公演で話題になっていました。今日はその話題についてブログで書いていきます。

 

1. 契約時の確認事項について

訪問販売業者の中には強引に契約を取付けていく業者も多いようです。消費者センターへの相談も内容が悪くお客様も困惑していると聞いています。自らを守るためには知っておかなければいけないことが多くございます。

① 使用する材料名が明記されているか。

② 工事予定日、完成予定日などが書かれているか。

③ 支払い条件を明記しているか。

事前に調べておく必要のある事柄もございます。

・業者の経歴年数、所在地(事務所があるかどうかの確認)

・工事価格が適正であるか相見積もりなどをとり判断できるようにしておく。

・近隣での工事はしているのか、突然の遠方業者は避けなくてはいけません。(被害が多いので東京・埼玉・千葉など)

2. 塗装工事の適正な金額の判断

① 2階建て外壁塗装で延床の坪数が40坪位の場合、坪数に2万5千円をかけた金額をベースに判断すると良いです。プラス修繕費用があれば別途です。40坪であれば100万円の前後が妥当価格と思います。それが150万円以上となれば断った方が良いでしょう。また70万円となったらいい工事はできませんので辞めておいた方が良いでしょう。安すぎるのは無理がかかり手抜き工事になりやすく、高すぎるのは無駄が多すぎます。

3. 塗料選びについて

① 外壁・屋根の素材と劣化の状況によって考えなければいけません。塗料には柔軟性を持たせたタイプもあり、モルタル壁のひび割れが気になる時には弾性力のある下地材や主剤を選ぶことが良いでしょう。サイディングでも凹凸が激しいタイプであれば微弾性やエッジ(凹凸の角など)に塗膜がかかりやすいものなどを選びましょう。

② 耐久性能にこだわるのであれば、多重ラジカル制御形の無機塗料がお勧めです。汚れがつきにくいものをお考えであればセルフクリーニング機能、親水性、超低汚染型のタイプを選びましょう。

 

 

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら