塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

土浦市・石岡市・阿見町 工業団地屋根塗装はハウスメイク牛久で

塗料について 2022.05.10 (Tue) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久WEB担当SAITOです。

昨日も夕方からがっちりと雨が降りました。今朝は気持ちよく晴れています。天気予報は毎日傘マークを小さく付けているような不安定な予報を出しています。昔から五月雨という言葉があるように5月は意外と雨が多いのです。(5月後半からの時期)

五月雨とは、梅雨。旧暦5月頃に降る長雨。さみだれの「さ」は、「皐月さつき)」や「早苗(さなえ)」などと同様に、耕作を意味する古語「さ」。
「みだれ」は、「水垂れ(みだれ)」である。
古くは、動詞で「五月雨る(さみだる)」と使われており、五月雨はその名詞形にあたる。
「五月雨る(さみだる)」は、和歌で「乱る」の意味にかけて用いることが多い。

どの季節でも雨はつきもので予測できないですが、塗装工事は予防的な工事(傷まないように素材に防水をかけておく、足場などを利用し普段メンテナンスできない箇所を整えておく)なので今の時期にしっかりと行っておくと安心です。台風の時期に大雨に見舞われ対処できないほどの雨漏りなどおこさないようにしっかりと点検しておきましょう。ハウスメイク牛久では住宅の外装の点検、現場調査など無料でおこなっております。

本日は石岡市にて工場・倉庫の現場調査、アパート2棟の屋根調査などが私の業務として入っております。
本日は工場・倉庫などの屋根塗装に一番相応していると思われる屋根専用塗料をお伝えしていきます。
工場・倉庫の屋根に使われている屋根
一般住宅とは違い金属系屋根が主流の工場や倉庫。凸凹の形状の折半屋根が使われています。建築する上で一番手っ取り早く大きな面積の屋根には適しています。なにぶん金属製なので夏は暑くなってしまう傾向にあり、冬は寒いとも言われます。夏の屋根の表面温度から推定すると室内への影響は多大なものです。もし、表面温度が80℃から60℃程度まで低下させることができたら室温も2℃~5℃前後は下げられると思います。エアコンなどの電気代も抑えることができるはずです。各社検証実験を繰り返し高日射反射用屋根用遮熱塗料を出しています。その効果的な検証数字は大差ありません。コストバランスから考えれば一番適した屋根塗料と言えます。
一方屋根用の断熱塗料というタイプの塗料は冬場の室内の温度低下に一役買うというものですが、あまりにもコストがかかりすぎて10~15年サイクルで考えた場合負担が大き過ぎるようです。遮熱対応の塗料に比べ、水性、アクリル樹脂、セラミックバルーン採用などの構成からみても耐候性も弱く長持ちしないと思われます。
いずれにしても金属屋根の条件は厳しいので弱溶剤2液、シリコン樹脂以上、できればラジカル制御形無機塗料が良いと思います。
推奨屋根材.1
ECO  ROOF(エコルーフ):2液弱溶剤多重ラジカル制御形高日射反射率屋根用無機塗料
従来の遮熱塗料の概念を変える。耐候性を維持し早期退色不安を軽減
遮熱塗料は通常、太陽光(近赤外線)を大きく吸収するカーボンブラックを使わないことで遮熱性能を向上させていますが、退色に強く耐候性に優れたカーボンブラックを使わないことは、一般塗料以上にリスクが生じる要因となっています。ECO  ROOFは特殊黒顔料等に依存せず、耐候性に優れた顔料同士の退色速度を揃えることで早期退色不安を軽減しました。
 

 

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら