塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗り替えの必要性 土浦市 現場調査で感じたこと

塗装工事全般 2022.04.14 (Thu) 更新

こんにちは、土浦市外壁・屋根塗装専門店ハウスメイク牛久で塗装営業経験が1番なが~いWEB担当SAIZOでございます。

あしかけ27年目を迎えました。27年前に塗装業界に入った時と現在と比較すると大きく変わってきたと思います。私は土浦市小松の坂下交差点の近くにあるビルの1階が「ペイントハウス土浦支店」であったときに中途入社しました。そのころは土浦市内に塗装屋さんの看板を掲げて営業している会社は他にはありませんでした。訪問してもインターホンで答えてくれる施主様が結構おりました。現在は突撃訪問したとしても1日中歩き回ったとして話せる施主様は10件未満という状況です。そして使われていた塗料もアクリル系塗料(水性)、弾性アクリル塗料、良くても1液のウレタン塗料などが主流でした。フッソ樹脂もありましたが値段が高くてほとんど売れませんでした。20年も30年も耐久しますという売りトークはほとんど聞かれなかったです。現在は20年以上~26年、28年、30年まで耐久性ありますからとあちらこちらから聞こえてくるようになりました。

また建物の外壁もモルタル造が多かったように記憶しています。現在は窯業系サイディングが主流になっていますね。意匠性は良いけれどメンテナンスとしてコーキングの打ち替えなどが付いてまわるので工事費用の負担額は増えている思います。

塗装親方衆も大半が下請け専門でしたが、現在は塗装専門店の看板を挙げて元請けになってきている業者が増えてきました。自らが営業所を構え販促活動を行い、受注して施工も自らのチームで消化する流れのようです。

皆さんは塗装業者は自社職人を使っている、自ら行っている会社の方が仕事が丁寧でアフターも安心と思われているのではないでしょうか。工事中、工事完了後のクレームが起きたときに、実は自らが塗装する業者の方が圧倒的にトラブルになっていることを御存じでしたか。塗装職人の会社は本来、クレームに対して言い逃れができないのです。そうですよね自らが塗装したので。そして会社がよほど大きくならない限り、クレームで最初からすべてやり直しとなってしまったときに、処理するだけの余力を持っていない業者多いです。ハウスメイク牛久ではクレームとなり対処をする際に、メンテナンスの費用分として経費を蓄積しています。「クレームゼロの会社」と自負できるのはすべて対処してきたからです。

 

土浦市の現場調査に伺ったときの感想

そのⅠ 外壁がモルタル仕上げ、屋根はコロニアル、過去においての塗装回数2回、築35年経過。SAIZOはドローン操縦担当者でもあるので現場調査に同行します。過去に2回塗装されているだけあって外壁も屋根も大きな乱れはありませんでした。しかしドローンで屋根を撮影してみると、過去の塗装時に屋根にタスペーサーを入れていなかったので重なり部分はべたっとくっついてしまっている状態でした。5.3㎜程度の厚みなので屋根は正直に申しますと、葺き替えた方が得策と思いました。素地の体力が25年を経過したころから弱ってきます。塗装を施しても次の塗装タイミングは早くなってくると予想されます。

その2 外壁が窯業系サイディング、屋根がアスファルトシングル、10年未満で初塗りのケース。やはりドローンで屋根調査を行いました。コロニアルと違って塗装できなくはないけれど、アスファルトシングルは水性塗料でしか塗れないのでやはり持ちが悪いかと思いました。棟の板金が数カ所浮き上がっていましたので修理が必要。素地の体力は未だ充分あるのだけれど足場を組むならば、屋根はガルバニウム鋼板カバー工法で葺き替えた方がランニングコストを考えると得かもしれません。

 

つくば市で外壁塗装・屋根塗装の現場調査に伺った時の感想

外壁は竪型メーターモジュールのパネルの上に塗装がしてあるタイプ。築25年位。屋根はコロニアルで太陽光パネルが載っておりました。太陽光パネルは10年位前に設置したとのことでした。パネル下は塗らないでパネルは外さないというご要望でした。できれば住宅のプロとしては、パネルは脱着していただきたいと思います。それは15年近く経過した後の設置なので屋根はしっかりと塗っておきたいということが一点。それと太陽光の配線ケーブルも10年経ちますと交換したほうが良いです。またパネルもキレイに掃除してもらって戻す方が変換効率も向上すると思います。難点は費用がかさむことです。

 

ドローンの画像性能

ハウスメイク牛久で使っているドローンはDJIのマビックプロです。飛行時間はおおよそ25分前後です。ホバリング性能が高く画像はくっきりときれいに取れます。上空からの撮影で屋根形状もしっかりとわかります。ドローン調査によって瓦の破損なども発見できます。作業時間も15分程度で充分です。梯子での作業より安全性も高く迅速にてんけんできるので毎日のように飛んでおります。調査は無料ですので利用してみてください。(確認し工事を検討できる方に限ってはいますが)

 

工場・倉庫の塗装提案

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市の施工事例はこちら

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら